狂った野獣_2 (1976) 東映

[779]アホばっかりやと腹抱えて笑える泣ける、邦画ロードムービーの最高傑作!
★★★★★★


画像


バスの運転手が心筋梗塞で倒れ、
ヤベ! ってんで、
お~、ピラニア軍団元締がハンドルに飛びついたで!

もう二度とハンドルは握らん言うとったのにね(笑)。

画像

途端にムクムクと鎌首もたげるドライバー魂、
えらいこっちゃ(笑)。

画像

ケンカなんかしとる場合やないわ、とブラインド降ろす拓ちゃん。
宝石あるでえ、肉食えるでえ、と一転、手伝う人質勝ちゃん(笑)。

画像

待て~、と追っかける
京都府警の世界一ついとらん室田警官(笑)。
揃うたなあ、ピラニア軍団、なに始めるんやろ?(笑)

画像

お~、バスが暴走しはじめたでえ。

画像

お~、工場の構内をつっ走る~。

画像

お~、ここだけ雨降らすな、監督~(笑)。


ついてない室田警官壮絶編

では、きょうはまったくついてないと怒る室田警官の活躍を
ちょこっとだけ紹介しよう。

画像

バスが止まった隙に後部に飛び乗ったはいいが、バスが暴走。

画像

ぎえ~っ、落ちる~、助けちくれ~…(笑)。

画像

てめえ、もう許さんと陸橋に駆け上がって、
わっ、柵越えてどないするつもりねん?

画像

おっと、バスの天井に飛び降りたあ~、
おっと、タイミングがずれたあ~(笑)。
おまけにワラ人形丸見えや、こら、韓国映画の真似すな!(笑)

画像

お~、立ち上がってヨロヨロと後を追う。
お~、血だらけの室田を助けようとする同僚はひとりもおらんで~。
京都府警に人間らしいやつはおらんのか~(笑)。

画像

おっと、室田警官がぶっ倒れた~、死んじまったあ~、
ついてないまま一生終えたあ~、
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏…(笑)。


京都府警死闘編

必死こいて逃走するバス。必死こいて追っかける京都府警。
壮絶で、抱腹絶倒のカーチェイス・シーンを、
敬意を表してご紹介しよう。

画像

「ドあほ、行け~!」と、がなる本部長。

画像画像画像画像画像画像画像画像


どう、凄いでしょ!
激しいカーチェイスを繰り広げて、パトカー横転しまくりよ。
いいいよねえ、子飼いの役者使うと。
ギャラ安いから、予算、こっちにバンバン回せるもん、ね、監督?(笑)


バイク隊絶景かな編

画像

バスの前に出ろ! 前に出て止めろ!
と本部長に怒鳴られて前に出たはいいが、
バスにケツ(尻)を追っかけまわされて…、

画像

そのまま湖にジャ~ンプ…、ドボーン!(笑)

画像

おっと、警官を見ていったん逃げだした美代子が戻ってきた。
やみくもに走りまわって警官たちを引っかきまわす。

画像

おっと、燃え上がるパトカーに突っ込んでバイクに火がついた。
美代子、アチチチチ…、

画像

はい、ジャ~ンプ…、ドボーン!(笑)
カッコいい、じゅん! 痺れる~。
さすがにここまでやる韓国女優いねえべな。勝ったあ~(笑)。

画像

バスも満身創痍…、ボロボロだぜい(笑)。


川谷お里丸出し編

一方、バスの中は…、速水の止まらぬ暴走で地獄と化した。

画像

恐怖のあまり、谷村はションベンちびりながら、
突如、故郷の「南国土佐を後にして」をがなりはじめた。
この世とのお別れのつもりらしい…(笑)。

画像

チンドン屋の勝ちゃん夫婦は、
遺される子ども二人に「愛してるよ」と遺書を書く(笑)。

画像

こいつもお別れに、拓ちゃんの伴奏…(笑)。

画像

子どもが漏らしそうになると、拓が…、
ホラ、窓からすりゃええねん、がんばれ、と、ついに「お里」を出す。

そやねん、オラが拓ちゃんは、
どんなに頑張ったってお里は「おひとよし」やねん。
うん、拓、よう頑張ったな、ここまで…(泣)。

画像

頼む、止めてえな。
みんな死んでまうやないけ、止めてえな、止めてえな!

拓ちゃんが涙ながらに訴えるが、お~っと、
狂った野獣と化したツ・ネ・ヒ・コちゃんの耳には入らない!(笑)

本部長がマイクで部下にがなった。
クソ、バスを止めろ! 体当たりだ、体当たりしてとめろ!
お~っと、こっちも狂ってるぞ。

画像

うわ~っ、ほんとにパトカーがバスの腹に体当たりしたあ~。
こいつら、みんな狂っとる。
全員、狂った野獣だったんだあ、拓ちゃん除いて~(笑)。

画像

な、なんだ、急に世界が乱視を起こしたぞ!
なんて思わないでね。
運転してる速水の目が緊張でおかしくなったのよ。

そうなのよ。
じつは車の走行テストしてる時もコレ起こして、
ほいで事故起こしてクビになったのよ。

画像

お~っと、速水の運転するバスがその時みたいに…、

画像

横転したあ…、すっげえ…、わたし、呆然…。

画像

すかさず本部長が犯人たちに投降を呼びかけた。

画像

おっと、速水がすかさずバスのマイクを握って答えた。

わっ、犯人たちが私の首を絞めた、く、苦しい!
本部長、犯人たちがヘリを寄越せと言ってます。
お願いします、要求を聞いてやってください。
こいつら、何をしでかすかわかりません、わっ、苦しい…!

すごいやっちゃなあ、おまえ、ほんまに…、
と、主役の座を奪われて打つ手ナシのオラが拓ちゃん(笑)。

画像

本部長は真に受けて、ヘリを呼ぶ。
桐野と谷村が、ニセ人質の速水に包丁をつきつけてヘリに近づき
乗ろうとする。

画像

と、いきなりヘリが飛び立つ。
桐野が慌ててヘリにしがみついた…!

画像

と、隠れていた狙撃隊が桐野を撃ち落した。

画像

ワラ人形丸見えだが、そんなことはいいのだ!(怒)

画像

谷村が再び狂った野獣と化し、
悲鳴をあげながら素手で狙撃隊に突進すると…、
オラが川谷が…、川谷が…、拓~っ………!(泣)

画像画像

府警たちは、人質になっていた速水を無事に救出する(笑)。

画像

乗客たちの記者会見。
狂った子野獣たちは、各自宝石を1個ずつくすねているので、
ほんとのことを言えない。
速水をヒーロー扱いにする…(笑)。

画像

人質の速水は、ちょっと小便をと言ってそのまま逃走、
美代子と合流する。
子野獣たちに1個ずつくすねられてはしまったが、宝石も無事。
が、怒り、悲しみ、自分の馬鹿さ加減がこころを去らない…。

画像

水に入ると、沖へ出た。

画像

KANの歌が聞こえてくる…、
全身生身をさらけ出すオラの三上寛の歌が…。

画像


美代子も後を追った…。


どう、いい映画でしょう。

最初はゲラゲラ笑ってたのにさ、
最後はなんだか胸が張り裂けそうになって
一緒に水の中に入りたくなっちゃったよなあ…。

当時は、こういうアホ臭い映画いっぱい見てたから、
コレを特別傑作だと思わなかったんだけど、
いま改めて観ると大傑作だったんだと反省しちゃうよ。

中島監督がすごいのはわかってるけどさ、
私の兄貴世代の俳優たちもほんとすごいね。
今更ながら感動で胸熱くなっちゃったよ…。


※ここで三上寛の主題歌が聞けるよ。
↓↓↓
http://youtu.be/773Pk0m460g
映画『狂った野獣』挿入歌
アルバム『三上寛の世界』収録曲



■78分 日本 犯罪/アクション
監督:中島貞夫
企画:奈村協 上阪久和
脚本:中島貞夫 大原清秀 関本郁夫
撮影:塚越堅二
美術:森田和雄
編集:神田忠男
音楽:広瀬健次郎
助監督:藤原敏之
出演
渡瀬恒彦
星野じゅん
川谷拓三
片桐竜次
白川浩二郎
橘麻紀
荒木雅子
中川三穂子
松本泰郎
野口貴史
志賀勝
三上寛
笑福亭鶴瓶

大原清秀、関本郁夫とともに執筆したシナリオを中島貞夫が監督したアクション映画。ジャックされたバスに乗り合わせた乗員・乗客、銀行強盗、宝石強盗の顛末を、アクションと笑いをからめて描く。
目の病気で事故を起こし会社をクビになったテストドライバーの速水は、友人の女性ドライバー岩崎美代子と宝石店を襲い宝石の強奪に成功、二人別れて逃亡を謀った。速水は盗んだ宝石をバイオリンケースに隠し、大阪府営バスに乗って身を隠す。しかしそのバスに、銀行強盗に失敗した谷村と桐野が乗り込んできた。警察に追われる二人は、バスをジャックし逃走しようとするのだった。速水は隙を見てバスから逃げ出そうとするが、逆に宝石強盗であることがばれてしまう。

糖尿病の方の注文が増えています。健康食なら医療食通販で一番人気のミールタイム!
≪売れてます!≫ 目からウロコの育毛・発毛情報!育毛の真理
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

この記事へのコメント

マイケル村田
2016年11月08日 12:57
東映カーアクション第2作目ですね。第1作目が深作監督の「暴走パニック 大激突」ですね。こちらの方でも渡瀬さん、川谷さん、片桐さん、室田さん、志賀さんが違う役で出演されて降り、岡田茂さんは「新仁義なき戦い 組長の首」とアメリカのカーアクション映画の元祖「バニシングin60」とミックスして作れとか言っていたなぁ・・・。

でも公開当時の暴走パニック 大激突と狂った野獣の興行は振るわなかったものの。

このノウハウが石原プロの大都会シリーズ、西部警察シリーズ、東映の大激闘マッドポリス'80、あぶない刑事シリーズにも生かされたとか。
てつ
2017年01月15日 02:04
あ、「大都会」シリーズ等に!そういう事だったんですか。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック