このまま死ねるか! (2005)

[672]人間が考えてやることなんて所詮たいしたことはない
★★★★☆☆

画像


ようやく本番が終わった。
からだも気持ちもまだグッタリかな…。

トシをとったら楽に芝居をやれるだろう、
なんて思ってたのはとうの昔。

こんなにきつくなるなんて想像だにしなかったよなあ。
いまの日本人、心身が
もうまったく物語についていけないもんね。
ホント、どうなっちゃってるんだろう…?

なんて思いながら取り出して観たのがこの映画。
そ。わが友イ・ボムス主演のコメディー…。

イ・デロ(イ・ボムス)は、8歳になる娘ヒョンジと二人暮らし。
仕事は、刑事。といっても、悪徳刑事。

ヤクザどもから賄賂を受け取り、情報を流す、逃走を助けると、
まあ、刑事をいいことにやりたい放題…。

ところがある日、追跡現場で目の前がクラクラとなり、倒れた。
で、担ぎ込まれた病院の医師に宣告される。
「あなたは悪性の脳腫瘍です。余命、3~4ケ月」…。

ゲッ…、お先真っ暗…。
オレはいいけど、残される一人娘のヒョンジはどうなる?
孤児として施設送り…?

冗談じゃない。
オレは施設育ちだけど、ヒョンジだけは施設送りにしたくない。

とりあえず急いで保険に入らなくちゃ。
死亡時に10億ウォン…? うん、この保険に入っとこう。
次はかあちゃんだな。かあちゃんが必要だぞ…。

ということで、付き合ってる女に結婚を申し込む。
彼女、OKはするのだが、
自分が死んだあとの保険金狙いだとわかり、呆然…。

かくなる上は…、と、ヒョンジの産みの母・ヨンスクを探しだす。

10年前、
イ・デロがまだ田舎のお巡りさんだったころ、
かれは美人の不良娘・ヨンソクと出会い、恋に落ちた。

なにがあったか知らないが、その後、別れる。

と、1年後、
ヨンソクが1歳になる女の子を抱いて現れ、
「あなたの子よ、育ててちょうだい」と
ヒョンジを置いて消えちゃったんだよね。

う~ん、ヒョンジ、ホントにイ・デロの子なのかなあ…(笑)。

で、まあ、ヨンソクを見つけるには見つけるんだけど、
いまや風俗女みたいだし、帰ってくるのかよ?(笑)

そんな、ヒョンジの母親探しの一方で、
イ・デロは秘かに「殉職プロジェクト」を実行する。

10億の死亡保険を残せばいいってもんじゃないよな。
ヒョンジはパパのオレを英雄刑事だと信じてる。

まあ、オレが吹聴したからなんだけど、
そんな娘のために「このまま死ねるか!」、
英雄刑事らしく殉職しなくちゃあ…、と思うんだよね。

で、これまでは死んでも避けてきた凶悪現場に率先して踏み込む。

で、銃撃戦の末、相手に撃たれて
ビルの屋上から落ちたようにみせかけたりとか、

逃走する凶悪犯を車で追跡中にわざと事故を起こしたりとかして、
必死に殉職しようと試みるんだけどさ、

その度に運悪くというか、運良くというか、
それが凶悪犯逮捕につながって、
ホンモノの英雄刑事扱いにされちゃうの…(笑)。

でも死期は確実に迫ってくるわけで、
みたいなお話…。

観てて、まあまあ面白いんだけど、
わが友イ・ボムス主演の映画なだけにちょっと不満?
いや、おおいに不満かな…(笑)。

「ジャングル・ジュース」「オー!マイDJ」
「スーパースター カム・サヨン」
「花嫁はギャングスター ソウルウエディング」など、

イ・ボムス主演映画、傑作多いからさ、
それに比べるとどうしてもね…。

イ・ボムスは、そこにいるだけでおかしい、
なにもしなくても、そこにいるだけで妙に笑える…、
という俳優だと思うんだけど、この映画、
ちょっと演技過剰なんだよね。

お芝居してるのが目に見えすぎて、
「そこにいるだけでおかしい」という良さが消えてしまってる?

監督の要求で
そういう演技過剰になっちゃってるんだと思うけどね。
ほかの俳優たちもそれが目立つし…(泣)。

結局さ、俳優(人間)が
頭で考えてやることって、たいしたことはないってことだよね。
ほんらい、その俳優(人間)が持ってる良さを超えることはできない…?

親鸞は「自力はだめだ!」って言ったわけだけど、それと同じ…。

どんなに考えぬいてやったと思っても、
人間が考えてやることなんて所詮たいしたことはない、
つまんない…。

そういうふうに悟らないと、
俳優(人間)はどうしてもつまんない演技しちゃうから気をつけようね…(笑)。

あ、ソン・ヒョンジュ、イ・ボムスの先輩刑事やってるんだけど、
相変わらずいいよ、大好き。

画像

もうひとりのわが友・ユ・ヘジンも
訳のわかんない白塗りおばさんで出てるよ(笑)。
もう最高…!

ということで★4つにしました…。


■106分 韓国 コメディ
監督: イ・ヨンウン
製作: キム・ヨヌ キム・ドンジュ
脚本: ファン・ジョユン
撮影: ホン・ジョンギョン
音楽: ハン・ジェグオン
出演
イ・ボムス
ビョン・ジュヨン
チェ・ソングク
ソン・ヒョンジュ
カン・ソンヨン

不治の病で時限付き判定を受けた不良刑事が,娘に10億ウォンの保険金を残すために事故死を偽装した自殺劇を繰り広げるコミック刑事もの。
100人対1人の特攻隊で犯人検挙,目さえ会えば弾丸も避けるという強力係の伝説イ・デロ刑事の途方もない武勇談を信じるのは,8歳になる娘ヒョンジだけ。イ・デロの実体は,潜伏勤務をさぼるのは基本,わいろ授受,凶悪事件現場はヒョンジを言い訳に避ける大韓民国最強の不良刑事だ。
しかし,細く長く生きてきたイ・デロに危機が迫る。麻薬検挙現場でイ・デロが理由もなく倒れて,犯人を逃したこと。同僚たちは,普段のように仮病だと断定して,後輩チャ刑事は,イ・デロと麻薬組織とのコネクションを疑う。
だが,イ・デロの危機は,脳腫瘍という青天の霹靂のような時限付き宣告。あと3か月しか残されていない命。イ・デロは,一人ぼっちで残されるヒョンジのために保険に入る。
しかし,保険に入るという問題なのかと疑問を感じたイ・デロは,殉職を装った自殺プロジェクトを敢行する。絶対行かなかった凶悪事件だけを選んで飛び込むイ・デロ。しかし,死のうと思えば生きるという不滅の英雄イ・スンシン(李舜臣)の言葉を聞き流していたのが失敗であった。
全身を投げて飛び込む事件ごとに,死ぬどころか事件を解決しながら,全国を揺るがす英雄警察官になっていくのであった。果たしてイ・デロは,このまま死ねるのだろうか?

 

山の手形成クリニック
マイティーサーバーの専用サーバー

ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログん家

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • イ・ボムス 最新情報 - これ好き! KoreaFan

    Excerpt: イ・ボムス の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど Weblog: これ好き! KoreaFan racked: 2011-07-28 04:30