狂った野獣_1 (1976) 東映

[779]アホばっかりやと腹抱えて笑える泣ける、邦画ロードムービーの最高傑作!
★★★★★★

画像


オギ(荻原)ちゃんオススメの映画。

稽古場に持って現れたときは、
「え!? なんでオギがこんな映画を!?」
なんて引っくり返りそうになったよ。

私も公開当時以来だから、何年ぶりよ…?

凄い映画だよねえ。
韓国映画なんてもう完全にブッ飛んじゃうよね。
「よっしゃ! ナカジマ(中島貞夫)…!」
って久しぶりにスタンディングオペレーションしちゃったぜ。

画像

京都…、いきなり銀行強盗のシーン。
が、あえなく失敗。
警備員たちに追われ、必死こいて逃げる狂った野獣2人。
訂正…、狂ったアホ臭田舎野獣2匹(笑)。

カメラマンも必死こいて手持ちで追っかけるから、映像ぶれっ放し。
ワテのせいやないで(笑)。

画像

アホ臭野獣、こいつら。
片桐竜次の桐野と、オラが川谷(川谷拓三)の谷村。

画像

この野獣2匹、逃げるに事欠いてバスを乗っ取った。

画像

ホラホラ走らんかい!
見て、脅す片桐の顔、真っ赤黒。
ふぇ~、どうやったらこんな赤黒の顔になるんやろ?(笑)

人質になったバスの乗客10数人。

画像

移動中のチンドン屋さん3人、手前の2人は夫婦。
すっとぽけた旦那は、オラが志賀勝じゃあ…(笑)。

画像

今夜は鍋か、よし、肉食うぞ~と肉とると、
肉は子供でしょ、あんたは野菜、と、かあちゃん言われて
いつも肉を食えない、肉欠乏症のオラが勝ちゃん(笑)。

コレ、ほんとは下の小学校の先生の話。
勝を面白くするためにオラが改ざんしてるぅ…(笑)。

画像

小学校の教師と、クラスの子の母親、ただいま不倫中。
えらいこっちゃ、この事件でバレたらどないしょ?(笑)

画像

こんなことしてどうするの、あんたかて親おるんやろ、
親泣かしたらあかんがな…、
と、アホ野獣2人に説教しまくる京都のおばさん(笑)。

画像

ほ~、映画ってこうやって撮るのか、
と、果てしなく他人事気分で乗ってるエキストラのおじいちゃん(笑)。

画像

エキストラ気分でいたいのに、
どうしても眉間に「困ったちゃん」が刻み込まれてしまう
訳ありの2枚目さん。
どったの、渡瀬(恒彦)ちゃん? ツ・ネ・ヒ・コ・ちゃん…?(笑)

画像

黙れ、黙らんかい、黙っちょれ言うに、ワー、黙れ黙れ、
黙らんとブチ殺すぞ~…、という言葉しか持ち合わせていない
言語ド貧困病のピラニア、オラが川谷。

画像

田舎野獣がヒスを起こして吼えまくるので、
チンドン屋勝ちゃんたちは演奏してなだめる。

見て、拓のタコ顔。
事件に不似合いなの~んびりしたチンドン屋テーマ曲で
こうなっちゃうんだよ(笑)。

画像

一方、エキストラじいちゃんはバナナを剥いて、
おなか空かした野獣に餌あげるのかと思ったら、
自分で食ってたよ(笑)。

画像

わあ、オラが鶴瓶だあ~。

打ち合わせでオラがしゃべったことを、
本番が始まるとまっさきに自分の意見みたいにしゃべって、
ほいで「山崎さん、どな思います?」言うて、
オラに大阪芸人のド根性を見せてくれた鶴瓶だあ~(笑)。

若いなあ、まだ髪の毛元気いっぱいだあ~。

なにしてるのか?
うん、サテライトスタジオで、
銀行強盗未遂の2人組がバスジャクしました、ゆうて
ニュースを読んでるんだべ。

画像

そのニュースを聞いて、びっくらこく謎のヤンキー美女…、
オラが星野じゅん。

画像

おっと、京都府警の前に置いてあったバイクを盗んで
走り出したあ。

画像

おっと、ご帰還した警官がじゅんのバイクをよけようとして
すっ転んだあ。

画像

おっと、誰かと思ったら、
世界一ついてないオラが室田(日出男)だあ(笑)。

きょうは早番の勤務を終えたんで映画観に行こ、と思ったら
事件が発生して映画観にいけなくなってしまったわけ(笑)。
しかし、オラがピラニア軍団総出演だべ!(喜)

そのころ、軍団の元締めのツネヒコちゃんは…、

画像

なにを戯れてるんだべ、バスのドアと?
え? 竜次がバスのナンバーを取っ替えてる間に逃げようとしたら、
バイオリンケースがドアに挟まった?

え? 知らなかったのかよ、オギ?
ピラニア軍団の結成を呼びかけたのが渡瀬だって。
ほうなんだよ、よかったな賢くなって…(笑)。

しかしよ~く見て。
向こうに撮影見学中の京都住人がいっぱい映ってるぜい。
いい光景だなあ~…(笑)。

画像

おい、待て、こら~!
と、走り去るバスを追っかけるピラニア軍団元締(笑)。

画像

京都の街中をぶっ飛ばす、じゅん。カッコいい…!

画像

自転車を盗んでバスを追っかける元締、カッコ悪~い!(笑)

画像

おっと、じゅんが元締兄貴を見つけて止まったあ!

画像

宝石は?
バイオリンケースの中だ、バスの中の。バスを追え。
いや、あの宝石を追え~っ…!

回想…(笑)。

画像

元締演じる速水はもとテストドライバーだった。

画像

が、ある日、横転事故を起こしてクビに。

画像

クソ、もうオレはもう二度とハンドル握らねえぞ、
と恋人の美代子を呼び出し、宝石泥棒をやろうと密談した。

画像

それもあろうことか三上寛が歌ってるライブハウスで~!(笑)
そりゃそうだよねえ、オラがKAN(寛)と一緒にいたら
もう何やっても怖くねえって気になるよね(笑)。

画像

で、二人で大阪の宝石店で宝石を盗み、
バリオリンケースの中に隠して逃走中だったのだあ~!(笑)

かくて…、

画像

バスを追え~、宝石を追え~。

画像
画像

で、追いつくと…、おお~元締、凄え~、
韓国映画がなんぼのもんじゃあ~、サーカスで稼げるぞお~(笑)。

画像

で、バイオリンケースを取り戻そうと拓ちゃんと揉みあってると、
ケースからバラバラと宝石が零れ落ち…、

画像

それが宝石だとわかると、京都の人質乗客たちは、
「ワー!キャー!」と悲鳴をあげながら、総出で、
床に散らばった宝石のぶん取り合戦をはじめたのだったあ~(笑)。

画像

おっと、笑ってる場合じゃない。
バスが突然蛇行運転をはじめたあ。
運転手が心筋梗塞でぶっ倒れたのだあ~!

そうなんだよねえ。
運転手、心筋梗塞持ちだったのね。
でもバレるとクビになるからって、
会社に内緒で勤務してたんだよね。

ク~っ、なんやしらん、泣きたくなる連中ばっかしだぜ!(笑)

「2」に続く

■78分 日本 犯罪/アクション
監督:中島貞夫
企画:奈村協 上阪久和
脚本:中島貞夫 大原清秀 関本郁夫
撮影:塚越堅二
美術:森田和雄
編集:神田忠男
音楽:広瀬健次郎
助監督:藤原敏之
出演
渡瀬恒彦
星野じゅん
川谷拓三
片桐竜次
白川浩二郎
橘麻紀
荒木雅子
中川三穂子
松本泰郎
野口貴史
志賀勝
三上寛
笑福亭鶴瓶

大原清秀、関本郁夫とともに執筆したシナリオを中島貞夫が監督したアクション映画。ジャックされたバスに乗り合わせた乗員・乗客、銀行強盗、宝石強盗の顛末を、アクションと笑いをからめて描く。
目の病気で事故を起こし会社をクビになったテストドライバーの速水は、友人の女性ドライバー岩崎美代子と宝石店を襲い宝石の強奪に成功、二人別れて逃亡を謀った。速水は盗んだ宝石をバイオリンケースに隠し、大阪府営バスに乗って身を隠す。しかしそのバスに、銀行強盗に失敗した谷村と桐野が乗り込んできた。警察に追われる二人は、バスをジャックし逃走しようとするのだった。速水は隙を見てバスから逃げ出そうとするが、逆に宝石強盗であることがばれてしまう。

糖尿病の方の注文が増えています。健康食なら医療食通販で一番人気のミールタイム!
≪売れてます!≫ 目からウロコの育毛・発毛情報!育毛の真理
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック