ゴースト・ママ (1995)

[361]チェ・ジンシルの遺作観てるみたいで平常心じゃいられなかった…?


画像     観ようか
     どうしようかと
     ずっと迷ってた作品…。

     見つけたの
     チェ・ジンシルが
     亡くなった後だったし、

     タイトル、

「ゴースト」だったもんね。

なんか想像つくじゃない?
観ていられるかなあ、と思って…。

でも、すこし時間経ったのでもう大丈夫かなあって…?

どうだったか…?

そうねえ。いつもみたいに
平常心ってわけには、やっぱりなかなか…(笑)。

とくに夫チソク(キム・スンウ)が心配で、
天国からインジュ(チェ・ジンシル)が
ひかりに包まれながら戻ってくるところなんかねえ…。

物語観てるどころじゃないというか…(笑)。

映画が作られたのは1995年。
まあ、たしかにひと昔前なんだけど、
妙に生々しく感じられちゃって困っちゃったよ…。

創るときは本人もスタッフもまさか
こんなことになるなんて夢にも思ってなかっただろうけど、
いま観ると不思議なことに遺作みたいに観えてしまう…?

映画って不思議だなあ…(笑)。

作品の出来…?

うん。
1995年という製作年を考えると、
当時はまだこんなものだったんだろうなあ、という感じ…?(笑)

同じ年に創られてるビョンホンの
「ラン・アウェイ」や「誰が俺を狂わせるか」なんかも
こんな感じだったもんね。

面白いもの創りたいっていう意欲は現れてるんだけど、
でも危機感はなくて、いたってのんびりしてる…?(笑)

でも久しぶりにチェ・ジンシルが観れて
私は嬉しかったよ。

彼女、
やっぱりきれいだし、チャーミングだし、頼りになるし…、
ずっと彼女ばかり見てたわ…?(笑)

ま、最後まで
どうしても平常心ではいられなかったけどね…。

画像



●スクリーンさん
そうですか、スクリーンさんもやっぱり…。
作品、平静ではいられないけど、私もそれなりに楽しんで観ました。
チェ・ジンシルさん、すごくチカラがあって、90年代の韓国映画を
支えていたんだなあと、改めて実感しましたね…。
しかし、最後、また天国へ帰ってしまうところは
ほんと哀しかったですよお…(笑)。

●真美さん
台風が行ってちょっと秋めいてきました。
「誰が俺を狂わせるのか」で
すぐチェ・ジンシルさんのフアンになったんですけど、
いま観てもほんとに素敵ですねえ…。
「日常的で普通っぽい雰囲気」、それでいてすごく魅力的。
なかなかこういう女優さんにも巡り会わないです。
「恋の香り」、ドラマですよね。気をつけて探してみますね…。

ありがとうございました。
サロン専売品が最大40%OFF♪ / メタボ対策ハラマキ登場!おなかスリマー

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ブログん家



■92分 韓国 ロマンス/ファンタジー

監督: ハン・ジスン
脚本: ハン・ジスン
撮影: チョン・グァンソク

出演
キム・スンウ
チェ・ジンシル
パク・サンア
クォン・ヘヒョ
チョン・スギョン

交通事故で死んだ妻が幽霊で現れて夫の空席を満たし幸福を祈願して別れるという悲しい愛の物語に笑いをミックスしたメロドラマ。
愛の綱引きならば,最高の自負心を持っているチソクとインジュの夫婦。彼ら夫婦にとって一日一日の時間は,それこそ幸福そのものだ。しかも苦痛と歓喜の中で得た息子タビニの可愛いしぐさは,新しい幸福の薬味になる。そんなある日,チソクが忘れた書類を届けるために彼の会社へ向かったインジュの車が,ダンプトラックと衝突し,タビニは助かるが,インジュは命を失う。インジュに対する懐かしさと罪悪感から荒廃した日々を送り,自殺を図ろうとするチソクの前に,インジュが現れる。事故の日の服装そのままで,チソクの名前を繰り返し呼ぶインジュ。挨拶もできずに去ったチソクを訪ねて戻ってきたのだ。戻ったインジュによって,チソクの人生は活気を取り戻す。しかし,インジュの身体は,死んだ霊魂だけ,いつのまにか両者には,互いに満足できないことが現れ始める。人でない幽霊として限界を感じたインジュは,チソクとタビンのために他の誰かが必要だということを悟る。そして,インジュは,自分の代わりをする人としてチソクの会社の同僚ウンスクを決定して,チソクの心を変えようとする。


この記事へのコメント

スクリーン
2009年08月30日 07:50
山崎様 おはようございます。
【ゴーストママ】天国から彼女が 見てるようで私も本作品 平常心では視れませんでした。
 明るく、綺麗な ジンシルさん コミカルな部分もあり、普通なら 楽しめた作品だと思います。
 
 改めてチェ・ジンシルさんの ご冥福を祈ります。
真実
2009年09月01日 12:10
山崎さん こんにちは

ゴーストママはずいぶん前レンタルで観ました♪
その後衛星劇場で放送があったので録画しました~彼女が亡くなった後観れるのは恋の香りだけの私です。
ヨンジンだけは観れますが他は悲しすぎて観れないでいます。
ゴーストママのジンシルさん ホント可愛かったですね♪
キュートでチャーミングでした♪
彼女は強い役も演じてましたがどんな役も演じられる素敵な女優さんでしたね...
あの日常的で普通っぽい雰囲気 またビョンホンと組んで欲しいと心から思って来ましたので
それも含めすべてが残念で未だに悲しいです

この記事へのトラックバック