浜辺の女 (2006)

[373]好きなホン・サンスに私が敢えて言いたいこと…?


画像     ホン・サンスの作品。

     うん、まあ、面白かったかな…?(笑)

     私的には
     「女は男の未来だ」のほうが
     好きだけど、

     出来はこっちのほうがいいかな…?

理由はただ1個。

ホン・サンスの作品はいつも魂胆が丸見えなんだけど、
この作品はその魂胆をいままでで一番消せたから…(笑)。

ホン・サンスは世界的にも有名な監督らしいんだけど、
そういうウワサを聞くたびに私は「…?」って感じなのね。
けっこう好きな監督なのにさ…(笑)。

私小説的映画作家と評されることもあるよね。
まあ、わかりやすいからそれでもいいんだけど、

彼がやりたいことは、映画の神聖化を壊すこと、
映画のフィクションの度合いを徹底的に低くすることの
二つだろうなあと思ってるの。

まあ、どっちも似たようなことなんだけどさ…。

北野武にもそういうところがあるから、
けっこう影響受けてるかもね…。

フィクションの度合いを低くしようとしてることは、
映像にすごくよく現れてるよね。

ふだん私らがそこらへんを見るような感じでそこらへんを撮る(笑)。
私らがスナップ写真でも撮るような感じ…?

いいかえると、
映像をできるだけ作りこまないようにしてるってことだけどさ。

うわっ、すごい映像だ!
と私らが感動するような映像はもう死んでも撮らない…?(笑)

この作品でも
そういう絵(映像)、ほんと、みごとに1個も出てこないもんね。

そう言ってよければ、ただ
だらしない映像がダラダラ続いて、はい、終わりなんだよね。

物語もそうなんだけどさ。

劇的な物語、出来事は徹底して避ける。
ただ、つまんない、どうでもいい話をダラダラダラダラ続けて、
はい、終わり…(笑)。

この作品もそう。
なので私ゃストーリーなんか書く気にもならん…(笑)。

だから観るひとによっては、なんだ、つまらん、
って怒ったり退屈したりするひとも多いんだろうけど、
でも、私はそれがけっこう好きなんだよね…(笑)。

だよなあ、
こんなもんだぜ、人間も世間もって思えるから…?(笑)

と、もう1個は、
フィクションの度合いを高くすることだけが映画だ、
絵も物語りも作りこむことだけが映画だ、
みたいなひとや作品があまりにも多いから…?

特に近年はCG一辺倒みたいな傾向が強いから…、
おい、もういいよ。
すこしはホン・サンス見習ったら? 真似したら?
なんて言いたくなるんだよねえ…(笑)。

私的にはそういうものすごく都合のいい監督…?
だから頑張れ~って応援してるとこもある…(笑)。

でも、ホン・サンスに言いたいこともあるわけ。
まあ、言わなくたってわかってることなんだろうけど、

作りこまないようにしてるけど、
でも、それも作りこんでることに変わりないんだよ。

で、残念なことに、思い切り作りこんだ作品のほうが、
フィクションの度合いの高い作品のほうが、
けっこう表現としてはうまくいったりするもんなんだよって…。

うん、私はきちんとそう言いたい(笑)。

だってホン・サンス、いまの手法で
「これぞ映画」みたいな傑作1本も撮れてないんだもん…(笑)。

わかってくださいな。
私のホン・サンスにたいするこの微妙な恋心…(笑)。

あ、この映画、例によって「三角関係」の話なんだけどさ、
チュンネ(主人公)に、三本の木の前に座らせたりするなよ。
いかにも意味ありげだよ…(笑)。

どうせやるならさ、
ほかの男と寝たから許せないっていう前妻を殺して、
その木の下に埋めたとか、
思い切ってそういうことにでもしたら…?

うわっ、ホン・サンスがホラーやってる!
って映画ファン仰天しちゃうかもよ…。

好きなんだけど、たまにはそういう
とんでもない映画でも作ってみたらどうなんでしょうね…?(笑)

画像


クリッとしていただけると嬉しいです
使い捨てコンタクトレンズ★安い・早い・確実にお届け★
デメカル血液検査キット


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ブログん家



■129分 韓国 ロマンス

監督: ホン・サンス
脚本: ホン・サンス
撮影: キム・ヒョング
音楽: チョン・ヨンジン

出演
キム・スンウ
コ・ヒョンジョン
キム・テウ
ソン・ソンミ

国際的に高い評価を受けるホン・サンス監督による、大人の関係を描いたラブストーリー。この作品もベルリンや東京などの映画祭で紹介され高い注目を浴びた。脚本家でもある映画監督チュンネは、才能はあるが女性関係にだらしがない。彼はシナリオを仕上げようと後輩チャンウクとその彼女ムンスクを誘い、あるシーズンオフの海辺の町へ旅に出る。しかし、そこでチュンネとムンスクが関係を持ち、嘘や虚栄が渦巻く三角関係に発展してゆく…。


DVD(3Disc)/ホン・サンス コレクション【送料無料】 124370
韓国音楽専門ソウルライフレコード
  【メディア】 韓国盤DVD 【ジャンル】 ドラマ 【発売日】 2009/7/1 【地域コード】

楽天市場 by ウェブリブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック