コムタン (1996)

[577]コムタンを作りつづけた女の生涯に韓国の激動期が見える?
★★★★☆☆

画像


コムタンを作りつづけたある女性の一生の物語。

イ・ジャンス監督の地味~なテレビドラマなんだけど、
うん、私はけっこう面白かったよ…(笑)。

女性の名前はスンニョと言い、
物語は、老女スンニョが
自分の一生を回想するという形をとっている…。

スンニョは名家に生まれる。
が、家が貧しく、13歳のとき、
成金のチョン氏の家に嫁として売られていく。
1919年お正月のこと…。

スンニョの実家は引き換えに
チョン家から年にいくばくかのお米をもらうのだが、
両親にしてみれば、これで娘は一生食うには困らないだろう
という願いもあったはずなんだけど、

でもその願いも空しく、
スンニョは一生苦労をすることになる…。

その苦労が、
韓国の激動の歴史と折り重ねながら描いてあるので、
観ててけっこう面白かったわけ…。

その歴史とはちなみに
日韓併合(高宗皇帝暗殺事件)、日中戦争、戦後、
そして光州事件あたりまでなのかな…?

ストーリーを書きはじめると膨大な量になってしまうので、
残念ながら省略ね…(笑)。

で、若いころのスンニョをキム・ヘスがやっているんだけど、
これがすごくいいんだよねえ…。

画像

キム・ヘスにしては珍しく(?)耐え忍ぶ女の役なんだけど、
若くしてすでにこんなに重心低かったのかって
感動しちゃうよね…。

画像

左は、スンニョを姉と慕い、
一緒に暮らしているチェボン(ソ・ヘリン)。
スンニョは彼女がいないとたぶん生きていけなかった…?

しかも二人は一種、業みたいなもので結ばれてるの。

スンニョはチョン家の一人息子インソン(リュ・シウォン)と結婚。
が、インソンはすぐにソウルへ留学し、
俳優のこのチェボンを愛人にするのよ。

ところが愛人のくせにインソンが帰郷すると、
ノコノコとあと追ってきて挨拶しちゃうんだよね、スンニョに。
「ご心配なく、旦那さん盗りませんから」だなんて…(笑)。

でもそう言いながら、
スンニョの部屋で三人一緒に寝てしまう…?(笑)
そのときスンニョ、じつは身ごもっているんだけど、
彼女の登場にショックを受けて流産しちゃうわけ。

以来、インソンは帰郷しなくなり、
ソウルである未亡人と暮らし、子供まで生まれる。
その後、スンニョは生涯独身みたいなもん…?

だからスンニョにしてみれば、
まあ恨んでも恨みたりない女なんだけどさ、

このチェボンもインソンに捨てられ、
ある年、劇団と一緒に旅興行に出る。

が、劇団は途中で解散し、
彼女は売春婦として宿に売られてしまう。
それがいやで雪の中、ひとりで逃げ出したのはいいんだけど、
行く当てもなく、スンニョのもとに転がり込むの。

スンニョは仕方なく、
凍傷にかかった彼女の足の手当てをしてやったあげく、
孤児同然の身だというので家に置いてあげる…。

画像

と、彼女、スンニョを姉のように慕いはじめ、
彼女が窮地に陥ると、
自分のからだを売ったりしていつも援けていくのよ。

スンニョは、チョン家が夫の借金のカタで没収されたあと
ソウルへ出てコムタン屋を始めることになるんだけど、
それもほとんどこのチェボンの力のおかげ…?

この二人の話がすばらしくいいんだけど、ジャン…!

画像

これ、右が老いてからのスンニョ、左がチェボン。
で、チェボンをやってる女優、誰でしょう…?(笑)
チェボン、このときじつはもう
軽いアルツハイマー患ってるんだけどね…。

画像

画像

そう、正解、キム・スミです…!(笑)
なんてバカなこと言ってるけどさ、
いやあ、ほんといいのよ、凄いのよ、名演技なのよ…。

キム・ヘス、ソ・ヘリン、キム・スミ。
この3人の女優見るだけでも一見の価値ありだよ。

あ、イ・ジヤスが繰り返し使っているこの坂道の風景も抜群…。

画像

ただイ・ジャンスに1個注文、老女スンニョの語りに頼りすぎ(笑)。

まあ、それを反省して
「美しい彼女」の語りが生まれたのかもしんないけどさ…。


■120分 韓国 ロマンス/ドラマ
演出: イ・ジャンス
出演
リュ・シウォン
チョン・ウソン
キム・ヘス
ハン・ジェソク

1919年の正月、貧しいが名のある家の娘スンニョ(キム・ヘス)は、成金の金持ち、チョン氏の家に嫁として売られていく。チョン氏の一人息子インソン(リュ・シウォン)と3年後にようやく婚礼式を挙げたスンニョだが、インソンはすぐにソウルへと留学してしまう。歳月が流れ、インソンは友人のジェフン(ハン・ジェソク)と帰郷するが、インソンの愛人チェボン(ソ・ヘリン)まで押しかけてくる。信じていた夫に裏切られていたことにショックを受けるスンニョ。そして身ごもったインソンの子を流産してからというもの、インソンは以前にも増して帰郷することがなくなった。


 
クリッと(嬉) TVショッピング大人気商品!立花みどり開発!姿勢ウォーカー
着けるとベルトのサイズが小さくなるかも?!おなかスリマー

ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログん家




コムタン [DVD]
エプコット

ユーザレビュー:
ある女性の物語まず、 ...
よくぞここまで作った ...
これは壮絶なラブスト ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コムタン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック