地上満歌 (1997)

これまた必見、笑えて悲しきイ・ビョンホン……!

画像


舞台の場合もそうだけど、
冒頭のシーンを5~6分観るだけで、
面白い映画か、面白くない映画か、まあ、およそ見当がつく。

その基準は映像の良し悪しと、カットをつなぐリズムというか、呼吸。
絵(映像)がよくてつなぎの呼吸が生き生きしていると、
間違いなく面白いというか、あとが期待できるよね……。

この「地上満歌」も、もう最初の2~3分で、
「あ、いい……!」と思ったもんね。
ほんと、絵(映像)はいいし、リズム(呼吸)がすごくいいから……。
実際、最後まで一気に観たってかんじ……。

それに
イ・ビョンホン 、シン・ヒョンジュン 、チョン・ソンギュン……、
この3人の組み合わせも抜群にいいしね。

先に言っておくと、
私が観たのは「インターナショナル」版なんだけど、
後半のほうが物語的にちょっと省略しすぎてわかりにくいかな、
という感じがしないでもない……。

といっても2度観ると、
「あ、そうか」って前半と後半がつながってよくわかる……、
その程度なんだけどね。

この映画の主役は音楽家のクァンス(シン・ヒョンジュン)。

かれ、「アウトライブ」にも出ててけっこういいなあと思ったけど、
この映画のほうが全然いいわ……、救いようもなく暗くて……(笑)。

で、チョンマン(イ・ビョンホン)は脇役、狂言役、三枚目。

メグ・ライアンと競演してアカデミー賞とりたい
と1人で力(りき)んでる俳優の卵の役なんだけど、
これがもう情熱は人一倍あるんだけど、底抜けの楽天家で、
バカばっかりやって(?)クァンスをどん底から這い上がらせるの。

「おまえはすごい!  すごい作曲家だ。天才だ。
おれの脚本がいまにハリウッドで映画になるから、
おれが使ってやる。おまえが音楽やれ」
みたいなこと本気で言っちゃったりして……。

それがもうおかしくておかしくてさ。

イ・ビョンホンが最初に出てきたシーンなんか、
「あ、レインマンやってる!」ってすぐわかって、ひとりで大笑いだもんね。

クァンスが暗~い自分の過去を話すと、
「走ろう! 走って吐き出しちゃえ。吐き出せ~い!」
なんて勝手にひとりで走りだしちゃってさ。
バカで言葉が出てこないもんだから……(笑)。

でも、いいんだよねえ。
そのあとをクァンスが追っかけて二人で木立の中を走るんだけど、
おれ、もう涙とまんなくてさ……、恥ずかしいけど……(笑)。

まあ、とにかくイ・ビョンホンがすごいのは、
そういう狂言回しをみごとにやってみせるところだよねえ。
「誰が俺を狂わせるか」なんかでもそうだったけどさ……。

自分をカッコいい、二枚目だなんて思ってる俳優は、
普通、そんな役やらないでしょう? 事務所もやらせないし……。

そのあたりが吐いて腐るほどいるスターと、
イ・ビョンホンとの決定的な違いなんじゃないかなあ。

ひとを笑わせる、3枚目をちゃんとやるってのが、
ほんとは演技で一番むつかしいんだよね。
自分を徹底的にひとより低く置かないとできないし……。

そしてそういう経験を積むと、
人間の底にある悲しみや悲哀もよくわかってきて、
年齢を重ねるに従って、ほんと芯からかっこいい俳優になるんだよね。

イ・ビョンホンはちゃんとその道を歩んできた。
だから「甘い人生」やれちゃうんだよね……。

ただ、1個、いいかなあ。
イ・ビョンホンのファンの立場から……?
いや、演出家の立場から言わせてもらうとですね、

チョンマン、スタントに失敗して病院に担ぎ込まれるんだけど、
あの廊下のシーンの絵(映像)もっとかっこよく、
そして長~く撮ってほしいよねえ……(笑)。

そのかわり、ラストの空港改札口は不要。

クァンスとセヒの二人がチョンマンの部屋訪れて、
メグ・ライアンやハリウッド俳優のポスターのそばに、
カッコつけてるチョンマンの大きな写真が貼ってあるのを
見つけるくらいでいいんじゃないかなあ……。

なにも最後ああいうかたちでイ・ビョンホン登場させることないよ。
最後まで脇役でいいよ……。

これも観てない方には超おすすめです。

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●スクリーンさん
え~っ、白紙にコメントしないでくださ~い。
また間違って「公開」しちゃったみたいなんですから……(笑)。
ビョンホン・ファンは気が早すぎます(笑)。
「この2人の絡み、う~ん、ちょこっと???」……。
たしかに最初は「?」と思いますけど、そのアンバランスが
かえって絶妙なコンビを作り出してるんじゃないでしょうか……?
私が観たのはインターナショナル版でした。

●ゆうさん
かれは子どものころジャッキーチェンが大好きだったそうですけど、
ジャッキーチェンの影響が甚大なのかもしれませんね。
かく言う私もジャッキーチェンが大好きなんですが……(笑)。

●youkoさん
私の好みがもうすっかりばれてますよね(笑)。
韓国の俳優さんたちは、ほんとみんな凄いです。
エネルギーに満ちてて、演技もしっかりしてます。
ほんと、韓国行って芝居やりたくなりました……(笑)。
エネルギーはまだ負けない自信があります、
足腰は負けるでしょうけど……(笑)。
「後半のカットシーンは無かった」……、
そうなんですか。本国版があったら観たいです。
あ、ホン、「シュリ」のカン・ジェギュだって思ってました。
かれ、演出もシナリオもじつにシャープですよね。

●うすゆき草さん
「私の感じたことですが、
韓国の映画、ドラマはラストに蛇足があるということです」
そこが「若い」ってことじゃないでしょうか。
思いを捨てきれないんです、まだ……。

●lee_milkyさん
すいません、本を注文していただいたそうで……。
「猛ダッシュ」……、ステキな渾名ですねえ(笑)。
「勘違い」も大事な?観かただと思いますよ。
私の演劇の師匠は唐十郎というひとなのですが、
本読んだり映画みたりしても、いつも勘違いというか、
「誤読」ばかりしているひとです。
で、その誤読や勘違いからいつもすごい考え方をしたり、
物語を作ったりするんですよねえ。
それで私は「誤読の天才」と呼んでいるんですが……(笑)。

●つばきさん
そうですね。注意しないと最後のほう、モヤッとするかとおもいます。
でも、いい映画だなあと思いました。
「魚と寝る女」は、観たひとから聞いた話だと
つばきさんがおっしゃってる映画で間違いないとおもいます。
どうやらビデオテープのほうだとあるらしいので探してみます……。

●スクリーンさん
ほんと面白かったです。
ハリウッドスターを目指す俳優の卵の物語だけでも
じゅうぶん映画になるとおもいますけどね……。
でも、ライターと監督がこうしたかったんでしょうから、
それはまあそれでしょうがない……? ってとこでしょうかね。
しかしイ・ビョンホンのひょうきんさ、いやあ、いいですよねえ……。

●スクリーンさん
はい、ビョンホンは死んだのです、スタントに失敗して……。
それでラストに空港改札口へ幽霊のように消えてしまうのです。
それに主役は誰が見たって音楽家のクァンスです。
でも超ビョンホン・ファンからすると、チョンマン(イ・ビョンホン)が主役で、
最後まで死んでないんだ……、と観ちゃうんでしょうねえ(笑)。
そういう観かたもあっていいし、それはそれでとても楽しいと思います。
いやあ、私なんか負けちゃいます……(笑)。

●ライラックさん
韓国映画はいまの日本映画よりはるかに面白いですから、
日本映画を観なくなるのはしょうがないんじゃないでしょうか(笑)。
もう映画にたいする想いが違うんですよね。
韓国の映画人たちは、
自分や自分たちの想いを伝える表現手段として
「映画」を再発見したんじゃないでしょうかねえ。
と、当然、創る情熱も違ってくるわけで……。
そのあたりのことをとても強くかんじさせられますね。

●マリリン
どっちかを死なせたほうが劇的になりやすい(笑)
というのはあるんじゃないかと思います。
その場合、クァンスを死なせてしまうと、
それこそ救いのない暗~い物語になってしまうので、
チョンマンに死んでもらうことにしたんじゃないでしょうか(笑)。
あるいはチョンマンの死を共有することで
クァンスとセヒの絆をより強くしようとした……、
チョンマンの「死」はそういう役割を担わされているんじゃないでしょうか。
ビョンホン・ファンの不満はじゅうぶんわかりますが……(笑)。

●ソヌッチさん
「クァンスがちょっと汚すぎた」……、
そうですね、あそこまで汚くしなくても……、と思いますが、
たぶん、クァンスの状態をわかりやすくしようとして
ああしたんじゃないかと思いますね。
韓国映画は、けっこうああいうストレートさで表現しようとする
傾向があるような気がします。
ラストの空港のシーンもそうです。
もうちょっと「お洒落」に気を使うと、
ああいうシーンはいらないような気がするんですが……(笑)。
でも、とてもいい映画でよね。

ありがとうございました。

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[090] 87分 韓国 青春/ロマンス

監督: キム・ヒチョル
脚本: カン・ジェギュ
撮影: パク・ヒジュ イ・ドンジュン

出演
イ・ビョンホン
シン・ヒョンジュン
チョン・ソンギュン
キム・セユン
キム・イル
ハン・ソンシク

殺人の濡れ衣を着せられた音楽家のクァンス(シン・ヒョンジュン)は、取り調べの途中に逃亡。ハリウッドスターを夢見る俳優の卵チョンマン(イ・ビョンホン)は、クァンスの楽譜を拾いその音楽に惚れ込み、彼を匿う。一方、逃亡中のクァンスを助けた音大生セヒ(チョン・ソンギョン)もまた、その面影が忘れられない。

この記事へのコメント

スクリーン
2008年04月29日 02:18
山崎様

地上満歌 如何でしたか。
ハリウッドスターを夢見る俳優の卵チョンマン
殺人の濡れ衣を着せられた音楽家のクァンス

この2人の 絡み う~ん ちょこっと ???
ハリウッドスターを目指す 一青年の物語では 映画にならないのかな。ビアホールでのバイトや、スタントマンはハリウッドへ行く為の費用造り せっかく最後のスタントマンの仕事を終えたら、憧れのハリウッドに行けたのに残念(ハリウッドへの夢、ビョンホンssiの夢と被って 涙が出ます。現在 叶ったので)
ビアホールでのマスターとの掛け合い、ひょうきんな演技です。アドリブかな??
韓国で販売されてる インターナショナル版は、チョンマンの部屋に たくさんのハリウッドスターのポスターや、メグライアンのポスターにキスするシーンなどあります。肖像権の問題で、日本販売分はカットされたのでしょう。
走るシーンが多く、若きビョンホンに監督は 一生懸命走ることを求めたのかな。ラストシーンは 死 ですが結構笑える楽しい作品でした。


ゆう
2008年04月29日 10:18
山崎さん 
いつもありがとうございます。チョンマンが 自分の少年時代と一番似てると仰るビョンホンさん・・・おどけた姿とか、人を笑わせるのがお好きのようです(今も変わってないですけど) 気持ち良さげの チョンマンでしたが・・・
山崎さんの 三枚目をちゃんとやって・・・経験を積むとのコメント まさに ビョンホンさんそのものです(笑) 超嬉しいです♪プロの厳しい目にも耐えうる ビョンホンさん・・チョンマンがあって 徐々に演じる楽しさに 目覚めた彼が 甘い人生の ソヌさまに繋がったんですよね? 山崎さんも ビョンホンさんの 演技に 嵌ってしまいましたね(笑)
これからも ここに お邪魔します・・・宜しくお願いします。
youko
2008年04月29日 10:40
山崎さん こんにちは

これは絶対お好きだろうと思っていたのですが、予想以上の高評価すごく楽しく読みました。

底抜けに明るいチョンマンに、クァンスだけでなく私も救われました。映像から凄いパワーを感じました。
イ・ビョンホンを知ってからたくさんの韓国映画を観ましたが、どの作品からも人間のエネルギーが溢れている様に感じます。
イ・ビョンホンの映画好きは有名ですが、(俳優は皆さんそうかも知れませんが)そんな彼にぴったりの笑えるシーンがたくさんでしたね。

カットですが、スクリーンさんがお書きの様に不自然に顔がぼかしてあっただけで、後半のカットシーンは無かった様におもいます。

脚本は「シュリ」のカン・ジェギュ 監督ですね。
次回作「アイリス」ドラマですが11年経ったビョンホンシをどんな風に撮って下さるのか今からとても楽しみです。

うすゆき草
2008年04月29日 15:40
先生とうとうここまでいらっしゃいました。

すっかりビョンホンさんに嵌ってしまいましたね。
というよりもビョンホンさんがどんな演技をするか?
演出はどうか?脚本は?またはどんな落とし穴があるか
などをたのしまれましたね。
ここでひとつ私の感じたことですが、
韓国の映画、ドラマはラストに蛇足があるということです。
lee_milky
2008年04月29日 19:52
山崎さん、こんばんは
>そう声かけたくなるのはじつは杉(座員)が相当いい俳優だからなんですが……。
優秀な座員さんと我が子を混同するなんて、大変申し訳ないことをしました。
いつもこんなふうに話が飛躍するので、職場では「猛ダッシュ」と呼ばれています^^;
さて、今日、「山崎哲_ひと_こころ_からだ」のほうでご紹介の本のうち、山崎さんのご本は書店に、その他の本は図書館に注文してきました。
自分が俳優になるわけでもないのに、届くのが楽しみです。

地上満歌、私もイントロダクションの部分のテンポが好きです。
ラストさえ、違っていたら、言うこと無しなのですが。。。
でも、レインマンの真似をする部分は、他の方から指摘を受けるまで、チョンマンが自閉症なので、「レインマン」と呼ばれているのかと勘違いしてました。
「だからこんなにこだわりが強いのか。」なんて。。。自分で勝手にストーリー変えて映画を見て、それなりに感動しているのですから、おかしな話しです^^;
つばき
2008年04月29日 23:36
山崎様
地上満歌の評を楽しみにしてました。
毎日のように次はどんな作品の感想かな?などと・・・
4年くらい前にこの映画見たときは、前半は楽しくて
おかしくて、だけどラストはなんかモヤモヤとすっきり
しないままでいたのですが、山崎様の評を呼んで明日もう一度見たいと思いました。
話は変わりますが・・・[魚と寝る女]私、見ましたよ。海?湖?に魚釣りに来る客に食事などを届ける女の人の話じゃないですか?海の上に釣り客ようの小さい小屋が浮かんでるのが印象的でした。
女の人のせりふが少なくて無表情の演技が不気味でした(映画の内容があってるといいのですが・・・)






















スクリーン
2008年05月01日 02:15
山崎様 大変ご無礼を。
おっ~ ついに私の好きな(と言ってもビョンホン作品みんな好きなんですが)チョンマンのビョンホンさん見てくださった!! 感動のあまり 早々にコメしてしまいました。本日また本作品観賞後コメしました。

【誰が俺を狂わせた】同様 コミカルな演技。。当時売れっ子あの二枚目スターが演じるとは思えない演技。
この作品の脚本 あのカン・ジェギュさんだったのですね。脚本家>監督になる方 多いのでしょうか。
いずれ 山崎様も 監督になってビョンホンさん撮ってください。
スクリーン
2008年05月01日 02:41
文字制限あり、二部にわけました。
チョンマン役のビョンホンさん脇役ですか。ついビョンホンファンは彼が主役と受け止めてしまうのですが、確かにクァンス(シン・ヒョンジュン)の家族のいきさつがあり、それに遭遇した、チョンマンが俳優を目指し最後は死に、音楽家をめざしていたクァンスは無実と判明生を得る。本作品の見方が少し変わりました。
最後のシーン確認したくてインターナショナル日本版、韓国国内販売(ハングルと英語字幕)インターナショナル版日本昨夜から観賞。最後チョンマンしんだんですよ。刑務所の面会シーン脇に骨壷ありますよね。
空港のシーン確かに蛇足です。チョンマンが逝った先はあの夢の世界ハリウッドへの旅立ちと表現したかったのかな。。。。山崎さん ビョンホン作品泣けるもの結構あります。ぜひ時間あるときにドラマもどうぞ。
ライラック
2008年05月01日 21:02
山崎さん、こんばんは。
山崎さんの見方で納得しましたし、こんなふうに感想を伝えてくださり、嬉しいです。
この作品、一回見ただけでは理解できず消化不良でした。ただただ、ビョンホンさんのヒョンマンに釘付け。夢を持つ男の底抜けに明るく、逞しく生きるバイタリティーに救われました。ストーリーがわかるようになると、ヒョンマンになって見ている自分に気づきました。そして、最後、飛び降りる時になってはっと我に返りました。韓国の作品は、状況が似ていたり、主人公が
最後に死んでしまったり、お決まりのパターンが見え隠れするものもありますが、抵抗なく感情移入しやすいのは新鮮だからでしょうか。それとも監督さんの技?脚本?俳優の演技力?
日本の作品を見なくなりました。
長くなってしまいますが、ドラマもありますので、見ていただきたいと思いました。(感想をお聞きしたいのですね。)
マリリン
2008年05月01日 22:54
山崎さん、今晩は(^_-)-☆

ちょっとお邪魔しない間に・・・
イ・ビョンホン作品すべて御覧に
なっちゃったのですね!!
凄いなぁ!(^^)!
地上満歌は、チョンマンのひょうきんな
ところ素のビョンホンに近いかな?
なんて思いながら観ましたよ(*^_^*)
でも4年くらい前なので結構・・・
忘れてます!!
山崎さんのコメント読ませて頂いたら
もう一度観たくなりました♪
(彼らだけの世界も)
質問ですが、チョンマンは物語的にやはり
死ぬべきですか?
山崎さんだったらどうされますか?!
私的には・・死ななくてもといいんじゃない
かなぁ。
追記♪ドラマも色々御覧になるのですね★
ひょうきん!だったらHappy Together !
大いに笑えて、そして泣けますよ。
ソヌッチ
2008年05月06日 20:43
山崎さん こんばんは。

大変遅いですが、
今さらですが、私もヒトコト、フタコト書きたいので
おじゃまします。

おもしろいと思いました。
それ以上に、音楽が素晴らしかったです。

冒頭シーンですが、
女性としては、やや顔をそむけたいです。苦笑
また クァンスがちょっと汚すぎたんです。なんていったらいいのでしょうか、もう少し何とかならなかったのかしら。
演技がお上手なだけに、そこがちょっと、イヤでした。
綺麗さばかり求めてはいけませんが。
汚くても 魅力的に演出していただきたかったです。
男性向けの映画でしょうか、これも。

脚本も音楽もとびきりでしたのに、ヒットしなかったのですね。
残念。いい映画なのに。
女性の好みもないと、動員数はかぎられていたのでしょうね。

チョンマンのあかるさに救われましたが、
えっ? 空港シーンはダメでしたか?笑
今の今まで考えもしませんでした。

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