鬘 かつら (2005)

[488]これぞ韓国ホラー! ストーリーなんて頓着しないんだもん…?


画像


観たよ。
はい、観ました。ホラー好きだからさ…。

でも、なにか書こうって気にならないんだけど…。
わたしゃどうすればいいんだよ~…(笑)。

白血病で命の長くない妹がいる。
姉が最後は普通の暮らしをさせてあげたいと思い?
「完治した」とウソを言って退院させ、鬘を買ってあげる…。

抗がん剤を飲んで、妹の頭、
すっかり髪の毛がなくなっちゃったからなんだけどさ。

ところがその鬘をかぶった途端、
妹はウソみたいに元気になっていく?
ひとが変わったみたいになっていく…。
と同時に、いろんな怪奇現象が起こり始める…?

というのは、まあ、よくあるパターでいいんだけどね。

ストーリーがもうめちゃわかりにくくて、
これ、どういう話なのよ?って筋ばっかり追わされちゃって、
ホラー・シーンを楽しむどころじゃない…?

つうても、まあ、
たいしたシーンがあるわけじゃないんだけどね…(笑)。

で、ヘトヘトに疲れちゃって、
そのうちもうどうでもよくなって、
あとはただひたすらボーッと画面眺めてるだけだった
というか…(笑)。

ラストもひどいのよ。

その鬘はじつは
自殺した女子高生の髪の毛で作られたものだった
ということがわかるのね。

でもその女子高生とこの姉妹には
みごとにな~んの因果関係もないのよ。

女子高生は
なんの恨みがあって自分の髪に呪いをかけたのか、
そのこともな~んにも語られないの。

いくらなんでもそりゃないと思わない、ホラー・ファンの皆さん…?
そんなホラー観たことないよねえ…?(笑)

しかしほんと不思議だよなあ。
世界の七不思議のひとつかも…。

シナリオの段階で、あるいは撮影の段階で、
ちょっと考えりゃわかると思うのよ。
このストーリー、ちょっと都合よすぎるよなあとか、
整合性ないよなあって…。

うん、中学生にでもわかると思うんだよね、日本だと…。
でも、韓国では、そんなの一向に構わずバンバン撮っちゃう?

そこがいかにも韓国映画らしいって言えばそうなんだけどさ。
う~ん、なんでそんなことできんのよ?
おれにはとてもできねえよなあって、
ほんと、わたしゃ、もう不思議でしょうがないんだよねえ…(笑)。

いや、この映画そのものより、
そっちのほうがわたしにゃホラーに見えてきちゃう…?(笑)

理由がわかるひとがいたら教えてほしいよ~!(笑)

あ、
それでも最後までなんとなく画面眺めてられたのは、
姉妹をやってるチェ・ミンソと、ユソンが
なかなか魅力的だったから…。

まったく困っちゃうぜ…(笑)。

画像


クリッとしていただけると嬉しいです。
TVショッピング大人気商品!立花みどり開発!姿勢ウォーカー
着けるとベルトのサイズが小さくなるかも?!おなかスリマー


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ブログん家


■102分 韓国 ホラー

監督: ウォン・シニョン
脚本: ド・ヒョンジョン
撮影: キム・ドンウン
音楽: キム・ジュンソン

出演
チェ・ミンソ スヒョン
ユソン ジヒョン
ムンス ギソク

自殺した女子高生の髪の毛で製作された,死者の怨みの霊がこもった鬘(かつら)が,時限付き人生を送る女主人公の手に渡った後,二人の姉妹に起こる恐怖を描いた作品。
暗い病室で時限付き宣告を受けたスヒョンの退院祝いが置かれている。坑癌治療で髪の毛がすべて抜けてしまった妹スヒョンのために,姉ジヒョンが準備した魅力的なかつら。どうしたことか,つやつやしたかつらから目が離せないスヒョンは,干からびた頭上にかつらをゆっくりあてて使う。その瞬間,鏡の中のスヒョンは,生気あふれる魅惑的な女の姿に変わっていき,おかしな気勢がスヒョンを覆う。
かつらを使い始めて日ごとに病気が好転するスヒョンを見て,ジヒョンは不安を感じる。あたかも他人になってしまったような妹スヒョンは,自分の過去の恋人キソクを見つめる目も以前とは違う。その上,かつらを借りた友人キョンジュは,残酷に死んだ死体になって戻り,スヒョンは,理解できないことばかり増えていく。
かつらによって変わって行くスヒョン,愛する妹が恐怖になってしまったジヒョン。そして,二人の姉妹に秘密が隠されたかつらの呪いが食い込む。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック