カンウォンドの恋 (1998) 韓国

[803]映画を拒み補償を拒むホン・サンスの映画は面白い!とは、なかなかいきまへんな(笑)
★★★☆☆☆

画像


ロンドン・オリンピックが始まった。
なでしこジャパンも、男子も1回戦を突破した。

男子はしかも、あの
優勝候補といわれているスペインに勝ったのだ!

嬉しいけど暑いなあ。
オリンピックどころじゃないし、映画どころじゃないよ。
のびてるしかないよ。

1998年の韓国映画…、どこが準新作なんじゃあ~!

でも、オラがホン・サンスの作品。
「豚が井戸に落ちた日」につづく2作目。
当時の観客動員数、15,967人。
当然かな? 面白くもなんともないもんね…(笑)。

「カンウォンド」とは、韓国北東部の「江原道」のこと。
私も一度は訪れてみたいなあと思ってる土地。

春川(チュンチョン)はあるし…、

画像

雪岳山(ソラクサン)はあるし…、

画像

五台山国立公園の渓流は気持ちよさそうだし、

画像

「太白山脈」の舞台になった太白山はあるし、
江陵(カンヌン)の海はきれいみたいだし、

画像

魚は美味いみたいだし、

画像

2018年に冬季オリンピックが開催される平昌(ピョンチャン) はあるし…、

画像


でも「カンウォンドの恋」はとりとめもなく、
無残みたい…(笑)。

画像

本編の主人公の二人。
左・サングォン、右・ジスク…。

ジスクは女子大生。
ある夏、友だち二人と江原道を旅行し、
ひょんなことで知り合った警官のサングォンと恋に落ちる。

サングォンには妻と子がいるのだが…。

画像

次にジスクはひとりでサングォンに会いに行き、
海辺で魚を食い、酔っ払い、安ホテルに入るのだが、
セックスしたのかしなかったのか、

そんなものはどうでもいいのか、
果たしてこれは恋と言ってよいのかどうか、
ジスクにもサングォンにも、観てる私にもようわからん…(笑)。

画像

わかるのは…、
ああ、こいつ、生きてても何も面白くないので
飛び降りて死にたいんだろうなあってことくらい…?

画像

やがてサングォンは警官は合わないと辞め、
大学教授になろうと思う。
そしてその口の世話をやいてくれる後輩と江原道を旅行する。

画像

渓谷ですれ違ったちょっといい女と寝たいと思うが、
彼女は山から転落して死亡する。
連れの男が突き落としたのかな…?

画像

仕方なく、ルームサロンへ行き、女を買って、ソウルへ帰る。

画像

無事に教授になり、
ソウルの夜の街で教授たちと飲む毎日である?

画像

ジスクと再会し、ホテルへ入るが、
堕胎手術をしたばかりなのでまだセックスできないと言うので、
クチでしてもらう。

もちろん堕ろした児はサングォンの子ではない…(笑)。

画像

金魚が洗面器に1匹。
ああ、オレだよなあ。
結局、オレには恋なんて縁がないんだよな、
とサングォンは思う。

…みたいな映画。
合ってるかどうか知らないが。
合ってようが間違ってようが、どうだっていいが…(爆)。

とにかく恋の相手がいない男が、
男たちと、どうでもいいことをただグダグダ喋ってる
いかにもホン・サンスらしい映画(笑)。

映画みたいな恋物語なんて実際にはどこにも落ちとらん!
現実はみんなこんなもんだ、そうだろう!?
って言いたいのかな?(笑)

主人公のサングォンとジスクからしてそうだよね。
最初からもうまったく思い入れのできない人物として登場する(笑)。
しかも「カンウォンドの恋」と名乗っておきながら、
ここにはそんなもの微塵もありゃしない。

ただ、どうでもいい男と女の話があり、
どうでもいい男たちの会話がひたすらデレデレ、デレデレ…。

もちろんホン・サンスは意図してやってるわけだよね。
なんでか?
自分の映画を「非映画」足らしめるため…。

うん、狙いはよ~くわかる。
わかるけど、クソ面白くもないよ、ホン・サンス(笑)。

せめて、
クソ面白くもないところが面白いわ
というくらいにはしてくれないと…(笑)。

知的コンプレックスがこういう映画を作らせてるので
なければいいが…(笑)。


■109分 韓国 ロマンスドラマ
監督:ホン・サンス
脚本:ホン・サンス
撮影:キム・ヨンチョル
出演
ペク・チョンハク
オ・ユノン
キム・ユソク
パク・ヒョニョン

ペク・チョンハクとオ・ユノンという新人俳優を起用し,一時深い関係だった妻帯者の30代大学講師サングォンと20代女子大生ジスクのそれぞれの江原道旅行を描く。
ジスクは,友人二人と行った初めての江原道旅行で知りあった,あどけない警察官に会うために,一人で2度目の旅行に行く。そして警察官と泥酔状態で寝るが,セックスをしたのかどうかわからない。
サングォンは,ジスクの2度目の旅行と同じ頃,先に教授になった後輩のジェワンと二人で江原道に行く。そして,ルームサロンの接待婦とコンドミニアムで乾いたセックスを交わしソウルに帰ってくる。

 

■「Baccarat(バカラ) グラス」を買うならいまがチャンス! 【2012年8月20日まで期間限定値下げ】 中!(t-shop21)
■熱中症対策で子供にも持たせたい!「ひんやりクールタオル ハンカチサイズ(21x21cm) ブルー」!(t-shop21)

1分間に1個売れてる!あの有名人が11kgヤセたダイエットサプリ!

ノエル
ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック