敵との初恋_2 (2011) 韓国

[809]コレは傑作!必見!万歳三唱で命乞いをする朝鮮の村人たちに胸が痛かった!
★★★★★★

画像


ジョンウンの回想が始まる…。

画像

なんて書いてあるんだと思う?
翻訳するね。
「1940年、中国遼寧、独立軍移動資金経路」…。

韓国語が読めるようになったのか!と驚かないように。
字幕を写しただけなんだから…(笑)。

画像

ソルヒの父親であるパク・スンテは独立軍に身を投じ、
支援者からかき集めた資金を、
中国安寧にいるジョンウンの父親に届けた。
娘ソルヒを伴い…。

画像

父親パク・スンテは詩人で、
出版したばかりの詩集にサインをし、
再会した少年ジョンウンにあげた。

画像

ソルヒが小屋に入ってみると、壁に一枚の絵があり、
「マギーの思い出」という詩が書かれていた。

画像

少年ジョンウンは曲もあるのだと歌ってみせたが、
音痴だった(笑)。
そう。ソルヒが子供たちに教え、一緒に歌っていたあの歌だ…!

画像

ソルヒとジョンウンが小屋の外で遊んでいると、
突然、日本軍兵士が現れ…、

画像
画像

父パク・スンテは、ソルヒの目の前で射殺された。

画像

ソルヒは父の遺骨を胸に抱き、ひとり故国へと帰っていった。

画像

ジョンウンはこの時、
パク・スンテにもらったサイン入りの詩集をソルヒに贈り、
「また会いたい」と心に誓った…。

が、大戦の終わりとともに祖国は分断され、
ジョンウンとソルヒも、北と南に…!

そして50年6月、
北が南に進軍を開始したとき、
ジョンウンはひそかにソルヒとの再会を果たしたいと願った。

願いは叶った。
ソルヒの村チェチュンに駐屯することが決まったからだ。
ああ、ジョンウンは夢に見た、再会してこうなる夢を…!

画像

ところが思惑はすっかり外れた。
ソルヒには婚約者がいたし、
彼女は、自分のことなんかすっかり忘れちゃっていた!

ということだったんだよねえ、ここまでは…(笑)。

画像

そこでジョンウン将校は、
ソルヒに「女性同盟」リーダーの役を与え、さりげなく近づき、
自分を思いだせようという作戦に出る(笑)。
が、ソルヒは、ことのほかジョンウン将校には反抗的である。

うん、この反抗的な態度、気になるぜ…(笑)。

画像

に比して、未亡人ジョンアの恋は着々と実りつつあった?(笑)

飯炊き女性同盟をいいことに、
こっそり肉を失敬し、愛するチェチュン(ユ・ヘジン)に食べさせる。

チェチュンは、息子ソクホが人民軍に連行され、
労働奉仕させられているので気が気ではない。

といっても、じつはこの労働、ジョンウン将校が、
ソクホが牛より飯を食らうと聞いて「肥満」を心配し、
強制発汗させてるとしか思えないのだが…(笑)。

ともあれ心配で心配でつい未亡人ジョンアとともに酒を食らい…、

画像

気がつくとこんなことになっていたあ~!

画像

そのあられもない寝姿を村人たちに目撃されて、
ポンギには「ホホホ」と冷やかされるし、

画像

目撃されたのをいいことに、
未亡人ジョンアはジョンアで、はや女房気取りだし…(笑)。

だが、そんなウラで悲劇は近づきつつあった。

画像

ジョンウン将校は、人民軍連隊長に呼び出され、
アメリカ軍との戦闘に備え、
村人たちに防空壕を掘らせるようにと指令を受ける。

画像

その帰途、同志の人民軍兵士たちが、
村人たちを虐殺する現場を目撃…。

画像

同じ頃、人民軍たちの兵服を川で洗濯していたソルヒが、
ジョンウン将校の手帳を見つけて覗いてみると、

画像

そこには「マギーの思い出」の詩と、
あの父が殺された中国安寧の絵が描かれていた…。

画像

ソルヒは
村外れにジョンウンを呼び出し、洗った隊服を渡し、言う。

画像

あなたは敵よ。あの10年前の日本兵と同じ。
私たちの親に銃を向けるんだもの。
歓迎されるとでも思ったの?
私が知るあなたは、詩を愛する純朴なひとだった、と。

画像

ジョンウンは、
「俺はただ少しでもいい世の中を作るために」
と返そうとするが、ソルヒが首を振り、言う。

日本の統治時代も、そして今も、
傷つくのはいつも私たちばかりなのだ、と…。

ソルヒはいつ将校がジョンウンだと気づいたのか。
手帳を見たときか?
私は、はじめて見たときもう気づいていたんだと思うのだが…。

画像

翌日、ジョンウンは村人たちに
アメリカ軍の爆撃に備えて「防空壕」を掘るようにと伝える。
と、ソクチョン村と、隣村との間に
はげしい「防空壕誘致」合戦が繰り広げられる(笑)。

画像

ペク氏は、著名な風水師を招いてオラが村を喧伝し、

画像

チェチュンは恋人スウォンと爆撃モデルを前に、
防空壕について哲学的分析を行う。

な、なんのこっちゃあ!
そんなもんで盛り上がるなあ!(笑)

画像

ともあれオラがキム・サンホ(ペク氏)の最期の一手が利いて、
防空壕は隣村に掘ることに決定、
両村民たちが共同で穴掘りをはじめるのだが、
このころから雲行きが怪しくなる?

画像

人民軍兵士に食べ物をもらって仲良く食べてるソクホ。

画像

村人と人民軍兵士が仲良く教会の壁を塗り替え、

画像

仲良く竹槍訓練をし、

画像

仲良く村の女たちと田んぼに入って働きはじるのだ(笑)。

お~~っ、「敵との初恋」が始まったんだ!奇跡だあ!
と思うんだけど、じつは当時、
ある村でコレとほぼ同じようなことが起きたらしいんだよね、
奇跡が…!

そう、この映画、どうやら
その村での話を半分下敷きにしてるらしいのよ!

朝鮮戦争といえば、
北と南の殺戮合戦みたいなイメージがあるけど、
びっくりするというか、それだけで泣けてくるというか…

ところで「防空壕」の作業のほうは、と言うと…、

画像

ギェー、温泉が噴き出したあ~!
どこを掘っても隣村は温泉ばっかりだあ~、
温泉天国だあ~。(笑)

あ、この写真、私の加工のせいじゃないよ。
温泉の湯煙りのせいだよ(笑)。

続く…!


■135分 韓国 ロマンス/ドラマ
監督:パク・コニョン
脚本:ペ・セヨン
撮影:チョン・チャンホン
音楽:パク・チマン
出演
キム・ジュヒョク  キム・ジョンウン 人民軍将校
チョン・リョウォン パク・ソルヒ 小学校先生
ユ・ヘジン     チェチュン
シン・ジョングン ポンギ
キム・サンホ   ペク氏
ピョン・ヒボン   区長 ソルヒの祖父
キム・ボヨン   チャ・ウォルソン ソルヒの母
ユ・ハジュン   人民軍小隊長 チョン・ドマン 少将
ユン・ソクヒョン パク・ソクホ チェチュンの息子
ヤン・ジョンア  スウォン(水原)宅
イ・シンソン   ナム・テクス ソルヒの婚約者 反共青年団支部長
チョン・ノミン  人民軍連隊長

戦争中に平和に暮らしていた田舎の村の住民たちと,その村を訪ねてきた人民軍との間に広がる笑いと感動ストーリーを描いたヒューマンコメディ
時は,朝鮮戦争,全国が大騒ぎだが,ラジオもよく聞こえない田舎の村ソクチョン(石井)里だけは,平和だ。
区長宅のしっかり者の孫娘ソルヒの婚礼準備で忙しい村内の人々の前に,留学派エリート将校チョンウンが率いる人民軍部隊が現れる。
序盤,人民軍の村接収は,順調に見える。彼らを熱烈に歓迎するチェチュンと両腕をまくりあげて彼らを助けるペク氏,静かで慈しみ深い性分の区長など,情がある村の人々のおかげでますます武装解除される人民軍。
しかし,これはすべて村の安全死守のための住民たちの迅速で隙間ないロビー作戦であった。敵と同志がごちゃまぜなったソクチョン(石井)里。しかし,戦勢が不利になるやいなや,人民軍上部は,秘密作戦を命令する。

  

■「夏に似合うアイス! 「グルメトロピカアイスクリーム5種セット」 t-shop21
■シンプルでコンパクト設計のUSB卓上扇風機!小型でもファンは大型の直径17ファン! 「【3個セット】USB卓上扇風機ホワイト  大型のファン搭載」 t-shop21

インターネット無料相談のパイオニア【司法書士法人リーガルハンズ】
携帯からもお仕事探すならファーマネットへ!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック