アジョン(おじさん) (2010)

[684]ハードボイルドに徹したウォンビンに一見の価値あり
★★★★☆☆

画像


ある日、差出人不明の郵便物を開けてみると、
ジャン…、出てきたんです、DVDが…!

去年(2010)、韓国で大ヒットしたという「アジョン(おじさん)」。

びっくりするよね、
日本でも公開前だし、当然DVDにもなってないはずだし…。

思わずキョロキョロとあたりを見回し、
デスクの引き出しにサッと隠しちゃったなあ(笑)。

どなたか知りませんが、ほんとうにありがとうございます!
例によってブログを読んでいただいてる方からの
贈りものだと思うのですが…(喜)。

もうすぐ公開されるので詳しくは書けないが、
しかし、カッコよかったなあ、めちゃカッコよかったわ。

誰が?
いや、だからウォンビンだよ、ウォンビン…!

小路のどんづまりのアパートで
世間から隠れるようにして「質屋」を営んでる男がいる。
名はテシク(ウォンビン)…。

かれの友人はたったひとり。
向かいに住む少女のソミ(キム・セロン)だ。

この子ね…。

画像

ちなみに質屋の男はこっち…。

画像

え、これ、ウォンビン?
うそ、ブラックジャクじゃないの?って思っちゃったよ(笑)。

大人になったよねえ。
アイドル的な面影、もう全然消えちゃったよね。

で、ある日、
その友人ソミの姿が母親と一緒に消えてしまった。

母親のヒョジョン、クラブのダンサーなんだけど、
ヤクザ組織の男から覚醒剤を横取りしちゃって、
それがバレて組織の連中に拉致されちゃったわけ、
ソミも一緒に…。

その覚醒剤が、
母親がテシクに質入したカメラ・バッグの中から出てきて、
こりゃまずいってんでテシクがソミの行方を追い、助けだそうとする、
という物語…。

画像

なんとなく名作「レオン」を思い出しちゃったけど、
このテシクがなんて言うの?
まあ、やたら強くて、ひたすらカッコいいんだわさ(笑)。

それもそのはず、じつは元特殊部隊要員なのよ。
でも愛する妻が殺害されて、
以来、隠遁同然の人生を歩みはじめた…?

画像

その妻、じつはお腹に子供がいたんだよね。
で、テシクは、「アジョン」と慕ってくる少女ソミに、
妻と一緒に殺されたわが子の面影を重ねていたっていうのかな?

面影っていうのもヘンだけどさ…(笑)。

ソミを拉致した連中がまたヘンなやつらでさ。
孤児たち(?)を集めて運び屋に使って、
その子供たちが大きくなったら臓器を摘出して売り飛ばしてんのよ。

なんだこいつら、ひでえなあ、とは思うんだけど、
人物的にみるとこれが意外に魅力的な連中なもんだから、
わたしゃ困っちゃうよね(笑)。

画像

なんたって、こいつ…、ジョンソク(キム・ソンオ)。
イカレ男で、「時計仕掛けのオレンジ」みたいな野郎。
昔懐かしき、アート系ヤクザ…?(笑)
なんか一挙手一投足がカワイイというか笑えるというか…。

キム・ソンオ? う~ん、知らんなあ。
と思って調べたら、「甘い人生」をはじめ、「清風明月」
「風のファイター」「恋の潜伏捜査」とかいろいろ出てたよ。

ごめん、まったく印象ナシ。
でも、うん、これは買い◎
このジョンソクでこの映画は救われたって言っていいかも…!(笑)

画像

そのジョンソクの兄マンソク(キム・ヒウォン)。
めちゃ弟思いの兄貴。思いすぎて狂うところが…、
うん、こいつ、間違いなくジョンソクの兄貴やで!
と思わせるの…(笑)。

画像

ラムノワン(Thanayong Wongtrakul )…、マンジョン兄弟の手下。
ヤクザというより殺し屋。
獲物をじっと見つめて、手下だろうと誰だろうと
非情に殺すその雰囲気がグッド…、おじさん、痺れる(笑)。

画像

見所も当然、テシクがこの3人を殺すシーンになる…?

監督は、
わたしの好きな「熱血男児」を撮ったイ・ジョンボムで、
ジョン・ウー+パク・チャヌク的な作風の映画…。

映画としてどっちが面白いかと言えば、
おじさんは「熱血男児」だったんだけど…、ゴメン(笑)、
変身したウォンビンを一見する価値はおおいにアリだよね。

しかし「悪魔を見た」も同列系の作品だったけど、
韓国ではこの手の映画、流行ってるのかなあ…?


■119分 韓国 アクション/犯罪/ドラマ
監督 イ・ジョンボム
脚本 イ・ジョンボム
撮影 イ・テユン
照明 イ・チョロ
音楽 シム・ヒョンジョン
武術 パク・チョンニュル
出演
ウォンビン チャ・テシク 質屋
キム・セロン チョン・ソミ 少女
キム・テフン キム・チゴン 麻薬係 チーム長
キム・ヒウォン マンソク
キム・ソンオ チョンソク マンソクの弟
イ・ジョンピル ノ・ミョンス 麻薬係 刑事
キム・ヒョソ パク・ヒョジョン ソミの母
ソン・ヨンチャン オ・ミョンギュ社長
ペク・スリョン アリの巣老婆
ナム・ギョンウプ 係長
チョン・ドウォン パク刑事

不幸な事件で妻を失い,世の中に背を向け,質屋を切り盛りし,寂しく暮らしている元特殊要員テシク。
訪ねてくる人は,質屋に物を預けにくる人々とお隣り少女ソミだけだ。
世の中から捨てられたソミとともに送る時間が多くなり,テシクとソミは,互いに心を開いて友だちになっていく。
そんなある日,ソミが急に消える。ソミの母が犯罪事件にかかわり,一緒に拉致されてしまったのだ。
ソミの行方を追ってまた世の中の外に出てくることになったテシク。たった一人の友だちのソミを危険から守るため,犯罪組織とある種の取引きをする。
しかし,ソミの行方は相変らず不明で,警察がテシクを追いかけ始め,テシクは,犯罪組織と警察の両方の追撃を受けることになる。そして,その過程で,ベールに包まれていたテシクの秘密の過去もあらわれ始める。


無制限機能盛りだくさんのレンタルサーバー
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額105円~容量最大10GB!WordpressやMovable Typeの簡単インストール付★

ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログん家


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック