新装開店 (1999)

[355]物語が醸し出すブラックユーモア、いま観てもけっこう斬新だよ…。


画像     な、なっ、
     なんなんだよ、
     この映画…!

     びっくりしたあ。
     椅子から
     転げ落ちそうになっちゃったよ…(笑)。

     舞台は小さな田舎町。

若き王社長(キム・スンウ)の経営してる
「中華楼」の真向かいに、
同じ中華料理店の「阿房宮」が新装開店する。

はじめは、山小屋ふうで暗いし、
よそものになにができるとタカを括っていたが、
ジャージャー麺が死ぬほどうまい、
男のアソコもビンビンになるという評判をとり(笑)、
馴染みの客もみんな阿房宮に流れる。

中華楼のほうはすっかり閑古鳥。

王社長が料理長(パク・サンミョン)に偵察に行かせると、
料理長もうまさのあまり随喜の涙をこぼす。

自ら試食に行ってみると、
なんとジャージャー麺から人間の指が出てきて、気絶(笑)。

で、これ幸いと、阿房宮は人肉のミンチを使ってる
というウワサを流すのだが、
ライバルの王社長が流した、ひどいやつだと、逆効果。

警察に指が入ってたと駆け込んでも、取り合ってくれない。
阿房宮は、観光バスまでやってきてますます大繁盛。
なんの策もない王社長に怒って女房まで実家に帰ってしまう…。

王社長、ついに最後の手段に出る。
「うちも人肉のミンチを使おう」と…(笑)。

ついてこないとミンチにしてやると
料理長と出前持ち(イ・ボムス)を脅して墓場へ行き、
最近の死人を掘り起こそうとするのだが、
幽霊らしき女が現れて失敗…(笑)。

仕方がない、生きたやつを殺ろう、と町中を物色。
寺へ向かう男を車に乗せて後部席から狙うが、
家族がいるみたいだからこいつは止めておこう…(笑)。

よし、いま寺から出てきた坊主だ、
坊主は独り者だし、死ぬことも厭わないだろうと
勝手な理屈をつけて襲うのだが、
そいつが拳法の達人であえなく逆襲に会い、KOされる…(笑)。

う~ん、どうする…?

と、山中でバラバラ死体が発見される事件が…。

よし、尻尾を掴んでやると、
夜な夜な車でどこかへ出かける阿房宮の料理人たちをつけるが、
途中で脅されてスゴスゴと引き返す。

だが帰り道、酔っ払いの男を見つけて、
こいつだと、王社長、棒で殴って気絶させて、拉致…。

その男が目をさますと、
これでもかこれでもかとぶん殴り、男の入ってる袋は血で真っ赤…。

え? こいつ、本気なのかよ、と私ゃ卒倒しそうになったねえ(笑)。

ところが料理長と出前持ちが袋を開けると、男はまだ生きてんの。
うそだろう…?(笑)

で、二人が驚いてるうちに道路へ逃げ出し、
通りかかった車に拾われて病院に担ぎこまれる。
そして「ジャージャー麺」の一語を残しやっと意識不明に…(笑)。

フー、と私ゃ溜息(笑)。

同じころ、警察は捜査のためついに阿房宮へ。
またバラバラ殺人の遺体が発見され、
王社長の「指が…」ということばに引っかかったのだ。

そこへ出くわした王社長、
ここだと言わんばかりに、
阿房宮の料理人たちが夜な夜なでかける山中へ
警察隊を誘導する。

料理人二人が袋に入れて吊るした人間らしきものを
棒でぶん殴っているのを発見し、
袋をおろして調べると、中身はなんと豚…。

料理人、ニヤリと笑って、
「これがうちの店の秘伝だ。
生きた豚をこうやって殴り殺すと旨みが出る」だと…(笑)。

おなじころ、別働隊が連続殺人犯を発見し、逮捕。
本庁からやってきた捜査主任、田舎刑事に出し抜かれる(笑)。
おまけにその犯人、20人は殺したかったが、
最初に発見された死体は自分がやったんじゃない
だって…(笑)。

一方、帰途中の王社長、
このまますませてなるものかと、
阿房宮の料理人たちの車を待ち伏せし、うしろから追跡し、

追いついたところで
料理人と出前持ちが同乗してるにもかかわらず、思い切り追突、
そのまま二車両とも谷底へドドッと転落…。

3日後、阿房宮の女たちが警察へ駆け込み、
夫と弟が帰ってこないと届ける。

「中華楼」の入り口付近の壁にも、
「探してください」と王社長らの写真が…。

その2カ月後、阿房宮は取り壊され、
地下から5人の人骨が発見される。

そして…、

まだあるの?
うん、まだあるんだよ(笑)。

そしてソウルのある中華料理店の真向かいには、
「阿房宮」の看板が掲げられ、
あの王社長、料理人、出前持ち、社長の女房の
4人の姿が…(笑)。


いやあ、面白かったなあ。

ものすごく詳しくストーリー書いちゃったけど、
みんなですごくクソ真面目にこの物語やってるから、
もうコメディだかホラーだかわかんなくて、
バカ笑いもできずにジーッと引き込まれて観ちゃって…(笑)。

こういう映画体験もちょっと珍しいかも…。

ラップのよく似合う映画で、テンポもよくてさ。

封切当時、
「カルト・コメディ」という新語で宣伝されたらしいんだけど、
いま観てもけっこう斬新な感じするよね。

あえて言えば、「情け容赦無し NOWHERE」に似た…?
製作年もちょうどおなじ1999年なんだけどね。

このころはやっぱり韓国映画界全体に、
変わりたいという空気が流れてたのかも…。

この監督の「オルガミ」はもうひとつだったけど、
この作品はちょっと才気走ってるよ。

甘めのキム・スンウの凄みも出てたし、
イ・ボムスもパク・サンミョンも
このころからほんといい味出してたんだねえ。

ごらんになってない方は試しにぜひ1度…。

作品に溢れる心意気を買って
「これぞ映画」に格上げだっ…!(笑)

画像


■100分 韓国 コメディ/ホラー
監督: キム・ソンホン
出演
キム・スンウ
イ・ボムス
チン・フィギョン
パク・サンミョン
キム・ヨンホ
ペク・ジェジン

『トゥー・カップス』の脚本を書き、『爪』,『オルガミ ~罠~』のメガホンを取ったキム・ソンホン監督第5作。通常のコメディとは異なり、『クワイエット・ファミリー』(1998)のように恐怖を爆笑に変換する作品で、「カルト・コメディ」という新語で宣伝された。コミック映画にも一家言あり、スリラー映画の開拓者でもあるキム・ソンホン監督の独特な作風が話題に。
中華料理店「中華楼」の前に「阿房宮」が開店し、中華楼は阿房宮の「息が詰まる程おいしい」チャジャンミョンに客を奪われる。そこで中華楼の王社長は阿房宮にチャジャンミョンの味見をしに行く。しかしチャジャンミョンの中から人の指を見つけてびっくり仰天。人肉入りチャジャンミョン? 頻発する連続殺人事件もあいまって、王社長は「阿房宮のチャジャンミョンは人肉を使っている」と確信するが、彼は誰も説得することが出来ない。さあ、どうする?王社長。
キム・スンウは中華楼の王社長役。助演で出演した『金を持って高飛びしろ』以来の本格的なコミック演技に挑戦した。チン・ヒギョンはその妻役で、神経質でがめついアジュマ演技&ファッションを披露。モデル出身のチン・ヒギョンとしては破格の変身となるが、彼女が以前出演した『爪』のキム・ソンホン監督がメガホンを取ると聞いて二つ返事で出演オーケーしたとか。『ナンバー・スリー』の演技で名を馳せたパク・サンミョンと『太陽はない』で悪辣な高利貸金業者を演じたイ・ボムスのコミック演技も目を引く。

●picaさん
ビョンホンは憧れ、スンウは結婚したい男!
picaさん、あ、あまりにも欲張りな…!
でも私が女だったら間違いなくpicaさんと同じだったかも…(笑)。
この映画、韓国映画では最高にシュールで、大傑作だとおもいます。
これもあまり省みられない映画ですが…。
私がスンウのファンになったのもじつはこの映画なんですよ。
二枚目なのになに考えてんだかよくわからないところに
めちゃ惹かれますね(笑)。
かれの作品は探して観まくってるつもりなんですが、
零れてるかもしれません。その時は教えてください。
しかし、この連中のカッカ笑い、いまだに鮮明に脳裏に…(笑)。

ありがとうございました。

クリッとしていただけると嬉しいです
お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場
【e-lensstyle】累積実績20万人突破のコンタクト/メガネの通販スタイル


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ブログん家



チンゲン菜も仲間入り中華料理のキムチです。中華厨房オリジナル☆豚肉とキムチの炒め物
中華厨房
内容量100g×1賞味期限(10℃)3日。(?15℃)60日。保存方法要冷蔵10℃以下調理方法袋より

楽天市場 by ウェブリブログ

この記事へのコメント

pica
2011年04月13日 14:42
えへへ、調子に乗ってコメしまくってますが、私、ビョンホンさんだけでなく、スンウさんも大好きでして…(^^;)(違うところでジェヒョンさんも好きって書いたなぁ…)
ビョンホンさんは憧れ・あんな風になりたい人(私は♀ですが…)で、スンウさんは結婚したい人…なんです(^^;)だからスンウさんの映画、結構チェックしてます。
この作品のスンウさん、人間臭くて面白かった。画像上げて頂いてるシーンでニワトリみたいにカカカカ笑うスンウさん、めっちゃ好きでした。ラストで店を見上げるブラックな表情、今思うとチョリョンのカリスマに繋がってるような気がします。

この記事へのトラックバック