角砂糖 (2006)

[612]ヤバイよ、馬の走る姿を見ているだけで泣けてくるのに
★★★★☆☆

画像


のっけから参ったなあ…。

可愛いのよお、この子。
こんな、めちゃくちゃに可愛い子、見たことないよお~…!(笑)

画像

チェジュ(済州)島の牧場の子。
幼いときにおかあさん亡くして、
この馬チャングンをおかあさん代わりに育つ
シウンっていう女の子(キム・ユジョン)…。

画像

「DMZ 非武装地帯 追憶の三十八度線」や
「親切なクムジャさん」にも出てたんだけどね。
ちょっとさ、見てよ、この顔…。

画像

画像

画像

画像

どう…? たまんないよねえ…!
あんまり可愛いもんだからさ、
つい、いっぱい切り抜き誘拐しちゃったよお~…(笑)。

画像

でも、この馬チャングン、難産の末、
チョンドゥン(雷)という仔馬を残して死んでしまうのね。

シウン(イム・スジョン) は、そのチョンドゥン(雷)を
弟みたいに可愛がって育てるんだけど、
ある日、父親がチョンドゥン(雷)を香港に売り飛ばしてしまう。
シウンが騎手を目指して試験を受けてたのを知って…。

おとうさん、シウンには大学へ行ってほしかったわけ…。

でもシウンは家出して、2年後、念願の騎手になる。

騎手になったのはいいんだけど、
いじわるな調教師や同期の騎手らがいて、
嫌気がさし、騎手をやめて帰郷しようとしたとき…、

画像

偶然、街中でチョンドゥン(雷)に出会い、
譲りうけて、チェジュ(済州)島の牧場に連れて帰るのね。

と、そこへ、知り合いの
ユン調教師(ユ・オソン)が馬主のノ会長とやって来て、
チョンドゥン(雷)と一緒に再び騎手として競馬場へ戻っていく…。

最初は連戦連負なんだけど、
やがてユンの調教と指導のおかげで勝ち続け、
ついにGⅠグランプリへの出場が決まるんだよね。

画像

でもチョンドゥン(雷)、このときすでに肺を病んでいて、
手術しないと生命が危ないことがわかるのよ。

で、グランプリ・レースを諦めて
手術を受けさせようとするんだけどさ、

な、なんと、チョンドゥン(雷)本人が手術はいやだ、
グランプリを走りたいって逃げ出しちゃうんだよね…?

画像

画像

シウン、チョンドゥン(雷)を見て泣いてるけど、
雨に濡れてレース上に佇んでるチョンドゥン(雷)の目見ると、
そりゃわたしだって堪らずボロボロだよなあ…(泣)。

で、チョンドゥン(雷)の気持ちを尊重して、
こうやってGⅠグランプリへ…。

画像

このあたりからわたしの涙とまんないよねえ。
だってさ、ゴールしたら、
チョンドゥン(雷)、倒れて死ぬに決まってるじゃん…(泣)。

ここまで物語を設定して死ななかったら、
もう詐欺だって言われてもしょうがないと思うよねえ…(泣笑)。

画像

馬の走る姿たって、ほんとうにきれいだよね…。

画像

その姿を見てるだけでわたしゃ泣けてしまうのに…。

画像

ゴールした瞬間、その馬が倒れてしまうのかと思うと…(泣)。

画像

画像

ああ、わたしは神を恨みたくなる…!

画像

画像

母を知らずに育ったシウンと、
母馬を知らずに育ったチョンドゥン(雷)…。

わたしにできることは、
チョンドゥン(雷)が亡き母馬に会えるようにと
祈ることだけ…(泣)。

ちなみにタイトルの「角砂糖」は、
チョンドゥン(雷)がなぜか角砂糖が好きで、
シウンがよく食べさせているからなんだよね。

シウンもきっと甘い角砂糖が好きなんだろうなあ。
おかあさんのように甘いから…。

ストーリ的にはすこし粗くて薄いかなと思うけど、
馬の走る姿がたくさん見られるので、わたしは大満足…!

動物モノや馬の好きな方には、絶対お奨め。
観るときはそばにタオルを用意したほうがいいかもね…。

あ、ユン調教師をやっているユ・オソンも、
役が書かれてなくてちょっと可愛そうだけど、
とても魅力的だよ…。

■125分 韓国 ドラマ
監督: イ・ファンギョン
脚本: イ・ファンギョン キム・ヨンソク イ・フンミン
撮影: ペク・ドンヒョン
音楽: イ・ドンジュン
出演
イム・スジョン
ユ・オソン
パク・ウンス
キム・ユジョン
キム・ギチョン
クォン・ビョンギル
オ・テギョン
ペク・イルソプ

チェジュ(済州)島の青く美しい牧場を背景に,最高の騎手になりたい少女と,彼女のために走りたい馬が,同じ夢に挑戦するという少女と馬の美しい友情を描いた作品。
済州道のハンナム牧場で生まれ育ったシウンは,幼い時からとりわけ馬が好きで,馬と親しく過ごす子供だ。特に,生まれるやいなや母チャングン(将軍)を失った馬のチョンドゥンイ(雷)に対する愛情は誰より格別で,二人はお互いをいたわりながら一緒に成長する。
シウンも母なしで孤独に育ったので,彼女にとってのチョンドゥンイは,分身のような存在だ。そんなある日,チョンドゥンイは香港に売られ,二人は,願わない別れを迎える。
2年の月日が流れ,クァチョン(果川)に住んで女性騎手の夢を育てるシウン。偶然な場所で運命的にチョンドゥンイと出会い,二人は,お互いのことがわかって感激的に再会する。そして,シウンの格別の指導で,チョンドゥンイは,少しずつ競走馬としての実力を取り戻すようになって,二人は,競馬大会に一緒に出場するようになる。
チョンドゥンイと一緒なら,この世の果てまでも走れるシウン。彼女の夢を一緒に実現してあげたいチョンドゥンイ。彼らは果たして,数万人の観衆が見守る最後の競走で,もう一度,奇跡を作り出せるだろうか。

 

クリッとしていただけると嬉しいです
サロン専売品が最大40%OFF♪ メタボ対策ハラマキ登場!おなかスリマー

ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログん家

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック