ダンス ダンス (1999)

[679]全編ダンスシーンでよかったかも(笑)
★★★☆☆☆

画像


チュ・ジンモの映画デビュー作。
と、いうことになってるんだけど、
デビュー作は正確には「朴と朴」(1997)…。

12年前、1999年の作品なので、
なんで今頃?と思うけど、
「霜花店(サンファジョム)」で人気でたからなんだろうな。

私はすでに
キム・ギドクの「リアル・フィクション」で
おっ、なかなかいいじゃん、と気に入ってたけど…。 

ちょっと「サタデー・ナイト・フィーバー」を思わせるような映画。

画像

ジュニョン(チュ・ジンモ)は医大生。
ある日、講堂を覗くと、
女子学生がひとりダンスの練習をしているのを見て、
一目で惚れちゃう…。

画像

この娘…、ジナ…、演っているのはファン・イニョン。

これがまた、彼女、いいのよ。
チュ・ジンモが一目惚れするの無理ないのよ。
私も一目惚れしたもん(笑)。
亡きイ・ウンジュを彷彿とさせる顔立ちなんだよね…(喜)。

オーディションで選ばれたらしいの、それも1500人の中から。
それまでバック・ダンサーをやってたらしいんだけどね…。

うん、けっこうダンスうまいし、
私はずっと彼女ばっかり観てたなあ。
ほかにあまり観るべきところもなかったし…(笑)。

画像

で、ジュニョンが彼女をストーカーすると、
彼女は、ダンスチーム「ステップス」の一員だったので、
かれも無理やり入団させてもらう(笑)。
踊ったこともないのに…。

で、彼女の気を引きたいばっかりに?
はやく稽古場に来てひとりで掃除したりしてるうちに、
めでたく彼女のお気にとまり、
マンツーマンでレッスンしてもらったりするようになる。

そこ、けっこうよかったよ。

画像

ところで「ステップ」の連中は、
あるテレビ曲のバックダンスのバイトをしていた。

そこのプロデューサーがジナを口説いてばかりいるもんだから、
ある日、われらがジュニョンがそのプロデューサーをぶん殴って、
結局、ステップは出入り禁止、解散…。

二人はしばらく離れ離れになってしまうんだけど、
こんどはジナのほうからジュニョンに近づいて、
みんなに再集合をかけて、公演をやりたいって頼むの。

画像

で、ジュニョンがみんなに働きかけて公演にこぎつける。
ジュニョンはまあ、
医師試験を受けるために出演はしないんだけどさ。

ストーリー的にはそれだけ…。
な、観るべきものねえだろう?(笑)

画像
画像

でも、それでいいんじゃない?
これ、ダンス映画だし、ダンスのシーンはけっこうよかったし…(笑)。
プロの連中もけっこう参加してたらしいよ。

まあ、欲を言えば、思い切って
7~8割くらいダンスシーンにしてほしかったってことかな。

チュ・ジンモ?
うん、初々しくて、すごくよかったんじゃないかな。
私はファン・イニョンばっかり見てたけど…(笑)。

■88分 韓国 ロマンス/ドラマ
監督: ムン・ソンウク
脚本: キム・ゴン
ヨ・ジナ ヒョン・チュンリョン
出演
チュ・ジンモ
ファン・イニョン
チュ・ウォンソン
ユン・ギウォン
両親に言われるまま医科大学に進学したジュニョン(チュ・ジンモ)は、退屈な大学生活を送っていた。
そんなある日、コーヒーの自動販売機を探していたジュニョンは、講堂から漏れてくる光と音楽が気になり、すき間から中を覗く。
ステージではトゥーシューズを脱ぎ捨た細身の女性ジナ(ファン・イニョン)が疲れたように踊っていた。ジナはモダンダンスに限界を感じ、留学の準備をしながらダンスチーム“ステップス”の一員として活動していた。
数ヵ月後、ジャズダンスの公演でジナと再会したジュニョンは、“ステップス”に入団させてほしいと懇願する。
団員のジェホン(チュ・ウォンソン)、スンド(ヤン・ドングン)、ソンジョン(ユ・ナヨン)、ヒジュ(イ・ソミン)たちは、医学生のお遊びだと思い、はじめは辛く当たるが、ジュニョンの真摯な練習態度に感銘を受け、得意のダンスを伝授する。ジナもジュニョンに惹かれていく。
ジェホンたちは放送局でバックダンサーのアルバイトをしていたが、ミスを犯して出入り禁止となり、“ステップス”は解散に追い込まれてしまう。
ジュニョンは普通の大学生活に戻り、ジナとも疎遠になる。
しかし、ダンサーへの夢をどうしても絶ち切ることができないジュニョンは、ジナと協力して“ステップス”のメンバーを集め、自分たちのための公演に向けて練習に励む。

 

【e-lensstyle】累積実績20万人突破のコンタクト/メガネの通販スタイル
秘密厳守の郵送血液検査

ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログん家

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック