ラスト・ソルジャー (2010)

[700]ジャッキー・チェンとワン・リーホンのコンビに拍手したくなっちゃった
★★★★☆☆

画像


ジャッキー・チェンが
原案、製作総指揮、主演をつとめた歴史活劇。

元前227年の戦国時代…。

衛(えい)の軍が梁(りょう)に侵攻するが、
梁の待ち伏せにあい、激闘の末、両軍とも全滅した。

そんな中、
梁の老兵(ジャッキー・チェン)だけは死んだフリをして生き延び、
ひとり故郷の家路に着く。

相次ぐ戦さで父も兄弟も死んだが、
おまえだけは生き延びて田を耕せという父の遺言を守るため…。

途中、たまたま負傷した衛の将軍に出くわし、捕虜にする。
目当てはもちろん報奨金…。

が、将軍は、政敵の弟に追われていた。
野には人間狩りを楽しむ(?)山賊どもも群れていた。
われらが老兵ジャッキーは、
果たして無事に梁のわが家にたどりつけるのか…、みたいなお話。

物語はそれなりにソツなく出来てるし、
ジャッキーは多少老いたりといえどもちゃんとジャッキーしてくれるし、
けっこう楽しく観たよ(笑)。

画像

老兵のジャッキーと、敵将のワン・リーホン。
静と動って感じなんだけど、うん、けっこう名コンビだったかもね。
ジャッキーは今更褒めてもしょうがないから褒めないけど(笑)、
ワン・リーホン、奥が深くて、相手のの呼吸をつかむのがまあ抜群。
めちゃ楽しみな俳優だね…。

画像

右がワン・リーホンを追っている政敵の弟、右がその側近。
名前、わかんないよ~、ごめん…(謝)。

弟やってる俳優、色気あっていい!
側近は…、よく見かけるんだけどね(笑)、私の大好きな俳優。

画像

この山賊の大将も名前わかんないけど、大好きな俳優。
この二人が出てくるだけでわたしゃ嬉しくなる…!

誰か名前教えてくんないかなあ…。

しかし、この映画の最大の見所は中国の山河かも…(笑)。

画像

まあ、スケールでかくて…、

画像

水墨画のようにキレイで…、

画像

ほとんど呆然と見惚れちゃうよねえ。

画像

かすかに頭の隅っこで、コレ拙いんじゃないの?と思いながら…(笑)。

だってこんなに壮大でキレイだと、人間消しちゃうじゃねえか。
わしらの目、俳優よりもそっち行っちゃうじゃねえかよ…(笑)。

画像
画像

これはラスト。
老兵がようやく梁に帰り着いたと思ったら、梁はもう滅んでたの。
秦に攻め入られて…。

映画とはいえ、
ジャッキーが死ぬとわたしゃ悲しいねえ…(泣)。


■95分 中国/香港 アクション/歴史劇/コメディ
監督:ディン・シェン
製作:ソロン・ソー ユエン・ノン
製作総指揮:ジャッキー・チェン
原案:ジャッキー・チェン
脚本:ディン・シェン
撮影:チャオ・シャオティン
音楽:シャオ・クー
武術指導:ジャッキー・チェン
出演
ジャッキー・チェン
ワン・リーホン
ユ・スンジュン
リン・ポン

ジャッキー・チェンが原案・製作総指揮・武術指導・主演をこなす歴史アクション。戦国時代の中国を舞台に、ひょんなことから敵国の将軍を捕まえた狡猾な弱虫兵士が、報奨金目当てに自国へ連れ帰る道中で様々な困難に直面しながらも次第に将軍と奇妙な絆を築いていくさまを、深みのある人間ドラマにコミカルな要素を織り交ぜつつ描き出していく。共演は「ラスト、コーション」のワン・リーホン。
紀元前227年、戦国時代の中国。ある時、大国・衛(えい)の軍が弱小国の梁(りょう)に攻め入る。ところが、梁軍の待ち伏せに遭い、激しい死闘の末、両軍共にほとんど全滅してしまう。そんな中、死んだフリをして生き延びた梁の名もなき老兵。彼は偶然にも、深手を負った衛の将軍に出くわし、捕虜にすることに成功する。さっそく、報奨金をもらうため彼を自国に連れ帰ることに。こうして、対照的な2人の奇妙な旅が始まるが、そんな彼らに、自国の将軍暗殺を目論む衛の捜索隊が迫っていた。

  

無制限機能盛りだくさんのレンタルサーバー
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額105円~容量最大10GB!WordpressやMovable Typeの簡単インストール付★

ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログん家

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック