ペントハウス エレファント (2009)

[666]大都会ソウルに住むエリートの若者たちが陥った村上春樹的心象風景?
★★★★☆☆

画像


3人の竹馬の友がいた。
ヒョヌ、ミンソク、ジニョクである。

3人の幼いころの一番の思い出は、
動物園で大きな象を見たことであった…。

成長すると、
ヒョヌ(チャン・ヒョク)は写真作家に、
ミンソク(チョ・ドンヒョク)は整形外科医に、
ジニョク(イ・サンウ)は外資系の金融専門家になった。

つまり3人ともそれぞれに成功し、
都会のペントハウスに住むカッコいい青年になっていた、
表向きは…。

ある日、ヒョヌは、5年間付き合っていた女に突然捨てられた。
浮気したこともない自分がなぜ…?
ヒョヌは不条理に陥り(笑)、次第に精神に変調をきたしはじめた。

ミンソクはヒョヌの妹と結婚していた。
申し分のない女でとても愛していたのだが、
なぜかセックス依存症に陥り、
妻以外の女たちと日夜ひたすらセックスに溺れていた。

12年ぶりに2人の前に現れたジニョクは、初恋の女に再会した。
その女とはヒョヌの妹でミンソクの妻であるスヨンで、
2人はいつしか密会を重ねるようになった。

スヨンもジニョクを愛しているのだが、
いかんせん捨て置かれたままなので一歩踏み出したかったのだ…。

一方、ミンソクのほうは、
自分のセックス依存症を治してスヨンとやり直そうと
病院の治療に通いはじめた。

そしてミンソクに頼まれて同行したヒョヌも、
その病院で運命の女性に出会う。

その女性とは、美貌の女医チャンなのだが、
念願叶って結ばれた夜、
彼女、私はじつは未来からやってきたのだと言い残し、
また未来へと帰ってしまう…(笑)。

そんなある日、
タレントでミンソクの愛人であるヘミが自殺し、
3人の事態は意外な結末へと向かう…。

みたいな話。

画像

お話はけっこう私好みなんだけど、
観てると、疲れて、映画としてはあんまし面白くないんだよね(笑)。

理由はたぶん単純。

酒、セックスに始まり、愛、不条理、クスリ、幻覚、妄想、孤独と、
いかにも今風ですみたいなものがてんこもりにというか
贅沢にというか、もう山みたいに盛り込まれちゃって、
観てるこっちが収拾がつかなくなってくる…?(笑)

ひどいもんで、作家のほうもコトバ、コトバで責めてくるしね(笑)。

あのさ監督さん、
やりたいことはわからないでもないし、興味もあるんだけど、
これ、小説にしたほうがいいんじゃない?
韓国の村上春樹になれるかもしんないよ、
って言いたくなっちゃうよね…(笑)。

どうしても映画でやりたいんだとしたら、
ヒョヌかミンソクの話一本に絞って、
物語ももっと単純にしたほうがいいと思うよ。

山みたいにキーワードを持ち込んでいるけど、
結局、都会というペントハウスに飼われた若者(象)の心の病い
というひとつことなんだから…。

そんなの、わかりやすく1本に絞ったって描けるよ。
こういう深層心理哲学を映画にしたかったら、
キム・ギドクをきちんと勉強すればいいんじゃないかなあ。

と、私は思った次第です…(笑)。

でも、こうも言えるかもね。
頭が眠っている若者は、
この映画を観て頭を働かせたほうがいい…!(笑)

この監督、これが第1作みたいなんだけど、
いずれいい映画を撮れるようになるかもしれないね。
いや、撮ってほしいって期待したい。

あ、そのときはもっと短くしてね。
146分は長すぎるわ、私にはもう…(笑)。

■146分  韓国 ドラマ
監督: チョン・スング
製作: チョン・スング
脚本: チョン・スング
撮影: オ・スンファン
出演
チャン・ヒョク
チョ・ドンヒョク
イ・サンウ
イ・ミンジョン
チャン・ジャヨン
ファン・ウスレ

5年間つきあった恋人に捨てられたフリー写真作家ヒョヌ(チャン・ヒョク)。背信と喪失感のせいで、彼女に対する執着が彼をメチャクチャにする。それでもヒョヌは、相変らずカッコいい車に乗り、ゴルフをし、毎日派手で熱い夜を送っている。
常に新しいパートナーと一緒にいる整形外科専門医のミンソク(チョ・ドンヒョク)は、何一つ不足ない完璧な妻がいるが、病院、風俗店など、スポーツカーで清潭洞をあちこちを回りながら、刺激的な関係で一日一日を際どく生きている。
成功した外資系金融専門家になり友人の前に12年ぶりに現れたジニョク(イ・サンウ)は、久しぶりに集まった三人の友だちとの刺激的な私生活が続く中、長年の初恋の人であるミンソクの妻スヨン(イ・ミンジョン)と隠密な関係に陥り、三人の男たちの関係は、微妙に変化していく。
表面では完璧なほど派手な人生を送っているが、隠密で利己的な愛に陥った三人の友人たちは、ジニョクとスヨンの関係がミンソクに明らかになり、彼らの人生が根こそぎ揺らぐ予想できない事件に巻き込まれる。
悪い男たちの利己的な愛がもたらした元に戻せない事件。三人の男たちの完璧な人生が崩れ始める。

 

1分間に1個売れてる!あの有名人が11kgヤセたダイエットサプリ!

ノエル

ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログん家

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック