素晴らしい一日 (2008) 韓国

[799]イ・ユンギ、チョン・ドヨン、ハ・ジョンウの異色3人がタッグを組んだ借金ロードムービーの大傑作!
★★★★★★

画像


韓国映画界に異変が起きている!
近年の大不作がうそであるかのように、
大傑作が続出しているのだ…!

といっても
「こんな日は映画を観よう」界の中でだが

これはもしかしたら…、もしかしたら日本の…、
東京の劇団が「私たちの幸せな時間」を舞台化した
影響かもしれん!

と、歓喜のあまり、訳のわからぬ雄たけびをあげながら、
健康のために団地内を走り回っている、オラ…(笑)

画像

競馬場できょうもノー天気に一攫千金を夢みている
われらがハ・ジョンウ(ビョンウン)の前に、
突然、ひとりの女が現われる。

画像

誰かと思ったら、
お~、「わが心のオルガン」での
あの少女のイメージはすでにすっかり失われた、
われらがチョン・ドヨン(ヒス)ではないか!(笑)

お久しぶり…、
じゃなくて「ハウスメイド」で会ったばかりだった。
ジョンジェとの濃厚なベッドシーンには魂消たぞよ、ドヨン(笑)。

で、何事かと思ったら…、

ヒョンウン、私に借りた350万ウォン返して、
もう1年経ってるのよ。

画像

ホラ、あなたが書いた借用書よ…(笑)。

画像

な、なにも持ってくることねえじゃないか。
ちゃんと返すよ。すぐに返す。オレ、詐欺師じゃねえし。
でも金の話をする前になんか話すことあるだろう?

なによ?

だから「元気だった?」とか「変わったわね」とか(笑)。
曲がりなりにもオレたちアレだったんだからさ…(笑)。

そう、この二人、じつは1年前に別れた元恋人同士。
それだけで私はすでに笑ってしまう。
えっ、チョン・ドヨンとハ・ジョンウが!? うそだろ!!って…(笑)

あ、「ハウスメイド」でも笑ったけどさ。
う、うそだろ、ドヨンとジョンジェが全裸で濡れ場を?
オ、オラ、見たくな~い!って…(笑)

ヒスはその後、じつは結婚したのだが、
男は公金横領で職を追われ、それを機に離婚、
貯金もいつしか底をついたので金を取り返しに現れたってわけ…。

画像

で、ヒョンウンは、知り合いに片っ端から電話をかけ、
350万かき集めてヒスに返すことに…。
ヒスも、あんたは信用できないと愛車に乗せて同行。
かくてなぜか世にも「素晴らしい一日」が始まる…(笑)。

画像

ヒョンウンが金借りに行く相手は、あろうことか女ばっかし(笑)。
屋上にゴルフ練習場のあるビルで事業を展開してる
ハン女史…、おばさん。

画像

超高級マンションに住んでるホステス。

画像

偶然に会うんだけど、大学の後輩のお嬢様夫人。

画像
画像

ビルの屋上に掘っ立て小屋を建てて、
オールド・ライダーたちを相手に酒場を開いてる女。

画像

お~、誰かと思えばオラがキ・ジュボンだあ(笑)。
サングラスで顔隠してもオラはお見通しだべえ~…(笑)。

画像
画像

借金問題には関係ないけど、
ヒョンウンを慕ってる同級生の娘。

画像

そしてまだ小さな女の子を抱えたシングルマザーのウンジョン、
マート店員で、 ビョンウンの小学校時代の同級生…。

こいつは…、ヒョンウンは、
うそだろ!と言いたいほど、いろんな階層の女と付き合っている。
ヒスにすれば…、
あんた、自慢してるの?
第一なによ、あたしが借金しに回ってるみたいじゃない!
と言いたくなるかもしれないけど(笑)、

もっと不思議なのは、
どの女も、ビョンウンのためならと
少しも金を惜しまず差し出すことである。
ビョンウンが大好きみたいなのである。

そりゃたしかに顔はまあまあだとは思うが、
冗談とおべんちゃらしか言えない男なのに…。

淹れたコーヒーより缶コーヒーのほうがうまい!
なんて言ってはばからないニセモノ男なのに、
家の財産食いつぶしてもなんの
悩みも痛みも感じないような、どうしようもない男なのに…(笑)。

道中、やつのお喋りたら、
軽くて軽くてもういやになっちゃうけど、でも…、
とヒスは思う。

きょう1日中こいつと歩き回ってるけど、
わたしもなんだかホッとしてきた、というか、
救われるような気がするというのか、と…(笑)。

口に出して言ってるわけじゃないけど、オラにはわかる(笑)。

画像

それがハッキリするシーン…。

途中、ヒスの車はビョンウンのせいで駐禁を取られ、
レッカー車で運ばれてしまう。

で、車を引き取りに駐車場へ二人で向かうのだが、
この時、ヒスは一分でもはやく引き取りたいと急ぐ。
時間が長引くぶん、駐車場代を取られてしまうからである。

ということは、
ヒスの生活は相当逼迫した状態にあるということを表している。

画像

彼女の表情は、こんな感じである。
始まってからずっと硬いのだ。
最初は、性格的なものから来るものと思って見てたんだけど、
それだけじゃなくて、
生活的な、あるいは人生的な余裕がないからなんだよね。

ビョンウンがそのことに気づいてるのかどうか知らないが、
二人して駐車場へ向かう電車の中で、
ビョンウンが車内広告のレスラー「ヒョードル」の話をはじめる。

  かれはリングの内では無敵。
  リングの外では哀れな人たちを助けている。

  おれにも辛い時期があった。
  その時、かれが夢に現れ、韓国語で、
  「大丈夫か、辛いだろ」って話しかけてきた。
  おれは胸がいっぱいになって答えたよ、
  あなたがいるから大丈夫だ…。 

と、聞いてたヒスが堪えきれなくなったのか、
突然、泣き始めるんだよね(上の写真)。

理由はたぶん単純。
ヒスにとってはビョンウンがその「ヒョードル」だから…(笑)。

生活的に逼迫してるヒスには自分しか見えていなかった。
が、ビョンウンと歩いてると、
いろんな女性たちが見えてきた。
それぞれ事情を抱えているに違いないんだろうけど、
いろんなふうに暮らしている人たちが見えてきた。

それがヒスの気持ちを少しラクにした。
ビョンウンがラクにしてくれた…。

画像

トドメはやっぱりシングルマザーのウンジョンの言葉。
ビョンウンは、私より金がない時でも、
大丈夫だ、オレがなんとかするって言ってくれる男なの、という…。

結局、ビョンウンは子供だ、
まだ大きな悩みにぶつかったことのない子供、
邪心も悪意もない子供。
だからいつも「明日」に向かって、前向きに生きようとする。

でも、それが辛いとき、苦しいとき、救ってくれるんです。
カレといると、生きよう…、
ビョンウンでさえ生きられるんだから私だって生きられる!
という気持ちにさせてくれるんです。

つうことだよね…(笑)。

画像

ヒスがビョンウンに連れられて会った女たちは、
そういうふうに彼に救われてきたひとたち。
ダテにビョンウンを好きなわけじゃないのよ…(笑)。

きょう1日ビョンウンと一緒だったけど、
私も…、ヒスもそういうふうに二重に救われた
ということなんだよね。

画像

で、ヒスにすると…、
ああ、きょうは「素晴らしい1日」だった。
なんで私はあいつと別れたのよ。
いいか、また会えるし、新しい借用書も残していったし、
ということになった…(笑)。


見終わったあと、誰よ創ったの、と調べたら、
お~、お~、イ・ユンギだったよ!
途中で、もしかしてこのタッチは、という予感はあったんだけどさ。

しかし、完成度という意味では
「チャーミング・ガール」をはるかに超えた素晴らしい作品だなあ。

それにどうよ、
チョン・ドヨンと、ハ・ジョンウの演技の素晴らしさ。

特にドヨンに注目だよねえ。
もともと素晴らしい感性の持ち主なんだけど、
「ハウスメイド」でも書いたように、
「シークレット・サンシャイン」(2007)ころ辺りまでは、
どっちかっていうとまだ「頭」で演技をしてた。

ところがこの作品になると、
「頭」を捨てて…、というか、頭を腹にまで落として、
「からだ」で、からだ全体で演技できるようになってる!

もしかしたら、
このイ・ユンギ監督との出会いが大きかったのかも
という気がしないでもないんだけど、
そうなると天才ドヨン、全開って感じになってくるよねえ。

実際、このヒスという人物をドヨンみたいに描ける女優、
ほかにいるかなあ。
すぐには思い浮かばないんだけど…

イ・ユンギ、チョン・ドヨン、ハ・ジョンウという
異色の三人がタッグを組んだ、韓国映画を代表する傑作だよ!


●ひらいさん
韓国版DVDでごらんになったんですか!
私は、出来事や、人間を見るイ・ユンギ「角度」がすごく好きですね。
チョン・ドヨンにはちょっとびっくりしました。
彼女はいままでどうしても「余計なもの」を捨て切れなかったように
思うのですが、この作品ではそれがはじめて払拭されていた
ように思います。
イ・ユンギ監督に出会えたせいじゃないかなと、ひとりで
勝手に喜んでます!(喜)

ありがとうございました。


■124分 韓国 ドラマ/コメディ
監督:イ・ユンギ
原作:平安寿子『素晴らしい一日』(文春文庫刊)
脚本:イ・ユンギ
撮影:チェ・サンホ
音楽:キム・ジョンボム
出演
チョン・ドヨン ヒス
ハ・ジョンウ ビョンウン
キム・ヘオク
キム・ジュンギ
キム・ヨンミン

「チャーミング・ガール」のイ・ユンギが前作「アドリブ・ナイト」に続き、再び平安寿子作品を映画化したハートウォーミング・ストーリー。平安寿子の同名短編を基に、一年前に別れた能天気男のもとに貸した金を取立てに向かったヒロインが、金策に走る男に同行する奇妙な一日を通して、男の意外な一面に気づくとともに、自らのささくれた感情を和らげていくさまをユーモラスに綴る。主演は「シークレット・サンシャイン」のチョン・ドヨンと「チェイサー」のハ・ジョンウ。
失業中で貯金も底をついた女性ヒスは、一年前に別れた男ビョンウンを見つけるため競馬場へとやって来る。彼に貸したままの350万ウォンを返済してもらおうというのだ。果たして、再会したビョンウンは、相変わらずの能天気な甲斐性なしだった。すぐに返すと約束するビョンウンだったが、全く信用できないヒス。そこで、金を工面するビョンウンに同行することに。こうして、彼女の車にビョンウンを乗せ、彼の知り合いの女性たちを次々と訪ねるハメになるヒスだったが…。

  

■タカラトミーの「夢の子ネルル」
■美顔器・美容器特集t-shop21

インターネット無料相談のパイオニア【司法書士法人リーガルハンズ】
携帯からもお仕事探すならファーマネットへ!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事へのコメント

ひらい
2012年07月26日 00:25
山崎さんこんばんは。
ずいぶんご無沙汰しております。
韓国映画から遠く離れておりました。いや、映画全般から離れていた生活を送っていました。

実はこの作品を半年近く前に観てからぱったりと映画を観ていません。
知り合いから韓国版のDVDを頂き、鑑賞したのですが、原作を読んでいたので韓国語がわからなくても苦ではなかったです。

『チャーミングガール』や『アドリブナイト』でも感じたのですが、イ・ユンギ監督が役者に語らせずに伝えさせるセンスが私はすごく気にいってます。
チョン・ドヨンやハ・ジョンウも私が観た作品の中でもかなりいい演技をしていたように思います。

仕事が落ち着いたんで、またこれからも韓国映画を楽しみに観ていきますよ!

失礼しました。

この記事へのトラックバック

  • チョン・ドヨン 最新情報 - これ好き! KoreaFan

    Excerpt: チョン・ドヨン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど Weblog: これ好き! KoreaFan racked: 2012-10-23 04:43
  • 『素晴らしい一日』

    Excerpt: 素晴らしい一日 貸していたお金を返して貰う為に 1年ぶりに会った元彼と金策に回る内に 彼の知らなかった一面を見る... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原作:平 安.. Weblog: cinema-days 映画な日々 racked: 2013-02-10 06:31
  • 韓国映画「素晴らしい一日」はホントに素晴らしい映画でした☆

    Excerpt: どもども、元気が出る映画・海外ドラマの専門サイト「リプレイ」管理人の789junです。 WOWOWで韓国映画「素晴らしい一日」が放送されていたのでイ・ユンギ監督の映画を初めて観てみ ... Weblog: エンタメ・エールBlog racked: 2013-06-09 22:06