こんな日は映画を観よう

アクセスカウンタ

help RSS IRIS (2009) 最終話

<<   作成日時 : 2010/03/24 03:35   >>

トラックバック 1 / コメント 22

ヒョンジュンの死には限りなく孤独死の匂いが漂う…?


画像


死んじゃったね、ヒョンジュン…。
うん…。
殺されちゃったね…。
うん…。
殺されちゃった…。

わかってたけどさ、殺されるの…。
うん、わかってたよね…。

画像


でも泣けなかったね…。
うん…。
泣けない…、淋しいよね、ちょっと…。
淋しい…(泣)。

画像


違う意味じゃ泣いたけどさ。
泣いたよね…。
ヒョンジュンのこの目の先にスンヒがいるんだよね。
限りなくノー天気な女が…。

もう自分のことばっかしでさ、
一度だにヒョンジュンの心を受け止めてくれたことのない女が…。
指輪をねだることしか知らない女が…。

つうても、もうソンファもいないしさ…。

あんまりだよね、このラスト…。
これまでと空気も違いすぎるしさ…。

これじゃヒョンジュン、ただの路傍の石ころじゃんか。
石ころだね、誰にも返り見られることのない…。
淋しいよね…。
そいういう意味じゃめちゃ泣けたけどさ…。

せめて狙撃手の手脚くらい見せてほしかったよね、
IRISが送りこんだ…。
でないとさ、IRISなんて組織、もともと存在しなかったの、
なんて取られてもしょうがないぜ、これ…。

と、ヒョンジュン、もっとアホってことになっちゃうじゃない…。

ひどいよね、このライターとディレクター。
ここまでくると、ほんと常軌を逸してるよ…(泣)。

shidarezakuraさんが泣いちゃったてのも無理ないね。
スンヒにモデルが着そうな衣装着せて、
またプロモーション・ビデオみたいにしちゃってさ…(泣)。

ソンファとチョリョン以外、
誰もヒョンジュンの気持ちわかってないじゃん…。
そういう人間たちより、
まだ徹底的に非人間的なIRISのほうがいいよ。

ヒョンジュンに看取られながら死んでったTOP君や
サウのほうがまだ全然幸せってもんじゃないかっ…!(号泣)

画像

画像

画像


IRISの傀儡と化したサウは、突如「いいひと」になって、
結局、IRISの手先のテロリストたちに撃たれて、
こうやって…、ヒョンジュンと
スンヒに謝りながら死んじゃうんだけどさ…(苦笑)。

もう一回見てよ、ヒョンジュンの表情。
死にいくビョンホンの表情…。

孤独死以外の何者でもないじゃん…。
右往左往したこのドラマの中で
孤独死を選んで死んでったビョンホンって感じじゃん…。

おれ、もうウソつけねえよ、
ウソつくのいやだよって言ってるじゃん…。

ざけんじゃないよ…(号泣)。

画像


どういう手があったかって…?

そんなん、いくらでもあるでしょう。
ヒョンジュンが
スンヒとの思い出を回想し終わったあとでもいいからさ、

ヒョンジュンが死んだことも知らずに、
北の故郷へと帰っていくソンファで終わるとか…。

だれが見たって
ヒョンジュンとスンヒの恋は成立してないんだからさ、
スンヒとの思い出が回想されればされるほど
観てる側は興醒めしちゃうに決まってるでしょ…?

でなきゃ、ヒョンジュンが
スンヒじゃなくて、ソンファとの思い出を回想する…?
で、スンヒみたいな女を好きになった自分の愚かさを
苦笑しながら死んでいっちゃう…?

そのほうがヒョンジュンも、
観てるほうも全然救われるってことがわかんないの…?

スンヒに
汚名挽回のチャンスを与えることだってできたじゃん?

そう。ヒョンジュンをソンファに返しに行くのよ…!

だって君も目の前で目撃したじゃん、ね、スンヒ?
大統領と北の特史の記者会見の会場で、
ソンファがヒョンジュンを庇おうとして
テロリストの銃弾の前に自分の身を投げたの…。

画像

画像

画像


ヒョンジュン、
その倒れたソンファを抱き起こしたじゃん、
こうやってさ…。

画像

画像


きれいだよねえ、ソヨン…(泣)。
ほんと…、心のきれいなソヨンは、
ビョンホンに恋するソヨンは、撃たれ方まできれいで…、
あたしゃまたタオルタオルだったけどさ…(泣)。

ね、スンヒ、いくら君が恋に鈍感だからって、
この時のソンファとヒョンジュンを見てりゃわかるでしょ?
二人の間にはもう自分の入る余地はないんだって…。

いままではわかってても
わかんないフリしたかったんだろうけどさ、
ヒョンジュンのために
命まで投げ出されちゃもうしょうがないじゃないか…?

ほら、ひとりで行くのが嫌だったら、
おれが一緒に行ってあげるからさ、
ヒョンジュンをソンファに返しに行こうよ、
ソンファ、まだ病院にいるはずだからさ…。

ヒョンジュンを愛してるんだったら、
ヒョンジュンの幸せだけを祈ろうよ、
ソンファみたいにヒョンジュンから身を引こうよ…。

ヒョンジュンはあたしが好きなのって…、
あのさ…、その自信、いったいどこから来るのよ…?
なんの根拠があるのよ…?

じゃ、ちょっとこれ見なよ…。

画像

画像

画像


ヒョンジュンが
ソンファを見舞いに行ったときなんだけどさ、
花束を手に病院に…。
どうよ、この二人の表情…?

ビョンホンもソヨンも、もうすっかり「素」じゃん。
素がそのまま芝居になってるじゃん。
ね、スンヒ、ヒョンジュンが
こういうふうに君に接したことある…?

またスンウが気をきかすんだよね。

 命を助けてくれたわが国最高の戦士に、
 おまえ、いくらなんでも花束1個ってことはないだろう。
 二人にしてやるからよく考えろ…、

って病室出てくのよ。
ク、クーッ…、て私ゃまた涙だったけどさ、
なにがあったと思う、二人に、ここで…?

ソヨン、ビョンホンが出てったあと、
こんな顔してたけどさ…。

画像

画像


これ以上の幸せはないっていう、
このソヨンの満ち足りた顔…!(泣)

さ、行こ、スンヒ、ヒョンジュン返しに…。

だめ…?

え…?
どうしてあたしにそんなにこだわるのか…?

ごめん、じゃあ言うね。
たぶん私の思い過ごしだと思うんだけどさ。

君、ホントはヒョンジュンを売ったんじゃないの、IRISに…?
だって自分やヒョンジュンが
IRISに狙われてることわかってるじゃん。

まして君は、「X」から、
大統領と特史を射殺しろって命令されたにもかかわらず、
迷った末、狙撃手の二人のほうを射殺したわけじゃない?
IRISからすれば裏切り者もいいとこなわけじゃん…。

どっちかって言うとさ、
ヒョンジュンより先に殺されてもいい存在じゃん。
にもかかわらずヒョンジュンが射殺された…。

だから、もしかしたら君が、
自分の裏切りと引き換えにヒョンジュンを
IRISに売ったんじゃないかって思ってさ…。

ヒョンジュンに指輪ねだって
ひとりで買いに行かせたのも君なわけだし…、

そうすると、ヒョンジュンの
あの孤独死みたいな表情の理由もよくわかるし、
君がノー天気にひとりでプロモーション・ビデオやってるのも
妙に納得できるしさ…(笑)。

ちなみにこのラスト、
ハン・ソッキュの「二重スパイ」とほとんど同じなんだけど、
「二重スパイ」みたいな感動ないもんだから、

もしかしたら、
そういう「ひねり」のせいなのかなあと思って…。
でも…、まさか…、ね?(笑)

ペク・サンが予言したとおり殺されただけだよね?
サウも死んじゃったし、
ヒョンジュンだけのうのうと、
幸せにするわけにはいかないから殺しただけだよね、
ライターさん…?(笑)

画像


あ、お疲れね、通訳くん…。

もうひとつ盛り上がらなかったね、最終回だったのに…。
でも、しょうがないよね、覚悟してたしさ…(笑)。

やっつけで仕事しちゃだめだってことだよね…。

でも、面白いとこいっぱいあったよね。
ビョンホン、ソヨン、スンウ…、よかったよねえ、
もう大拍手…!

それにハンガリー、秋田、ソウルでの壮大なロケ撮影…!
もうヌーヴェル・ヴァーグの連中も真っ青って感じ…?(笑)
これにも大拍手…!

そして大活躍してくれた君にも…!

あ、ちょっとだけリプレイしてみる…?

画像

画像


やっぱりこっちだよね。
うん、こっちだよね…。
どう見たってヒョンジュン、ソンファのほう見てるじゃん…。
見てる見てる…。

こっちのほうが全然「最終回」「大円団」って感じだよね。
だよね…。

じゃさ…。
なに…?

決まったところで…!
あ、うん…、またね…(笑)。
また…。

楽しかったね。
楽しかった、けっこう遊ばしてもらったもんね…(笑)。
おれもさ、そうか、連ドラだとこういう書き方もあったかって思ったし…。
けっこう大変だったけどさ…(笑)。
嵌っちゃって眠れない日もあったよなあ…(笑)。

みなさんも
お付き合いいただいて、
いやあ、ほんとにありがとうございました…。

あ、ソヨン、
大好きなビョンホンとスンウにくれぐれもよろしくね…!


●チュモニさん
そうですか、ラスト・シーン、
チュモニさんはヒョンジュンと同じ息遣いを…。
私はヒョンジュンとソンファ、5対5だったのかも…?(笑)
二人のツーショットは、ほんと、見てるだけで嬉しくなりました。
そういうツーショット・ドラマ、ちょっと珍しいですよね。
思い出しても、私の記憶にないなあ…。
「ソヨンさんの存在は、作り手側が思っているより、
もっとずっと大きかったような気がします」…。
まったくその通りだと思いますねえ。
作り手側の最大の誤算(?)と功績は、
じつはそこにあったんじゃないでしょうか…?(笑)
「胸に秘めたままのケース」…、う〜ん、チュモニさんに言われると、
数百倍の説得力を感じてしまうのですが…(笑)。
通訳くんもコメント毎日読んでると思います…。

●casperさん
ラストシーンに違和感を抱くひとは多いような気がしますね。
それまでのドラマの流れと「空気」が違いすぎますので…。

●アマポーラさん
チョ、チョリョンも本当はソンファのことが好きだった…!
い、いえ、そんなことはありません。黙っていましたが、
ソンファはチョ、チョリョンのじつは姪っ子なんです。
なのでチョリョンは、あの…、お兄ちゃんのような気持ちで
ソンファの幸せだけを…!
と、なぜか、めちゃくちゃ焦ってしまう私がいるのですが…(笑)。
1話で二人が登場した瞬間に、じつは私もそうなのかな?
と一瞬思ったのですが、チョリョンが可愛そうになるので、
以後、そのことは一切私の中でタブー事項にして観ました…(笑)。
しかし、スンウ、ほんと全編通してめちゃカッコよかったです!(泣)
スンヒに思い入れができなくて、「夏物語」を引っ張り出して…。
アマボーラさん、うまいことやりましたねえ。
私も何度そうしようとしたことか…。
でも、ソンファのことを思うと私は…(笑)。
まあ、これで晴れて観てもいいかなあと思ってますが…(笑)。

●チャンイだよー!!!
妄想につっ走るチャンイの気持ちようわかったでえ(泣)。
でも、ビョンホン、ソヨン、スンウは絶対期待を裏切らへんさかい、
おれ、そのへんばっかり観てたんや…(笑)。
ちゃちゃやない、大阪弁で喋れてめちゃ嬉しかったで。
ん…? おれのちゃんと大阪弁になってたんかいな…?(笑)
IRIS、総集編とかNG集あるん? 観たいなあ。
おれも作ろ思とるんやで(笑)。
東京来たら絶対おいで。でっかいスクリーンで
なんぼでも見せたるさかいな…! ほんまや、来るんやで…!

●めいぷるさん
ラスト、あれじゃビョンホンほんと可愛そうですよね。
泣きたくなりました…。
ラストの瞬間視聴率、52%だったんですか!
すごいですねえ。うれしいですねえ。
国内でもみんな相当期待して観てたんですね…。
病室のシーン、よかったですよね。
IRISの中でいちばんホッとして観てたシーンでした…!

●shidarezakuraさん
お疲れさまでした(笑)。
思えば、shidarezakuraさんが秋田参りから
お帰りになったころ、「IRIS」の記事に突入したんですよね。
奇遇に、はい、私も思いひとしおです…(笑)。
ご主人にもご迷惑かけたのではないかと思います。
どうぞお侘びをご伝達ください…(笑)。
え〜、スンウ、もしかしたら、全部自分でカッコいいセリフに
直して喋ってたんじゃないかと私は疑ってるのですが…(笑)。
全編見終えていちばんに感じるのは、やっぱり、
ビョンホンの責任感の強さと、その真摯な演技でした。
なんどでも言いますが、すごい俳優ですよね。
映画好き、俳優好きの私にはほんと宝ものです…。
どうぞちょくちょくお遊びにおいでくださいませ…(笑)。

●アジアの瞳さん
おこだわりになってますね、
ビョンホンがアメリカのドラマをやれないものかと…。
どうなんでしょうね…?
ビョンホンやソンファが演じてみせる「まどろみ」「たたずまい」は
おっしゃるように能的なもの…、仏教的なものです。
そういうものをアメリカに持ち込んでも、奇異に思われるか、
せいぜい東洋的な美意識と受け取られるだけ
なんじゃないでしょうか? これまでと同じように…。
演技的な問題で言うと、
アジアには仏教的な理念と美意識に根ざした伝統芸能、
伝統的な演技というものがありますけど、
アメリカにはそういうものはないんですよね。
新しい国なので、いきなり「近代」から始まってるんです。
アジアの瞳さんがおっしゃってるナチュラルな芸(演技)しかない
んです。あれしかできないし、あれしか理解できないんです。
なので、アジアの瞳さんの「夢」はあまりにも遠いし、
ほとんど不可能なんじゃないかと私は思ってるのですが…(笑)。
「IRIS」はたしかに物語としては不十分すぎますけど、
その不十分さや失敗をひっくるめて、
「これでいいんじゃないの? こっちのほうが面白いんじゃないの?
テレビ業界の連中もいまにうまくなるんじゃないの?」
と私は思っているところがあります。
ほんとうにナショナルなものこそがインターナショナルなものになる…、
と言いますか、世界に受け入れられるし、
世界に通用していくんじゃないかって…。

●スクリーンさん
はい、早々に最後まで観ましたよお〜。
そして泣きました、そりゃねえだろうって…(笑)。
しかしスクリーンさん、最後まで観てないはずなのに、
なんでそんなに詳しいんですかあ…?(笑)
そうなんですよねえ、銃声すらしないんですよ、
「ありゃま…」って感じでした。
ヒョンジュン殺すには、もう機関銃か大砲でも持ってこないと、
やつは死なないと思うんですがねえ…(笑)。
この「IRIS」、やっぱりヒョンジュンの「死」にたいしては、
観てるひとが「泣ける」ように作らないと、絶対まずいと思います。
ビョンホンだから、というんじゃなくて、
作品として、物語として、です…。
でないと、ほくらはIRISという組織を憎み、IRISと闘うことが
できないからです。間違ってませんよね、わたし…?(笑)
スタッフ、いいところもたくさんあったのに、
物語のズサンさんもわたしはけっこう赦せるのに、
このラスト・シーンだけは絶対だめだと思います…(泣)。
映画版作るんだったら、ラストシーンは
絶対撮り直したほうがいいですよ。
それと、スクリーンさん、
はやくビョンホンのステージ・ママになって、
無茶苦茶なスケジュールやめさせてくださいな…!(笑)

●lee_milkyさん
いえいえ、燃え尽きてガックリ来てるわけじゃないんです。
このラストシーンが大好きだという
lee_milkyさんには大変申し訳ないんですが(笑)、
最悪のラストシーンになってしまってたからなんですよ(笑)。
スクリーンさんへの返信にも書きましたが、
ヒョンジュンが死んでも、殺されても、全然泣けないんですよね。
ヒョンジュンが無残に殺害されることで、
IRISという途方もなく大きな、
黒い組織が浮かび上がってこなきゃいけないのに…、
そして実際、ストリー上の紆余曲折はあったにしろ、
物語はそう仕掛けてあるはずなのに、観る側の
そういう期待にまったく応えることができてないからなんです。
IRISと闘って死んだ男、IRISに殺された男、ヒョンジュン…、
というふうになってないんですよね。
それじゃ観る側は、ヒョンジュンという男を記憶できないです…。
場面設定がだめなんですよねえ。全然だめ、最悪…(笑)。
このラストシーンの設定は常套手段ですよね。
主人公が最後に殺される映画の中でも、
もっとも多いパターンです。
なので、うまくいかないともう無残になっちゃいます(笑)。
事実、私が観てきた映画、ドラマの中では
もう最悪の出来です(笑)。
どうすればよかったのか…?
いちばん簡単なのは、そしてこの物語に合ってるのは、
スンヒと一緒にソウルの街中を歩いているときに、
どこからともなく銃弾が飛んできて殺される…、
というやり方だと思います。
このドラマ、ソウルを上空から見たスチール写真を
事あるごとにフラッシュバックさせてましたけど、
ヒョンジュンをソウルの大通りで、しかも白昼に殺す…。
できればスンヒも一緒に殺す(笑)。
と、かなりインパクトのあるラストシーンになったと
私は思うんですけどねえ…(笑)。
誰にも見られていないところで
ヒョンジュンをこっそり殺すなんてことをやると、
IRISはたんに姑息な組織ということで終わっちゃいます。
と、われらがヒョンジュンの死は、ただの犬死かよ?
ってことになっちゃうんですよねえ…(笑)。

●ririさん
日本語字幕付きの作品というのは、
いまCS-TBSで放送されているものでしょうか?
それとも海賊版?みたいなやつ…?
いずれにしろ、韓国で最初に放送された作品が
オリジナルであって、オリジナルがうまくいったか、
いかないかは別にして、私はいちばん大事に
したいと思うのですが…(笑)。
オリジナル版を再編集するとき、
音楽を変えたり、映像を変えたりすることはできますけど、
あとで撮り直しをしない限り、セリフを変えたり、
物語を変えたりすることはできません…。
なので、再度講評をとお願いされても、
私のほうでなにか格別なコメントが出てくるとは
自分ではあまり思えないのですが…。
どうもすいません…(笑)。

●kiraさん
日本語字幕付を…! お羨ましい…(笑)。
スンヒとサウ、苦悩が全然足りなかったですよね(笑)。
台本や演出の問題もありますが、
俳優の心の問題も大きいと思います。
心が物語についていけないんですよね…。
ビョンホンみたいないい俳優と一緒に芝居すると、
相手の俳優がどれくらいの俳優なのか、
そういうのがすぐにわかっちゃいます…(笑)。
相手からすると、そういう意味ではビョンホンは
ものすごく脅威だと思いますねえ…(笑)。
ソヨン、本屋さんの娘で、子供の頃から本ばっかり
読んでたそうなので、運動が苦手なんです、きっと…(笑)。
でも、ほんと、ステキな女優さんでした…!
韓国映画、この2年で300本くらい観てきたんですけど、
残念ながら、ビョンホンを活かせるライターや監督は、
そういないような気がしますねえ。
それくらい才能が抜きん出ちゃってますから、
kiraさんの「いい作品に出てほしい」という願いは
なかなか大変かもなあと…(笑)。
「IRIS」は、韓国の映画・ドラマとしては、
ちょっと桁違いなスケールを持っているので、
ある意味でとてもいい本だったと思います。
でも、これだけのスケールの大きな物語を
うまくまとめることのできるひとは、
韓国にもまだそういなかったということじゃないでしょうか。
私にしても、一度放映された後だから、ああすればよかったのに、
こうすればよかったのにと言ってるだけでして…(笑)。

●ライラックさん
はい、そうなんです。
私もラスト、ハン・ソッキュがもうチラチラしちゃって…(笑)。
「二重スパイ」と同じようなシチュエーションにするんだったら、
ヒョンジュンをせめてハンガリーとか秋田でいいから、
異国で死なせてくれよお〜と泣きました…(笑)。
「IRIS」と闘えるのはやっぱり「愛」ですよね。
IRISを超えるのも「愛」だと思います。
ヒョンジュンもそう言ってるし、とうぜんビョンホンも、
最初から最後までそれを貫き通したんですけど、
ジュノもテヒも演技的にそれに応えてくれなかった…。
ビョンホンは今回、場面的に言うと不自然かなと思うくらい、
泣いてましたけど、あれはやっぱり、
それがあまりにも通じなくて、それで泣いてたんだろうなあ
という気が、どうしても拭えないですねえ…(泣)。
俳優にとって出演の機会を得ることは、いつだって、
自分が大きく成長するためのチャンスなわけですけど、
キム・ソヨンは見事にそのチャンスを生かしましたよね。
それが私にはめちゃくちゃ嬉しかったです…。

●julyさん
「出来れば二人同時ではなく少しずらして(射殺される)。
演技力から言えばヒョンジュンが後のほうがいいでしょうか。
スンヒが後では演技力が」…。
細かいですねえ! 思わず大爆笑しちゃいました…!
私はヒョンジュンを先に考えてたんですよね。
オリジナルのストーリーをできるだけ生かして…、
ヒョンジュンがソウルの大通りにある宝石店で指輪を買い、
表通りに出て、近くで待っているスンヒのそばへ行こうとする。
と、その瞬間にどこからともなく銃声が聞こえてきて、
ヒョンジュンが頭から血を噴き出し、バッタリと倒れる…。
スンヒが驚き、一瞬、銃声のしたほうを目で追ってから、
あわててヒョンジュンに駆け寄ろうとする。
と、続いてまた銃声が聞こえ、ヒョンジュン同様、
スンヒが頭から血を噴き出して倒れる。さらに1発…。
ヒョンジュンは倒れたまま目でスンヒを追い、
指輪の箱を持った手を彼女に伸ばそうとするが、
手は届かず、息絶える…。
この間、車は止まり、通りを歩いていたひとたちも
危険を察して近くの店に入ったり、物陰に隠れたりする…。
やがてカメラは上空へと上がり、
ソウルの大通りでIRISの銃弾に倒れたヒョンジュンと
スンヒを映し出す…、というふうに構想してました(笑)。
まあ、最後くらい、スンヒを一緒に死なせてあげると、
ああ、二人は愛しあってたんだよねえ
と思えるような気がしまして…(笑)。
でも…、あ、そうか!
先に通りで待ってるスンヒが撃たれて、
次に駆け寄ろうとしたヒョンジュンが撃たれてもいいのか…!(笑)
まあ、どっちみち、結婚指輪は渡せなかった、
という終わり方にしたいのですが、
続編のヒョンジュンのために…(笑)。
ソヨンとスンウのおかけでビョンホンもずいぶん救われたような
気がします。二人にほんと感謝してます。
ん? わたしがそう言うのも変ですかね…?(笑)

●riri-さん
CMのスポンサーの思惑のないもの…?
ストーリーも変わるということでしょうか?
そういうことはないと思うのですが…。
IRIS、たしかに物語がわかりくにいところが
ありますね…。

●まりっぴさん
ですよね。ラスト、ヒョジュンは
いったい誰に殺されたのよって感じですよね…(泣)。
最終話の1週間前くらい前に、監督(脚本家?)が
誰を殺すか決めていないと…!(笑)
いったいどういうことなんでしょう。
視聴者の反応を見てから決めるということなんですかね?(笑)
いやあ、韓国と韓国のひとって、
わたしにはまだ謎なところが膨大にありますねえ…。

●スクリーンさん
おっ、スクリーンさんも
妄想たくましくストーリー展開なさってますねえ…!
とてもいいんじゃないでしょうか(笑)。
しかし、IRIS2、10年後なんですか?
わたしはまた来年あたりに作ってくれるのかと
ものすごく楽しみにしてたんですが…(泣)。
10年後だとビョンホンもソヨンももうきっと結婚してますよ…!(笑)
ビョンホンがジウン監督とやたら組むのは、
ビョンホンが出た作品でストーリー的にいちばんしっかりしてたのが
「甘い人生」だったからじゃないかという気がしています…(笑)。

●イナ チョアさん
そうですか、字幕なしのものをごらんになってる…。
わたしもイ・ジョンジェの「若い男」というのを
字幕なしに観たことがあります。
映画だし、物語も単純だったのでなんとなくわかりましたが、
「IRIS」は字幕なしだとわかりにくいでしょうね。
しかし、お姉さんもビョホン・ファンなんですか…?(笑)
最後、ソンファも殺して、あの世で一緒になってほしかった。
スンヒをひとりこの世に残ってればいい…?
いやあ、イナ チョアさん、めちゃ過激ですねえ…!(笑)
ビョンホンの相手は並の俳優や監督ではつとまらないですよね。
そこがほんとにビョンホンむつかしい立場です…。

●maashiiさん
ヒョンジュンとソンファが別れる17話で
「IRIS」はほんと終わりですよね。
ご一緒でとても嬉しいです…(笑)。
わたしもこんなに興奮して観たドラマ、ちょっと記憶にないですね。
好きなビョンホン、アクションだったせいもあると思いますが…。
こちらこそお読みいただいて
ほんとにありがとうございました…。

●奴子さん
車が消えたあとに銃声がして殺される…?
なるほどなあ、そのほうがまだいいですよね。
ただ、スンヒにどうしても思い入れができなかったので、
私的には、どうやっても
不満のまま終わっちゃうんだろうなあと…(笑)。
忙しくなるので地上波観れるかどうか
いまのところわからないですねえ…。

●ももさん
そしてだれもドラマを見なくなった…?(笑)
いやあ、ほんと、韓国の視聴者は、
このドラマの「物語」の破綻についてどう思ってるんだろうと
知りたくなっちゃいますよね。
私の韓国映画体験では、韓国のひとたちはどうも
物語を秩序立てたり、統一したりすることに、
少なくとも日本人ほど興味もないし、重きを置いてるようにも
思えないですねえ。
いきあたりばったりというか…(笑)。
中国や台湾などの映画と比較しても、そのあたり
韓国映画はちょっと異質なとこありますね。
もちろん理由はまだ全然わからないんですが…。
ビョンホンはそういう意味でも、韓国俳優の中では
ちょっと異質なところがあるような気がします…。

ありがとうございました。

クリッとしていただけると嬉しいです!
パワーフコイダン
美容 睡眠

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ブログん家


テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイリス CS-TBSチャンネル版 第20話
いよいよ最終話です。 ネットで見た時、私は、半ばあきらめムードでこの最終話を見はじめました。 それは、このアイリスのストーリーが、後半部分もたついていると感じていたからと、あれほど最終話まで固唾を呑んで見た美日々とオールインでさえ、最終話はあっけなく、裏切られた気分になった経験を持っていたからです。 ところが、豈図らんや、アイリスの最終話は私的には面白かったでのす。 チャッとしていたお仲間さんからは、何かと評判の悪かったラストシーンも、私にとっても意外ではあったのですが、ビョンホンシの演... ...続きを見る
RGBとCMYの不思議な関係
2010/07/18 04:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、もう、存分に堪能させていただきました。
明日から、どうしよう…。(とうぶん『反芻の日々』になりそうな予感が…。(笑)
ラスト・シーンでは、私 どうやらヒョンジュンと同じ息使いをしていたみたいです。(笑)

さりげなく「プロの視点」を披露してくださった名解説に「目からウロコ」も、しばしば経験いたしました。
キャッチャーの「こころの体力」に応じて?ストレート、ナックル、カーブ、シュート、スライダー、シンカー、フォークに、消える魔球まで(笑)投げ分けてくださった名レスの数々も、心底 楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。

「山崎先生のソンファ」なので(笑)、いままでコメント控えておりましたが、最後に言わせてください。
私も「男前」のソンファが大好きでしたよ。
走る姿は可愛くたって(笑)、立ち姿は凛としていて…。
「ヒョンジュンとのツー・ショット」を観るだけで嬉しくなるほど、お似合いの二人でした。
(ソヨンさんの存在は、作り手側が思っているより、もっとずっと大きかったような気がします。)
「ヒョンジュンの死をソンファが知ったら…」とスンヒを差し置いて考えてしまいました。
でも「想い」をちゃんと受け止めてもらえたソンファは幸せでしたね。(胸に秘めたまま…のケースだって、あるのですから…。(笑)

最後に「通訳さん」、お疲れ様でした。心から感謝いたします。これに懲りずに(笑)、又の機会にお目にかかれ?ますように…。

ありがとうございました。
チュモニ
2010/03/19 10:11
第1話から気の抜けないドラマでしたがビョンホンssiの演技にうっとりでした。
ラストシーンが納得出来ませんでした
casper
2010/03/19 14:10
山崎さん、お疲れさまでした!
毎回楽しくよませていただきました。
私も最終回はヒョンジュンが病室にソンファを見舞うシーンが一番好きです。
チョリョンも本当はソンファのことが好きだったんですよね?でも愛するソンファはヒョンジュンしか見ていないのがわかってるから二人にしてやる、って病室から出て行く・・・
くぅ〜!泣けますねえ〜!
スンウさん、カッコよかったです。
スンヒに最後まで感情移入できなくて、ゆうべは「夏物語」をひっぱり出して見ていました。
刑務所での再会のシーン
ソギョン(ビョンホン)を見た瞬間にみせた嬉しそうな顔
が、怯えて緊張したソギョンの顔を見るやすべてを察してジョンウン(スエ)の目からあふれんばかりの涙がぁ!(わたし、号泣)
ごめんなさい。横道にそれてしまいました。
いろいろあったアイリスですが(笑)4月の地上波放送を楽しみたいと思っています。^^
アマポーラ
2010/03/19 21:04
山崎先生

今晩は
長かったですネ・ありがとうございました。
19話20話に関しては何も言われへん
そやからチャンイが妄想で爆走するんよHaHa
途中からやったけど・大阪弁でいろいろ
ちゃちゃをいれて・すんませんでした・・
先生大阪弁好きやってゆうてくれたから
それに甘えてしもて・先生のビョンホンssi
大好き病はチャンイと一緒でうれしかった
先生は本編後の総集編とかNGとかは
みはるほうですか??

生のTOPくんは可愛いわよ〜チャンイは
コンサートでノリノリやったで〜
また変なことゆうて先生を泣かせてしもた??

PS先生東京へ行ったらほんまに
 巨大スクリーンでビョンホンssiを
 みせてネ・ほんまに・おおきに!!See・Ya
チャンイだよー!!!
2010/03/19 22:52
山崎さん こんばんは!

私もラストシーンは
おっしゃる通りライフルを構えてる後ろ姿とかあればいいのですがラブラブな回想シーンで終わるとは
スパイアクションドラマは何処へ〜〜
最初スンヒをかばって・・と思ったりしましたが違いますよね。
ヒョンジュラストの瞬間視聴率は52%だったと記憶しています。
地上波ではツークールの放送、後半息切れしなければ良いのですが・・ストーリーがあまくなるのでちょっと心配です

↑お花を見つめるソナ大好きです!
めいぷる
2010/03/20 00:10
山崎さん、こんばんは。

恐れ多いです。ありがとうございます。そして山崎さんの「ざけんじゃないよ…(号泣)」で溜飲が下がりました。この回は、あの病室のシーンですね!ちょっと不満なのは、チョリョンがカッコよすぎたことです(笑)ライター、チョリョンにはいつもいい台詞用意していませんか?

ビョンホンさんは作品全体の意味をよく理解し、ブレない。だから私達は役を生きる姿勢、発言に共感できます。一番好きなシーンに男鹿での額に銃弾一発シーンを選んだ理由も「諜報ドラマの特色が最も色濃く出たシーン」というもの。会見でいつもどんなドラマ、映画かを簡潔に教えて下さる。山崎さんと同じように先生みたいです(笑)。二人の先生がいつまでも健康でいられますように!

通訳さん、長い間お疲れさまでした。山崎さん同様大変でしたね。感謝、感謝です。
山崎さん、今回はこの「IRIS祭」に参加させていただき、遊んでいただいてとても楽しかったです。また遊びに来させてくださいね。本当にありがとうございました。
shidarezakura
2010/03/20 00:30
山崎さん、こんにちは

最終話まで、とうとう来ちゃいましたね。
多分ヒョンジュンは死ぬだろうと心の準備はしていたんですが・・
いくら「アイリス2」で復活する構想もあるったって、あんな冷ややかな殺され方は赦せない〜って感じでしたね。
いやあ、それにしても山崎さん、通訳さん本当にご苦労様、ありがとうございました。
山崎さんの「アイリス」談議、芯から元気がでました。イ・ビョンホンをこんなに熱く語れる人がいるってこと・・・、これは俳優イ・ビョンホンにとってどんなに幸せなことか。きっとビョンホン泣いていますよ、いつも、ここに来て。

ところで山崎さん、この「アイリス」のモチーフと言われる米ドラマ「24」シーズン1見たんですね、全部で24話くらいあったかなあ。見るたびに唸りましたねえ。世界には優秀な才能をもったライターがいるんだなあ〜と完敗の一言。徹底的に写実主義を貫いているしスリルと知的好奇心を満足させる手腕にはもう非の打ち所がないほど。
ふと思ったんですね、
米ドラマ出演でビョンホンの俳優としての眠っている未開拓の部分が掘り起こせるんじゃないかって。そんな好奇心がムクムクっと湧き出てくるんですよね。
確固たる美意識に根ざした彼独特の表現スタイル、これって東洋でしか通じないんでしょうか、山崎さん。世界でも彼の演技スタイル、受け入れられそうですかね。変かもしれませんが、彼の演技を観ていると日本芸能の一である「能」を連想してしまうんですよね。「24」は登場人物をリアルに描くし、またそのように演じるので(実にうまいんですが)ちっとも「美」を感じない。ヒョンジュンやソンファのような美しい「まどろみ」や「佇まい」、何気ない情緒が排除されているし・・・。
心を持ってってくれるドラマをビョンホンが「米ドラマ」で新風を吹かせてくれたらなあ。
アジアの瞳
2010/03/20 12:18
哲さん ついにラストまで視ちゃったのね。

私はまだ、通しではみてません。でも でも 充分、結果は知ってます。

ふぅ〜〜 ヒョンジュンの死 孤独過ぎ〜〜
サウのときは、スンヒも、ヒョンジュンも駆けつけ、泣いた 泣いた。。でもでも 主役は一人ぼっち。。

なぜに、愛する人の最後くらい、何か感じたような、シーンにならなかったのかな。
 あの灯台で、白い衣装で待つスンヒ。。。はっとするような場面も無い。ま〜〜元々、あのNSSで遭遇しても、愛する人だと気づかなかったくらいだからね。
 私と、ヒョンジュンだったら、テレパシーで感じるものあるけどな。
 丁度 先日 エデンの東(ソンスンホン作品)ラスト見たけど、同じ主役の死。。もっと、盛り上がってましたよ。泣きました。
ヒョンジュンの死。メイキング視ながらタオル持って泣いてますけど、孤独な死のヒョンジュンが可愛そうなのと、やっと、過酷な撮影のドラマから開放され、公私共に大変な心労だった、ビョンホンさんへのご苦労様の涙です。

せっかくハンガリー・秋田・ソウルといいロケやりながら、最後、慌てて作った様子、残念です。

日本に来るその深夜まで、撮影なんて、無茶すぎ。そのシーンがあのヒョンジュンの車中での死のシーン。あの済州島の灯台前と、編集でつなげたのかな。IRIS総集編に収められている、撮影シーンはラストのシーンでだと思います。撃たれたのに、銃声は音声なし。編集も間に合わず、そのまま放送。車のブレーキ音は入ってるけどね。こんなラスト悲しすぎ。ビョンホンさんは、血塗りもつけたまま、日本に行くため、空港行きの車に乗ったそうです。
もうこんなスケジュール的に、はらはらどきどきなドラマ出演はやらせたくないですよ。

スクリーン
2010/03/20 22:59
続きです。
今回 IRISで得たもの。スンウさん ソヨンさんの演技者としての素晴らしさを知りました。(作品はいくつか視てますが、こんな好印象は初めて)
さ〜まもなく、CSTBSで3話が始まります。ヒョンジュンに嵌ってきま〜〜す。 
こちらのIRISの書き込みはこれからも、ちょこちょこ、拝見して、楽しみたいと思ってます。
哲さん お疲れ様。。楽しいコメント、ありがとうございます。通訳君にもよろしく。

そうそう あのバンダナ君。「風の国」(ソン・イルグフ主演)の悪いやつ役やってます。時代劇です。役者名はまだ探せてません。憎めない奴でしたね。両手に重たい荷物を持っていたら、何気なくヒョンジュンがひとつ取って持つシーン 覚えてますが。彼の表情、良かったです。印象的です。ではまた。。
スクリーン
2010/03/20 23:00
山崎さん、こんばんは。
最終話までの記事、大変お疲れ様でした。
もしかして、燃え尽き症候群になってません?(^_−)−☆
私、このラスト大好きなんです。
だって、ビョンホンシがいいでしょう?
ネットの小窓で観てても、ヒョンジュンが時折ピクッと痙攣するのがわかって、「ビョンホンシ、2〜3人殺してきた?」と思ってしまいました。
だから、この最終話のせいで、これまでの伏線がみんなパーになってしまっても、私は大満足なんです。
でも、心配なのは、一般の視聴者の反応です。
TBSの編集がどんなに素晴らしくても、こんなに破綻したストーリーのつじつまを合わせるのは大変ですよね。
毎回ハラハラさせて、20話までひっぱっておいて、このラストじゃあ、一般の視聴者は納得できませんよね。
う〜〜ん、困った困った^^;
lee_milky
URL
2010/03/21 00:44
山崎先生
今度は、日本語字幕付きの作品を見終わってから、全体を眺めて、講評をいただきたいです。(爆)
今のところ、日本向けは、韓国版の編集後の日本語字幕付き日本版は、字幕も、音楽もすっきりと内容もバランスよく編集され、好評のようです。
誰かが、先生に早く講評をやってくださいとねだっても、待ったをかけて、そうゆう手順を踏んで、講評をいただくことをお願いしたいです。
なぜなら、後のものは、よりいっそう良く編集してあると思うからです。全体像を見て、講評をいただくのが良いとも思うからです。
でも、あの名シーンのお写真を、たくさん入れてもらったのは、よかったです。
できることなら、撮影前に山崎先生に、シナリオチェックをしていたいただくと、ありがたいと思っています。
このドラマ出演で、ビョンホンさんは、明らかに急速に演技力が伸びてきている自分を発見したと思います。わたしは、キムチ主演俳優の仲間入りをしたのではないかと思っています。そして、誰にもまねができないメロドラマ・映画の選手、大御所であることをも証明したと思います。そういう意味で、このドラマに出演した意義は、大きいと思います。
riri-
2010/03/21 11:32
山崎さん 始めまして! 
kiraは、友人がどこからかゲットしてくれた日本語字幕付で最終話まで見ることができました。最初から(特に単独任務やNSSの試験のシーン)最後までビョンホンシの演技に圧倒されました。様々な涙・苦痛と笑みを見せてくれました。ファン冥利に尽きます! 
スンヒやサウの人間性っていうか、役どころが???だったのは、役者の演技力の問題だったんですね! だって、苦悩してる風に見えなかったんだもの。山崎さんの解説で納得しました。
ソンファの走りは、やっぱり可笑しかったです。特に、NSSでヒョンジュンがスンヒに出くわすのを阻止しようと必死に走る場面。彼女、駆けっこ苦手ですよ、きっと!
個人的には、たとえドラマでも、リアリティーを求めるタチなので、ストーリー的には不満爆発です。壊れすぎ! ラストなんて、酷すぎ! 光化門でのテロで終わったほうがマシだったかも、なんて思ったくらい。
イ・ビョンホンには、もっともっと作品を選んでいただきたいです!!
と言いながらも、 
山崎さんの解説を読みながら、もう一度鑑賞します。
って、飽きてない?! 懲りてない?!
kira
2010/03/21 21:13
山崎さん、こんばんは。
とうとう?やっと?最終回。
山崎さんのおっしゃるように、最後は「二重スパイ」を思わせるし、最初の方では・・・爆風で吹っ飛んで意識を失いかけ、過去にさかのぼる、というのが「オールイン」と似ていると思っていました。
脚本の仕上がりや時間が無かったとはいえ、最後の最後で他の作品に似た終り方では、残念で仕方がありません。
「二重スパイ」はたいへん印象的な終り方をした作品なので、ハン・ソッキュさんがちらつくし、ビョンホンさんに悪いことをしましたよ。

演技からいったら、あ〜、ヒョンジュンの最期なんだと悲しくなりましたが、憎むべき相手がよくわからないので、消化不良。

最愛の人に先立たれる悲しみをも想像できたのがハン・ソッキュさんの相手役コ・ソヨンさんで、テヒさんにはそういう感情が湧きませんでした。

思えば、ビョンホンさんの相手役としてテヒさんが全面的に前に出ていましたが、終ってみれば、山崎さんを筆頭にソヨンさんの演技力でソヨンさんファンが増えました。
そしてキム・スンウさんをはじめ、主役でなくても惹かれる俳優さん達の底力にはわくわくしました。

山崎さん、通訳さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
ライラック
2010/03/22 00:45
山崎さん こんばんは。

ざけんじゃねえ! ですよね、ですよね。
韓国ドラマは「つっこまない」私でも期待が大きかっただけにこれはひどかった。
舞台装置は色々派手にこっても、中身が全然伴わないチグハグ。
特にいくら時間がないとはいえあのラストはないですよね。
テヒさん、最初は色々アドバイスされたようですが、後半は諦めたかな?と思いました。

山崎さんのシナリオ
スンヒと一緒にソウルの街中を歩いているときに、
どこからともなく銃弾が飛んできて殺される…、
ヒョンジュンをソウルの大通りで、しかも白昼に殺す…。
できればスンヒも一緒に殺す(笑)。

確かにこれなら後をひいて皆の心に残り断然いいです!
映画版はこれでいって欲しいです。
出来れば二人同時ではなく少しずらして。
演技力から言えばヒョンジュンが後のほうがいいでしょうか。
スンヒが後では演技力が.....。

但し演技的には、ラストのビョンホンさん何も言うことはありません、大満足です。
スンウさん、そしてビョンホンさんと一緒のソヨンさん切ないけど、お似合いで素敵でしたね。
山崎さんが惚れ込まれるの納得です。
こんなに熱く楽しく解説して頂き本当に有難うございました。
通訳さんもお疲れ様でした。

july
2010/03/22 01:38
山崎先生
日本語字幕付きの作品とは、商品として、発売されたものです。CMのスポンサーの思惑のないものです。
わたしは、字幕つきで、最後まで見ないと、この込み入った話は、理解できず、評価は、最後にしかできません。まだまだ、謎だらけです。(笑)
続編との関係で、最後をヒョンジュンの死でしめくったのか?南北統一のために、殉死したヒョンジュンというヒーローがいたということなのか?結婚を夢見て、目前ではかなく生涯を閉じた蝶報部員??がいたとか?解説をつけて欲しいのです。ナレーションを入れて欲しいです。
riri-
2010/03/22 21:19
山崎さん、こんばんは !
とうとう終わりましたね !!
私もPCで最終回を観てがっかりしてしまいました!
ヒョンジュンが死んでしまったのももちろんですが・
あんな孤独な死に方・・・・・・(−−:)
サウの最後はヒョンジュンとテヒに抱きかかえられていますが・・・ヒョンジュンは誰にも気づかれず・・
一人ぽっちで・・・・・(−−;)しかも誰に殺されたのかもわからないまま・・・・・・・(−−)
友人にも鑑賞を勧めているのに、『誰に殺されたの?』と聞かれても「わからない」と答えるしか・・
確か最終話の1週間前ぐらいまで、監督(脚本家?)が誰を殺すか決めていない・・なんて話を何かで観ました !韓国ドラマはそんな風に思いつきで決まるのか・・・と思いました (−−:)
悲しいですね ! あれだけの撮影費用をかけるならもう少し丁寧に作って欲しかったです ☆彡
まりっぴ
2010/03/22 22:13
哲さん こんばんは

はいはい。20話は視てないのですが、メディアのアップ、メイキング、そして そして こちらの哲さんのおかげで 充分予習してますよ^^。。。

あの最後 車中の死。。実は死んでないのです。あのあと、スンヒが気が付き、119番(えっっ 韓国は違う・・)ひとまず 救急病院に運ばれますが、危篤状態。ひん死状態。でもでも 済州島には高度医療機関が無いため、ヘリでソウル市内の 病院へ。。そして、彼は植物人間。。。それを献身に看病するスンヒ。。。その様子を、毎日 隠れて見守っているソンファ。。そして数年後 たまたまスンヒが不在の時、ソンファが一手だけでも握りたく、病室へ。。そこで、ヒョンジュンが目覚める。。

そうです、最近 製作会社代表が、10年後にIRIS2を製作したい、、なんて、途轍も無いこと言い出しましたが、あの最後は、、死では無いのです。どうでも、転がるように、あえてあのような終わり方。。

如何でしょうか。。哲さん。。。
あまりにもひどいラスト。(ビョンホンさんの演技が酷いと言ってる訳ではありませんので、誤解の無いように)
勝手に 想像して、ヒョンジュンは生きてるんだ!!と言い聞かせてます。

ビョンホンさんのステージママ やりたい。。
無理のないスケジュール。。ごもっとも。多忙で、心身共に疲れては、次の良い作品生まれませんものね。

マネジャーの如く、行く先々に出没の方、本当に@@
日本各地に、たくさんいますね。

現在進行形の「悪魔を見た」なかなか、様子が上がってきませんが、ジウン監督のメッセージが先日アップ。主役お2人について語ってます。
ご覧になれる機会があるとぜひご覧になって頂きたいです。。では また。。
スクリーン
2010/03/23 00:13
おはようございます
昨夜1時半までかかって観終わりました。今まで1話観終わると「私の頭の中の字幕なしの内容」をここへ来て補足してもらっていました。ものすごく助かりました。本当にありがとうございました。
ラストシーンはイヤな予感がしていたのですがやっぱり、です。ホントに狙撃手の足下ぐらい映してほしかったですよね。
私は、ヒョンジュンが死ぬならソンファも殺してほしかったです。そしてあの世で是非再会してもらいたかった。スンヒは独りこの世に残されればいいんです。
今までドラマをたくさん観てきてますが、これ程演技力に物言いをつけたくなったは初めてです。
ビョンホンファンとしては今更ながらにビョンホンの実力に惚れ直しましたが、これからも共演者を選びに選んでくれなくちゃ興味が半減してしまうことを考えると、ちょっと複雑です。
今日はこれから[字幕付きアイリス]の3話までを姉の家に観に行ってきます。
私のコメントはいつも数日遅くずれていてご迷惑をお掛けしましたが、おつきあい下さりありがとうございます。
これからも楽しいコメントをよろしくお願いします。
イナ チョア
2010/03/23 09:07
山崎さま 初めまして。
第17話のお話を物凄く楽しみに致しておりましたのですが、16日から旅に出ておりまして昨夜拝読させていただきました。
山崎さまのおっしゃるとおり第17話のヒョンジュンとソナの別れでアイリスは私の中でも終わりでした!
あなたさまのお話で泣いて笑って大笑いまでさせていただけて本当に楽しい想い出に残る時間をすごさせていただけたこと感謝申し上げます。
もう!全てのお話下さったいろいろ!忘れません!
有難うございました。
本当に有難うございました。

        maashii
maashii
2010/03/23 10:30
山崎さんこんばんは。
とうとう最終話になりました。
寂しくなります。

地上波もぜひご覧になってください。
言葉がわかると また新たに感激もあるかと。。

ラストシーンは 嫌いではありません。
でも、
私が演出するのであれば(爆)、灯台に向かう車が過ぎた後に、車を映さないで銃声で終わりにします。
でもそれでは ビョンホンさんの演技は観れないし、、、。

ビョンホンさんのラストの演技は スゴイです。
血みどろの彼と対比して、美しいテヒさんを映し出して
とても綺麗な画だと思いました。

あの後勝手に救急車の音を想像しています。
死んだのか、そうでないのか 謎にして終わったのです 多分。笑

地上波、どれだけカットになるのか心配です。
有難うございました。
ご健康に気をつけてお過ごしください。
奴子
2010/03/23 17:31
山崎さん、今晩は。
とうとう最終話まで来てしまいましたね。
いつも楽しく読ませていただきました。

...そしてだれもドラマを見なくなった...なんてこと、韓国では考えられないんでしょうかね。
視聴率でドラマの筋書きがコロコロ変わるって聞いた時、驚き以前にあきれてしまいました。
(韓国の人たちはこんなにTVドラマを見てるんだ!とビックリ)
そんなやり方がいつまで続くのか、人気スターを並べておいて脚本の質は尻切れトンボではいかにドラマ好きの人たちでもやがて離れて行っちゃうよーと。
ドラマどころかTVもほとんど見なくなってしまった私は、思うこと多々。
まあ、ビョンホンの表情だけ見てれば満足ではありますが。
はじめの頃は確かに引き込まれていたのに残念です。

外国にフィルムを売ろうと考えているのだからよりしっかりした物を。勢いはあるんだもの。一生懸命頑張った製作陣、俳優さんの苦労が報われる物をと、ド素人の私が言ってみたって仕方ないけれど。
もも
2010/03/23 21:07
山崎さん、こんばんは

いよいよ、日本での「アイリス」が明日、始動します。
ほとんどのファンは不眠の一夜を過ごすことになる!?。
明日はビョンホンさん、キム・テヒさん揃ってあちこちの番組に朝から生出演との事。ファンにとっても明日は特別な一日となることでしょう。そして結果はどうあれ
今まで以上に俳優「イ・ビョンホン」が彼を知らない多くの視聴者に広く知られる絶好の機会となる訳で・・。
それがとてもとても感慨深くて、ありがたくて。
山崎さん、この込み上げてくる思い、山崎さんならきっと分かってくれるでしょう。

ところで山崎さん、今日韓国のエンタメニュースで「アイリス2」が来年3月にクランクインするとの事。
ヒョンジュン死から3年後のストーリーが展開されるようで。もちろんビョンホン&テヒ、スンウ、ソヨンさん等と出演交渉中であるが、新しいキャストでスタートする可能性もあるようです。
山崎さん、
上記4名のキャストがそろわない「アイリス」はもはや「アイリス」ではないですよね。

「アイリス」への愛着、不思議なんですが最強に不動です。
「アイリス2」でビョンホンssiのヒョンジュンをもう一度この目で確かめてみたいものです。
何て言うか、夢をです、夢を!!。
大切なものを託せる対象を確認したいのですよね。

ですからきっとどっかで生きていてくれるのでは、いやきっとそうでなくっちゃ。

ところで劇場版ではヒョンジュンどうなっているんでしょうね?当然生き返るものと信じて疑わないのですが。
アジアの瞳
2010/04/21 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IRIS (2009) 最終話  こんな日は映画を観よう/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]