女と銃と荒野の麺屋 (2009) 中国

[791]笑えるよ、中国の大荒野にある一軒の麺屋騒動。チャン・イーモウ健在なり。
★★★★★☆

画像


チャン・イーモウの作品を発見したので慌てて観た。
なんで慌てなきゃいけないのかわからないが…(笑)。

観終わって調べたらなんと、
コーエン兄弟のデビュー作「ブラッド・シンプル」の
リメイクだった。

わっ、しまった!と思ったよ。
「ブラッド・シンプル」観てなかったもんだからさ。
比べながら観たらもっと面白かったかも。
う~ん、残念…。

まずタイトルがいい。
原題なのかどうか知らないが、こういうふざけたの、わたし好き(笑)。
もう「まんま」なんだけどさ(笑)。

画像

中国の荒野…、凄いよ、めちゃ広いよ、大砂漠だよ(笑)。
「荒野」の中にポツンとあるのは「麺屋」、中華そば屋。

なんで荒野の中にポツンと一軒の麺屋がなきゃいけないのだっ!
と怒りたくなるが、
このナンセンス、いいなあ、わたし大好き…(笑)。

画像

中央に座っているのが件の「女」、麺屋の主人ワンの妻。
ほか三人は店員さんたち(笑)。

左は、その妻と最近不倫をしているリー。
右がジャオとチェン、こっちもできている。
荒野だし、周りに誰もいないし、やることないし、自然の摂理だなあ(笑)。

四人が見ているのは…、

画像

この男…、アメリカからやってきた剣士!
ごめん、違った、ペルシャの荒野からやってきた行商人さん(笑)。
でもほんと、見せる剣さばきは世界随一なんだよ(笑)。

妻は、この行商人から銃を買う。
この10年DVを振るう夫ワンを殺してやる~、
でなきゃ自殺してやる~、と思って…?

画像

これが夫のワン。
中国一の…、違った、大荒野一の金持ち(笑)。
落馬して足をくじいてただいまお寝んね中。

画像

荒野を走る騎兵隊…、違った、警察隊。似たようなもんか(笑)。
連中は麺屋に立ち寄る、
不貞を働いているものどもを逮捕し、裁判にかけるために。
怖…(笑)。

画像

その不貞を働いて護送される途中の四人。
ム、ムッ、中国は不貞大国なのかあ…!(笑)

画像

女主人(妻)と、
店員三人はいろいろと警察隊をごまかすために
ごちそうしようと麺を練りはじめるのだが、
こ~んなに小さかった麺が、店員三人の手で…、

画像

お~、空中で大きくなっていくよ!

画像

ゲ~、こんなに巨大になったあ、空飛円盤だあ~!(笑)
いやあ、さすが大中国だなあ。
こ~んな大荒野の麺屋に、こ~んな麺作りの達人たちがいるよ。
なんで…?(笑)

画像

深夜…。
お~、西部劇調だなあ、この雰囲気。
と思っていたら、コーエン兄弟のリメイクだった訳ね。

画像

男がひとりワン主人に密告をしにやってくる、
奥さんと店員のリーが不倫をしてる、
わたし偶然見た、金くれ、と…(笑)。

画像

この男…、警察官のチャン…、剣の使い手。達人。

画像

大荒野の丘に止めた
幌馬車の中で不倫をしている女主人と、店員のリー。
お~、なんだか中国は不倫のケタが違うぞお~(笑)。

画像

警官チャンがワンをその不倫現場へと案内する。
お~、お~!人間がアリさんに見えるよ。
でも、なんで大荒野の尾根を徒歩で行かにゃならんのだあっ!(笑)

画像

夜…、日が西に落ちて、月が東から上る。
すっかりCGの虜になったチャン・イーモウ、全編、コレばっかし…(笑)。
でも、それが妙にこのナンセンス・コメディと合うんだわさ。

不倫現場を目撃したワンは警官チャンを呼びつけ、
二人を殺せ~、金ならなんぼでもやるぅ~、と依頼する。

画像

巨大なそろばんで金の交渉をしあう二人。
中国大荒野ではそろばんも巨大でないと間に合わないらしい…(笑)。

画像

警官チャンはさっそく件の不倫ケ丘に向かい、眠っている二人を…、
と思ったら、殺さずに、
女主人が馬車に隠していた銃を発見して持ち帰り…、

画像

ズドン! と一発…、依頼人のワンを殺しちゃったよ(笑)。
ワンが金庫に溜め込んだ銭ば全部ちょうだいするため。
だって二人殺すより一人殺したほうが金入るんだもん(笑)。

が、金庫が開かない、ひとも来たってんで、とりあえず退散…、

画像

と、中国西部の大荒野をひとり馬で駆け去るガンマン・チャン!
映像、チャン・イーモウらしくて、なかなかいいんだよね?(笑)

画像

そのころ、
大荒野の幌馬車で若き女主人とリーは熱き恋を語り合っていた。
もとい、若き妻はリーに愚痴り、ポロポロ泣いていた。

夫に暴力を振るわれつづけて10年。
やっとあんたと出会えて希望が沸いてきたと思ったのに、
あんたったら、気が弱くていくじなし、
植木等も真っ青の無責任男だわ、と(笑)。

画像

ショボーンとするリー君。弱虫で情けないけど、可愛い(笑)。

その夜、警官チャンは金庫を開けようと、
またワンの部屋に忍び込む。

が、リーがやってきたので隠れていると…、

画像

リーは主人ワンが死んでいるのを見て、「わっ!」と仰天。

そばに女主人が買った銃が転がっていたので、
あわわわ…、と、なり、
ワンの遺体を幌馬車に乗せて大荒野へ行き、穴を掘って埋めた。

彼女にボロクソ言われて、その通りなもんだからさ、
せめて死体を埋めてやろうと思ったんだよね、
神様、どうか彼女の犯行がバレませんようにって…。

画像

一方、こちらは警官チャン。
部屋に忍び込んでいるところへ今度は店員が…!
なにをするのかと見ていると、
金庫サラリと開けて金を盗み出そうとしているではないか!

画像

おっ、これ幸いとばかりに店員を絞め殺し、金をガッポリいただく。

画像

のはいいんだけど、見て、この殺し方。
鎖で首絞めて、背中にしょって殺すんだよ。
バカなんだか頭いいんだか、前代未聞の殺害方法だよなあ(笑)、
姥捨てじゃあるまいしよ…(笑)。

画像

で、死体を大荒野へ運び、エッチラコッチラと穴を掘り、埋めた。
なんだか「ご苦労様で~す」と声をかけてあげたい気分なんだけど、
中国の荒野にはいったいどんだけ死体が眠ってんだあ?
怖…(笑)。

これで一件落着、前途洋々、アメリカにでも渡るか。
と、帰ろうとしたら…、どこ住んでるのか知らないが(笑)、
キセルを落としたことに気づき、死体埋葬大荒野へひき返す。

キセルが見当たらない。が、リーの遺留品を発見…!
リー君、主人ワンを埋めた帰り、
たまたま小便したくてそこに立ち寄ったもんだからさ(笑)。

で、大荒野の麺屋に戻ることにした。

画像

日が昇った、朝~っ!
て、イーモウ、あんた谷岡ヤスジかいな…(笑)。

画像

朝の、大荒野の一軒の麺屋…、ね、なんか笑えるだろ?(笑)
女主人は酔いが冷めて、荒野の清清しい空気をいただく。

画像

リーが朝帰りしてきたので問い詰めた、
あんた、どこの女の家に泊ってたのよ!
ごめん、違った、たんに「一晩中どこ行ってたのよ」と…(笑)。

リーが銃を見せて言う。
決心した、もう逃げない。バレたらぼくが責任を取る。
ぼくは男になる、なった、すべて解決済みだ、と。

女主人は驚く。
「なにをやったの?
あたしは酔っ払ってすっかり寝てしまったけど、
あんた…、あんた、まさかあのひと(夫)を…?」

「フニ? フニ? じゃ、いったい誰がワンさんを…?」
だよねえ(笑)。

と、次の瞬間…!

画像

なぜか大荒野にポツリとある一軒の麺屋の壁をぶち抜いて、
リー君の背中に一個の弾丸が…!
違った、障子をぶち抜いて一本の矢が…!

画像

お~、やっぱりてめえか。
そのシャープな面構えがブラック・コメディによく似合うぜ。
オラがキム・スンウの好敵手と見た!(笑)

そうなんだよね、
この作品、キム・スンウ主演のあの「新装開店」 と似てんだわさ、
雰囲気が…(笑) 。

画像

女は悲鳴をあげながら銃を持って二階に上がる。
警官チャンが追う。

扉にかんぬきが掛かっているので左拳で壁をぶち抜き(笑)、
かんぬきを外そうとすると、

女が「キャー!キャー!」と悲鳴をあげながら、
床に落ちてたハサミでチャンの左手をブスリ、ピン止めした。
危うし、チャン、身動きができなくなった!(笑)

画像

残る右手で壁をぶち抜き、
ハサミを抜こうとするのだが、残念、手が届かんばい!(笑)

と、女はまた「キャー!キャー!」と悲鳴をあげながら…、
リー君、こんなうるさい女のどこがよかったんやねん?(笑)

画像

壁の向こうにいるチャンに悲鳴をぶっ放した、
もとい、銃をぶっ放した!

画像

階下までぶっ飛ばされたチャンは死の間際、
二階の壁の向こうで喚いている女の声を聞いた。

画像

「ワンに伝えて! おまえなんか怖くないと!」

画像

なんで大荒野随一のガンマンのおれがあんな女に…、
でも、これが人生つうもんやろな、
と思うと、チャンはなんだかおかしかった。

せやから言うてやったわ、わし…、
あの世で会ったら必ず伝えるよ、と。

はい、おしまい…(笑)。

後半、若干間延びがしないでもないが、面白かった!

大荒野の中でも、人間、
くだんないことを必死にやって生きようとするもんなんだね(笑)。
そのへんがおかしくて、愛しくてさ。

さすがチャン・イーモウ、健在じゃないかと嬉しかったよ。

一時、画面を開いて大作主義に走ってたけど、
だめになったと思ったら、
こうやって画面を閉じて、
小さな物語をきちんと撮ったほうがいいよね。

それをやるから
さすがチャン・イーモウって感動したんだよな。

コーエン兄弟の「ブラッド・シンプル」観なくちゃ。

あ、韓国の映画屋さんたちも、
すこしこのチャン・イーモウを見習ったらどうかな?(笑)


■90分 中国 サスペンス/犯罪/コメディ
監督:チャン・イーモウ
製作:チャン・ウェイピン ビル・コン
撮影:チャオ・シャオティン
音楽:チャオ・リン
出演
スン・ホンレイ チャン(警察官)
ニー・ターホン ワン(麺屋の主人)
ヤン・ニー ワンの妻
シャオ・シェンヤン リー
チェン・イェ ジャオ
マオ・マオ チェン

中国を代表する巨匠チャン・イーモウ監督が、コーエン兄弟のデビュー作「ブラッド・シンプル」を、舞台を中国の荒野に置き換えてリメイクした異色のクライム・サスペンス・コメディ。欲望に突き動かされた登場人物たちが辿る皮肉な運命の行方を、色彩鮮やかなヴィジュアルとブラック・ユーモア満載で斬新に描き出す。
どこまでも続く荒涼とした大地の中に、ぽつんと建つ一軒の麺屋。そこには主人のワンとその妻の他に、リー、ジャオ、チェンの3人の住み込み従業員がいた。強欲なワンは従業員を顧みず私腹を肥やし、妻を虐げる毎日。しかし妻は、秘かにリーと不倫していた。そんな中、妻はペルシャの行商人から銃を購入。しかしそれは、ジャオの密告でワンの知るところとなる。一方、巡回警察官のチャンからは、妻とリーの不倫を告げられるワン。頭に来たワンは、チャンに対し高額な報酬を約束して2人の殺害を依頼するのだったが…。

山の手形成クリニック
マイティーサーバーの専用サーバー
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック