敵との初恋_1 (2011) 韓国

[809]コレは傑作!必見!万歳三唱で命乞いをする朝鮮の村人たちに胸が痛かった!
★★★★★★

画像


惜しいなあ。
ほんともったいないよなあ、いい映画なのにっ…!
と、私は涙が止まらなかったよ。

映画に感動して? 惜しいと思って?
両方だよ、両方っ…!

とにかくカットが多すぎるのよ。
1カット0.1秒から、長くてせいぜい2、3秒?
135分の映画なのに2,000カットくらいあったんじゃないの?
数えてたわけじゃないけどさ…。

60年前のお話でしょう。
の~んびりした時代の、の~んびりした村人のお話でしょう。
いちおう戦時下なわけだけどさ。

この映画のカットが作る時間、
そういう村人たちの生きてる時間と全然合わねえじゃん。

カット、カットの連続で、
物語もブツ切れにされちゃうじゃん、観てる側は…!

私は俳優にいつも…、

 なにもするな! なにもせずにじっそこにいろ、ただ居ろ!
 考えたことをやろうとするな。
 人間が考えることなんて所詮くだらないことなんだから!

と言ってるんだけどさ。

これは監督もカメラマンにも言えることだよね。
監督もカメラマンも所詮人間なんだからさ。

演出やカメラで何かやろうとしちゃだめよ。
絶対だめ、タブー!
やろうとすればするほど小賢しいだけになっちゃうんだって…。

まして俳優がいい時は絶対動いちゃだめだよな。
なにも演出しない、しない、ただじっと見てる。
カメラもなにもするな。ただそこに据えとく。
それが鉄則だ。おい、鉄則だぞ、鉄則、わかったか…!

そう、親鸞だよ、親鸞。
何事も親鸞の教えでいかなくちゃあ。
「自力」は捨てなきゃ…。

ん? 韓国に親鸞の教え入っとるのかな?
入ってなかったら、オレが輸出してあげようかなあ。
輸出してあげたい…!

でも、ほんといい映画だったなあ!

画像

舞台は1950年6月、田舎の村ソクチョン…。

村人たちは、区長の孫娘ソルヒの結婚式を間近に控え、
身も心もウキウキしている。

画像

右がそのソルヒ、小学校の先生…、チョン・リョウォン。
「痛み」も好演していたが、どこにでもいる
そのへんの娘をやっている今回のほうが断然いいね!

左が婚約者のテクス、反共青年団支部長。

画像

学校で子供たちに「ぼくの愛するマギー」という歌を教え、
一緒に歌っているソルヒ。
この歌にはじつは大切な「思い出」が秘められている…!

画像

ヒューマニズム溢れる区長さん…、オラがピョン・ヒボン。

画像

村人その1、チェチュン…、オラがユ・ヘジン。

画像

そのチェチュンの息子…、あだ名は「牛」、食うのがめっぽう好き。
おかげでごらんのように肥満の傾向あり…(笑)。

画像

村人その2、ポンギ、チェチュンのお友だち。
ただ存在してるだけの村人(笑)…、シン・ジョングン。

画像

左、村人その3、未亡人スウォン…、ヤン・ジョンア。
じつはチェチュン(ユ・ヘジン)に恋をしていて、積極的。
チェチュンは嬉しくてたまらないのに冷たい。
男は人前でデレデレしちゃいかんと思っとるのだ…(笑)。

オラがユ・ヘジンがこんな美人に恋されてるというだけで、
超喜んでる、ワタシだった…(笑)。

画像

「屁をこくばかりで豚よりチカラがないな」
と、牛に文句をつけながら、
じつはこっそり傍の息子に言い聞かせてるチェチュン…?(笑)

しかしここ田植えのシーンなんだけど、
韓国映画で田植えのシーンなんてちょっと珍しくない?
それもみんな初めてらしく、参考書見ながらやるんだよ。

なに、それ? だよねえ。
もちろん物語上の理由があるんだと思うよ、私は。
ここでは言わないけど…(笑)。

なんて楽しんでると、
突然、村人が、田植えをしている区長さん一家に
とんでもない一報を持って来る。

「アカ」が南下し、ソウルを占領した…!

区長さんたちの
剥かれた目玉は、次の瞬間、さらに大きく剥かれる!

画像

目の前に、突如、その「アカ」部隊が現れたのだ!

画像

左、人民軍将校キム・ジョンウン…、「春香秘伝」のキム・ジュヒョク。
右(運転)、チョン・ドマン少将…、ユ・ハジュン。

画像

ジョンウン将校は、村人を集めて説明する。
私たちは皆さんを解放するために、
ともにみなさんと暮らし、アメリカと戦うために
この村へやってきました、と。

画像

熱烈拍手して敵にひたすら迎合する禿げ男、
隣村のペク氏…、言わずと知れたオラがキム・サンホ。

ペク家系は先祖代々そうだった。
清や日本が侵略してきたときもすぐに取り入ったと、
村人の評判はすこぶる悪い…(笑)。

事実…、

画像

日の丸の鉢巻をして芸者と町を横行するペク氏。

画像

日本軍に、家族みんなの名前を日本名に変えたい
と申し出る、関取姿のペク氏…(笑)。

画像

そして日本軍が負けた途端、
往来で太極旗を振り回し、万歳するペク氏…(笑)。

まあ、ペク氏くらい恥も外聞もなくやらないと
朝鮮人は生き残れなかったという一方のサンプルなんだろうけど(笑)、
それをあのオラがキム・サンホがやるもんだから、
わたしにはもうバカ受け…!(爆)

画像

ソルヒは突然、人民軍のチョン・ドマン 少将に拷問されそうになる。
反共青年団支部長で婚約者だったテクスが、
村から姿を消したからだ。

画像

ジョンウン将校が拷問をとめる、
人民を苦しめるのは党の方針ではない、と。

キム・ジュヒョクも
「春香秘伝」より演技に無理がなくて全然よかったよ。

画像

そこへ事態に驚いた村人たちが駆けつける。
そしてソルヒを助けたいばっかりに、
「アカ、万歳!」をひとり三唱するオラがチェチュン。
さっきまで迎合人ペク氏を散々非難してたくせに…(笑)。

しかしこの変わり身の早さこそ、
チェチュンの健康な証なのだあ~!(笑)
とは思うのだが…、

画像

それを聞いたチェチュンの新恋人スウォンをはじめ村人たちは、
思わず「大韓独立、万歳!」と万歳三唱を…(笑)。

窮地に陥るとすぐに敵の前で「万歳三唱」をはじめる
韓国の村人たち…。
おかしくて笑っちゃうんだけど、
一方では、その姿を見てるだけで胸が痛んだなあ。
理由はわかるよね…

画像

そのあと、ひとり物思いに沈むソルヒ。
婚約者が村から消えたから…?
じつは、それだけじゃないんだよねえ。

画像

スウォンが、
まだ少年のような人民軍兵士に、
「きっとおかあさんが心配してるだろうね」と声をかける。

画像

と、たまたまそれを目撃したチョン・ドマン少将が
烈火のごとく怒りだし、「頭を下げるな!」と、
少年兵士を激しく蹴る。

チョン・ドマン少将のこの異常とも思える怒り、
南の村人にたいする敵愾心もちゃんと見といたほうがいいよ。
土壇場になって「アッ」と思うから…。
楽しみだね(笑)。

画像

隣村のペク氏は人民軍がやってくると、
貧乏なソクチョン村はじゃがいもしかないが、
うちの村には牛がぎょうさんいてます、と肉で歓待する。

画像
と、牛や食い物はすべて没収され、
「アカ」の理念にのっとり、
ソクチョンの村人たちにも共同分配される。

画像

あたまを抱えるパク氏…(爆)。
ここの溜息、抜群だよ。聞き逃さないでね。

画像

共産化が遂行されていくソクチョン村。
抵抗せず、穏便に従おうとする区長。
そのことに不満な孫娘ソルヒ…。

おじいちゃん(祖父)は語る。
日本の統治時代、家族で抵抗したために
結局、おまえのおとうさんは殺されるハメになった。
それを繰り返したくない、おまえを失いたくないのだ、と…。

画像

日本軍に殺されたそのソルヒの父親の墓を
深夜そっと訪ねる男がいる。
キム・ジョンウン将校だ!

将校は言う。
「父に言われました。
南に行ったら、必ず訪ねて挨拶するようにと」…。

お~~、そうだったのかあ!
そういう秘話が隠されてたのかあって感じだよね(笑)。


ナデシコ、やったね!
フランスに2-1で勝ったよお~、万歳!

続く…。


■135分 韓国 ロマンス/ドラマ
監督:パク・コニョン
脚本:ペ・セヨン
撮影:チョン・チャンホン
音楽:パク・チマン
出演
キム・ジュヒョク  キム・ジョンウン 人民軍将校
チョン・リョウォン パク・ソルヒ 小学校先生
ユ・ヘジン     チェチュン
シン・ジョングン ポンギ
キム・サンホ   ペク氏
ピョン・ヒボン   区長 ソルヒの祖父
キム・ボヨン   チャ・ウォルソン ソルヒの母
ユ・ハジュン   人民軍小隊長 チョン・ドマン 少将
ユン・ソクヒョン パク・ソクホ チェチュンの息子
ヤン・ジョンア  スウォン(水原)宅
イ・シンソン   ナム・テクス ソルヒの婚約者 反共青年団支部長
チョン・ノミン  人民軍連隊長

戦争中に平和に暮らしていた田舎の村の住民たちと,その村を訪ねてきた人民軍との間に広がる笑いと感動ストーリーを描いたヒューマンコメディ
時は,朝鮮戦争,全国が大騒ぎだが,ラジオもよく聞こえない田舎の村ソクチョン(石井)里だけは,平和だ。
区長宅のしっかり者の孫娘ソルヒの婚礼準備で忙しい村内の人々の前に,留学派エリート将校チョンウンが率いる人民軍部隊が現れる。
序盤,人民軍の村接収は,順調に見える。彼らを熱烈に歓迎するチェチュンと両腕をまくりあげて彼らを助けるペク氏,静かで慈しみ深い性分の区長など,情がある村の人々のおかげでますます武装解除される人民軍。
しかし,これはすべて村の安全死守のための住民たちの迅速で隙間ないロビー作戦であった。敵と同志がごちゃまぜなったソクチョン(石井)里。しかし,戦勢が不利になるやいなや,人民軍上部は,秘密作戦を命令する。

  

■「夏に似合うアイス! 「グルメトロピカアイスクリーム5種セット」 t-shop21
■シンプルでコンパクト設計のUSB卓上扇風機!小型でもファンは大型の直径17ファン! 「【3個セット】USB卓上扇風機ホワイト  大型のファン搭載」 t-shop21

インターネット無料相談のパイオニア【司法書士法人リーガルハンズ】
携帯からもお仕事探すならファーマネットへ!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック