黒水仙 (2001)

[092]ラストのソウル駅、すごい。セットじゃないよね……?


画像


おっと……、

私の故郷宮崎がロケ地として使われてて、
え、うそ、いくらなんでもそれはないんじゃない?
地理的に繋がらなすぎるよ、
韓国の映画ファンがいくら宮崎なんて知らないからってさあ、
う~ん、ちょっとねえ……、
と苦笑するしかなかったんだけど……(笑)。

おまけにソクとジヘのストーリーが強すぎて、
ほんらいオ刑事(イ・ジョンジェ)が主役なはずなのに、
最後はなんだか、オ刑事、すっかり脇に回されちゃって……。

なんだよ、かわいそうじゃん、イ・ジョンジェ。
だったら最初からソクとジヘの物語だけにしちゃえばいいじゃん、
話は、けっこういい話なんだからさ……。

なんていろいろ言いたくなるのは事実なんだけど、
でも、なかなかいい映画だよなあ、面白かったなあ……、
って思っちゃうような作品だった……(笑)。

なんと言っても俳優がいいよね。
「我が心のオルガン」「純愛中毒 」「タイフーン」などに出てたイ・ミヨン。
韓国では超ベテランの部類に入るんだろうけど、アン・ソンギ。
「イルマーレ」「タイフーン」に出てたイ・ジョンジェ。
ほんと、みんな、芯がしっかりしててさあ……。

しかし、韓国映画界のヘア・メークはどうなってんの?
この分野だけは、いくらなんでもちょっと下手すぎないかなあ……。
「夏物語」なんかだと物語がしっかりしてるから
愛嬌ですますことができるんだけど、

こういうエンターテイメント作品の場合は、
やっぱりお客さんが「えっ」と驚くほど精巧なほうがいいよね。

がんばれ、メークさんたち……!

------------------------------------------------------

●アマポーラさん
イ・ジョンジェ、乾いててとてもいいです。
ただ、かれの見せ場があまりなくて……(笑)。
メークはたしかに発展途上ですよね。
まさか、福岡ですか?
福岡にはよく行くんですよ。
もっともここ数年ちょっとご無沙汰していますが……。
ちなみにパ・リーグはもちろんソフトバンクを応援しています。
球場には私の手形もありますし……(笑)。
まだ片付けてなければですが……。

●Leeさん
「ラスト・プレゼント」「ペパーミント・キャンディ」、
すこし暇ができたらぜひ観ます。
しかし、いい連休でしたねえ。関東は天気がグズついて
私のほうは結局やることも中途半端になってしまいました……(笑)。

●ろみさん
ストーリー的には脇ですから、どうしても
イ・ジョンジェ、影が薄くなってしまいますよね(笑)。

ありがとうございました。

------------------------------------------------------

103分 韓国  ミステリー/アクション/ロマンス

監督: ペ・チャンホ
製作: チョン・テウォン
脚本: ペ・チャンホ
撮影: キム・ユンス
音楽: チェ・ギョンシク

出演
イ・ジョンジェ オ刑事
アン・ソンギ ファン・ソク
イ・ミヨン ソン・ジヘ
チョン・ジュノ ハン・ドンジュ
イ・ギヨン
イ・デヨン

朝鮮戦争を背景に、歴史に翻弄された一組の男女の運命をミステリアスかつダイナミックに描いたサスペンス・ラブ・ストーリー。監督は、80年代“韓国のスピルバーグ”とも言われた「鯨とり・コレサニヤン」のペ・チャンホ。出演は、「イルマーレ」「ラスト・プレゼント」のイ・ジョンジェと「女校怪談」のイ・ミヨン。
50年間独房に収監されていた男ファン・ソクが釈放された。時を置かずして漢江に一人の水死体が上がる。被害者の名前はヤン・ダルス。捜査を始めた殺人課のオ刑事は、ダルスが朝鮮戦争中、脱走捕虜を捕らえる任務についていたことを知る。その後、ダルスと同じ任務についていた元警察署長も死体で発見された。一方、捜査の過程でソン・ジヘという女性の古い日記が見つかる。そこにはジヘが“黒水仙”という暗号名で捕虜の脱走を手助けしていたこと、その作戦が露見しダルスに狙われた彼女を、ソクが救い出していたことが綴られていた…。


この記事へのコメント

アマポーラ
2008年05月05日 12:20
この映画はまだ観ていませんがイ・ジョンジェさんが出てますね。
イルマーレの彼、良かったですよね。スタイリッシュで素敵な俳優さんだと思います。
ヘア・メイクのことは山崎さんもそう思ってらしたんですね。(笑)そこはまだ発展途上の段階なんでしょうね。
それから、WOWOWは私も契約してないんですよ。実家の妹に録画をたのみました(笑)
山崎さんの故郷は宮崎なんですね~
私も九州です。北のほう、釜山は近いです^^
Lee
2008年05月07日 23:51
こんばんは<(_ _)>
「黒水仙」は2年8ヶ月前にレンタルで観ました
(手帳に観た日付と作品名を書いてあります^^;)
ところがあまり記憶に残っていなくて、コメントどう
書こうか・・と考えてしまいました(~_~;)
でも何故コメントしたくなったかと言いますと、
イ・ジョンジェさんの「ラスト・プレゼント」がとても
感動して山崎さんにお伝えしたかったので^^;
ドラマ「白夜3.98」でもビョンホンさんと共演されて
いらっしゃいますし(^^)

ちょうどイ・ビョンホンさんの作品を夢中で観ていた頃で、
他の韓国映画にも興味があり「殺人の追憶」も
ちょうどこの頃に観ました。
Lee
2008年05月07日 23:52
すみません<(_ _)>続きです^^;

「JSA」が劇場公開される少し前に観た
ソル・ギョングさん主演の「ペパーミント・キャンディ」と
いう映画があるのですが、今でも心に残っていて
とても感動した作品です。
山崎さんにも観ていただけるとたいへん嬉しいです。
6月の舞台に向けてお忙しい日々を送っていらっしゃる
のにあつかましくすみません<(_ _)>

この連休はビョンホンさんのドラマ「恋の香り」を
全篇通して観終り充実した日々でした(^^)<(_ _)>
ろみ
2008年05月26日 15:04
半年くらい前に レンタルDVDで見ました。
面白かった記憶はありますが、
こちらの記事を読むまで イ・ジョンジェが
主役だったことを 忘れていました・・・。
彼を見たくて借りたのに、確かにソクとジヘが
強烈だったから?

この記事へのトラックバック