KAN-WOO 関羽 三国志英傑伝 (2011) 中国

[807]なんでチアン・ウェンに関羽をやらせないんだ、怒るよ(笑)
★★★☆☆☆

画像


韓国映画、最近また不発だしなあ。
よし、たまにはご無沙汰の中国映画はどうだ?

お、ラウと一緒に「インファナル・アフェア」を撮った
フェリックス・チョンじゃないか。
お、オラの大好きなチアン・ウェンじゃないか!

三国志の話だし、関羽の話だし、
こりゃもう絶対、アクション炸裂違いなしだべっ!

………………。

ん? どうだったか聞かないの?
ん? 聞かなくてもわかる? 書き出し読めば…?
そうかあ、オラは単純だから読まれてるべな…  (笑)

画像

物語は、関羽が死んで、
曹操がその死を弔うところからはじまる。

これがその曹操…、オラがチアン・ウェン。
てっきり関羽の役だと思ってたのだが…(笑)。

曹操は言う、
関羽は、乱世のこの時代に狼と生まれながら、
心は羊だった…、と。

武芸は狼=天才だったが、
天下を取るにはあまりも優しい心の持ち主だったってことかな?

で、曹操が関羽を回想しはじめる。

画像

関羽…、ドニー・イェン。

いまは、曹操軍に囚われの身。
逃げ出さないのは、主・劉備の夫人も捕虜として囚われてるから。
つまり夫人の身を案じて守ってる…?

画像

劉備夫人…。

ある日、曹操軍が、袁紹軍に囲まれ苦戦を強いられる。
で、曹操が関羽に助太刀(笑)を頼む。
曹操に恩義を感じてる関羽は了解し、袁紹軍の猛将・顔良を討つ。
即に言う「白馬の戦い」…、どや、詳しいやろ。

画像

お~、関羽が馬上から空に飛んだ~。

画像

お~、お~、そして関羽が~、

画像

馬上の猛将・顔良を一刀のもとに切り捨て、ポーズを決めた~、
みたいな映画でんなあ…(笑)。

画像

関羽は、仕える皇帝に、関羽に褒美をやれと言う(笑)。
この若き皇帝、ボンボンみたいでおもろかったわ。

画像

村の子供たちと遊ぶ関羽と曹操。
このあたり、三国志といえども全然大河ドラマっぽくなくて
唯一おもしろかったところかな…?

曹操は、関羽が事のほかお気に入りで、
ワシの配下で一緒に乱世を戦おうよ、と関羽を一生懸命口説く。

が、関羽は、劉備を裏切るわけにはいかない、諦めて、
と一生懸命断る。
義侠心の厚い男だ、と、ますます惚れる曹操…(笑)。

画像

いよいよ劉備夫人が解放されて、
関羽が若き夫人を劉備のところへ送っていくことになった。

オラが曹操は、
いいか、関羽のあとを追ってはならん!行かせてやれ!
と配下に命じる。

画像

しかし、しか~し! オラが曹操も読めてないことがあった。
関羽、じつは劉備夫人にひそかに懸想してたのだあ!
悶々してたのだあ…!

かくて中盤から後半は、俗に言う「過五関、斬六将」…。

画像

曹操は追跡をやめろと言ったんだけど、
「関羽を討て」と、ひそかに伝令が飛んで、命を狙われる。

劉備夫人を守らねばという義侠心と、
夫人にたいする恋心から
関羽が寄る追っ手を片っ端から切り捨てるというストーリー。

画像

第一の関所での路地戦闘。
ここのアクションがハイライトで、あとは尻すぼみ
というか何というか…。

画像

曹操は追わぬと言ったのに誰の差し金だと聞くと、
皇帝だと答えた。
ムムッ、義を知らぬあのちょこざいなバカ殿め…!(笑)

しかし、こっちの青年のほうが
圧倒的にカッコ良かったし、強そうだったなあ。
んなことでいいのかなあ、伝説の関羽が…

画像

洛陽でも…。

画像

ここでは、追っ手を討つには討ったが、
かつて共に戦った相手から毒の吹き針を受けて…。

画像
画像

劉備夫人の懸命の介護と、
寺の坊主のおかげで一命を取りとめると、
関羽は、坊主に夫人を送ってくれと寺を後にし、
追っ手を自分のほうへ引き寄せようとする。

画像

そのころ曹操はようやく事態に気づくのだが…、
これもいいかな、このあたりで…(笑)。

史伝に沿いすぎたせいか、
ストーリー展開があんまし面白くないんだよねえ。
チェン・カイコーなんかの歴史ものと比べると、
もう底浅くて浅くて…。

チアン・ウェンの曹操が、
曹操=悪いやつというこれまでのイメージを作り変えてて
面白かったくらいで…。

それにさ、チアン・ウェンの前に出ると、
ドニー・イェンがちょっと貧相すぎて話にならんというか…、
ごめんね。

関羽と、劉備夫人(綺蘭)のラブストーリーにもなってるんだけど、
これもまた、なんで関羽がこんな女に惚れなきゃいかんのだあ!
みたいな感じで…、ごめん(笑)。

と、退場…(笑)。


■2011年 中国 109分 歴史劇アクション
監督 フェリックス・チョン アラン・マック
脚本 フェリックス・チョン アラン・マック
出演
ドニー・イェン 関羽
チアン・ウェン 曹操
スン・リー 綺蘭
ワン・ポーチエ 漢・献帝
アンディ・オン

『赤壁の戦い』の数年前、劉備軍の武将であった関羽は敵である曹操に捕らわれていた。捕虜になりながらも関羽は、『白馬の戦い』で劣勢だった曹操軍の手助けをして勝利を呼び込んだ。曹操は様々な手を尽くし、“義侠心”を重んじる関羽に再三配下に入るよう説得するが、関羽は断固として劉備の元へ戻ることを願う。曹操は「義侠心」をもって敬意を払い、関羽が5つの関所を通行手形なしで通過できるよう部下に命じた。しかし、彼は関所で曹操の部下である6人の武将に命を狙われることとなる。いったい誰が関羽を殺す命令を出したのか?

 

■ペルーからやってきた人気の開運おじさん「エケコ人形」(t-shop21)
■フランスが世界に誇る最高級クリスタルブランド「Baccarat(バカラ)クラス」が8月20日まで限定値下げ!いまがお求めのチャンスです!

タイヤ通販の終着駅 AUTOWAY
お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場
ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック