敵との初恋_3 (2011) 韓国

[809]コレは傑作!必見!万歳三唱で命乞いをする朝鮮の村人たちに胸が痛かった!
★★★★★★

画像


ペク氏の隣村は温泉が噴き出したので、
防空壕は、急遽、ソクチョン村に掘ることになった。

画像

見よ、ソクチョンの村人たちのこの異様なほどの歓喜乱舞…(笑)。

画像

さらにジョンウンは、
子供たちの訓練場、建設現場への立ち入り禁止を、
ソルヒには教会で授業を再開するようにと通達。

画像

ジョンウンはようやくソルヒの心を取り戻した。

画像

が、あのチョン・ドマン少将だけは、
村人と人民軍の「脱アカ」化→「ユートピア」化を納得できず、
家族の写真を取り出しては泣いている…?

やっぱり、な~んか「訳あり」だよねえ!(笑)

画像

隣村も総出で防空壕建設がはじまった。
しかし…、ん? 穴、タテに掘ってるぞ? どういう防空壕…?

画像

しかもジョンウン将校は、チェチュン同志に、
作業班長になりたかったら、急がず、ゆ~っくりと掘りなさい
と指示。

画像

鈍くて可愛ゆいオラがチェチュンは「?」となりながらも、
現作業班長が気に食わないので、ナイ頭で作業遅延を計画。

画像

ワシら隣村のものは最初から作業遅延に励んどったで!
と、こうやって一服ばかりしてるオラがペク氏。
久々に犬猿の両者、意見合致…(笑)。

あ~可愛ゆい!
可愛ゆくてもう全身がムズムズしちゃうよねえ、こいつら!

画像

ソルヒもジョンウンと合致?
いやいや、ある夜、婚約者で、
反共青年団支部長のテクスがこっそり村に戻ってきたのだ。
家族はソウルで爆撃に遭い、死んだと言う…。

画像

ソルヒが匿う準備をしているとジョンウンがやってきて、
おれ信じてくれ、
たとえ信じられない瞬間が来ても疑わずに
ただ信じてほしい…、と言い残す。

なんかあるよねえ。
え、もう観たので私は知ってる…?(笑)

画像

きょうも防空壕建設遅延作業にいそいむチェチュン親子。

支給されるオニギリを手に息子のポンギが言う。
ボクは豚と呼ばれてもいい、義勇軍にされてもいいから
肉を腹いっぱい食べたいよ、と…(泣)。

画像

子の心、親知らず。
チェチュンは
こっそり現場を離れて、スウォン未亡人の宅へ昼這いに。

コラコラコラ、きのうは拒絶したくせに、と思ったら、
なんと愛を口実に、このバカおやじ、
肉をもらいに行ったのだ、息子ポンギに食わせてやりたくて(泣)。

画像

しめしめ作戦成功と、
愛するスウォンに肉をもらい、息子のところへ戻ろうとすると、
突然、村を襲う黒い影が…、爆音が…。

画像

そう。
この千年の時が流れるかのような、穏やかな
小さな村ソクチョンに…。

画像

突如…、敵機…、襲来…。

画像

戦争経験の少ない若年兵を主体にした人民軍は、驚き、

画像

地上から射撃を開始…。

画像

ジョンウンは、敵に居所を知られる、射撃中止と走るが、
すでに遅し…。

画像

教会に…、

画像

防空壕付近に…、

画像

爆弾の嵐が…。

ここまではひじょうに牧歌的というか、学芸会的というか(笑)、
そういう創り方できていたので、
この目が醒めるような、ひじょうにリアルな戦闘シーンは効くよねえ。

うまい!
なんて唸ってる余裕はなかったけどね、観てるときは(笑)。

画像

特に、この最初の爆弾が投下されるシーン。
ここ、いきなりストップモーションになるんだよね。
地上には、いま学校として使われてる村の教会が見えるけど、

画像

と、地上のジョンウンや、

画像
画像

ソルヒや、スウォンの姿も
こうやってストップモーションで映し出される。

一言でいうと、
ストップモーションにすることで、
それまでの物語の流れを中断させてるんだよね。

人々の生活の流れを、生の流れを、中断する。
それが「戦争」…。

この映画は、このストップモーションで、
その「戦争」を一瞬にして見事に表現してみせてる。

いやあ、ちょっと意表を衝かれたというか、
すごいなあ、見事だなあ、と私は感動しまくりだったよ。
じつはここを紹介したくて、こんな長いレビューやってきたと
言ってもいいくらいなんだけどさ…。

画像

不幸にも…、ではすまない。
爆撃は、ポンギの命を奪った。
「肉を食べれなくてもいいから、助けて…」

画像

チェチュンはなにが何だかわからない。
「いいから、ホラ、肉だぞ。食え」と、
恋人スウォンからもらってきたなけなしの肉をボンギの口に…。

ユ・ヘジンにはいつも痺れてきたけど、
この作品が過去最高、金メダルかもなあ。

徹底してバカだもんねえ。
知性のカケラも見せないもんねえ。
そういう俳優がほんとうは一番知性を持ってるわけだけど、
ほんと、褒めても褒めても褒めたりないよねえ。
ピョン・ヒボンも、キム・サンホも、みんなそうなんだけどさ…!

画像

その夜、チェチュンは、どしゃ降りの中、防空壕を掘り始めた。
ジョンウンが止めるのも聞かずに、
オレが防空壕を掘るのを遅らせたからボンギが死んだんだ、
オレがボンギを殺したんだと言いながら…。

画像

区長を先頭に村人たちも一緒に掘りはじめる、
チェチュンの悲しみを分かち合い…。

画像

翌日、防空壕が管制すると(?)、
村人たちはその防空壕に避難する訓練をした。

画像

それを眺めていたチョン・ドマン少将は
隣のジョンウン将校に言った。
「おもしろいやつらですね、
完成すれば処刑されるんだとも知らずに」と…。

画像

そう。
米軍が各地の沿岸に接近したので、人民軍は退却を決めた。
で、このあと各村が米軍の拠点にされないようにと、
各地の村民を皆殺しにする計画を立てた。

画像

そのための防空壕…、じゃなくて墓場だったのだ。
こうやって大量虐殺するための…!

ジョンウンは
殺害するのは反動分子だけでいいのではないか、と言うが、
連隊長は全員虐殺を命じる。

ジョンウンに手はあるのか…?


■135分 韓国 ロマンス/ドラマ
監督:パク・コニョン
脚本:ペ・セヨン
撮影:チョン・チャンホン
音楽:パク・チマン
出演
キム・ジュヒョク  キム・ジョンウン 人民軍将校
チョン・リョウォン パク・ソルヒ 小学校先生
ユ・ヘジン     チェチュン
シン・ジョングン ポンギ
キム・サンホ   ペク氏
ピョン・ヒボン   区長 ソルヒの祖父
キム・ボヨン   チャ・ウォルソン ソルヒの母
ユ・ハジュン   人民軍小隊長 チョン・ドマン 少将
ユン・ソクヒョン パク・ソクホ チェチュンの息子
ヤン・ジョンア  スウォン(水原)宅
イ・シンソン   ナム・テクス ソルヒの婚約者 反共青年団支部長
チョン・ノミン  人民軍連隊長

戦争中に平和に暮らしていた田舎の村の住民たちと,その村を訪ねてきた人民軍との間に広がる笑いと感動ストーリーを描いたヒューマンコメディ
時は,朝鮮戦争,全国が大騒ぎだが,ラジオもよく聞こえない田舎の村ソクチョン(石井)里だけは,平和だ。
区長宅のしっかり者の孫娘ソルヒの婚礼準備で忙しい村内の人々の前に,留学派エリート将校チョンウンが率いる人民軍部隊が現れる。
序盤,人民軍の村接収は,順調に見える。彼らを熱烈に歓迎するチェチュンと両腕をまくりあげて彼らを助けるペク氏,静かで慈しみ深い性分の区長など,情がある村の人々のおかげでますます武装解除される人民軍。
しかし,これはすべて村の安全死守のための住民たちの迅速で隙間ないロビー作戦であった。敵と同志がごちゃまぜなったソクチョン(石井)里。しかし,戦勢が不利になるやいなや,人民軍上部は,秘密作戦を命令する。

  

■「夏に似合うアイス! 「グルメトロピカアイスクリーム5種セット」 t-shop21
■シンプルでコンパクト設計のUSB卓上扇風機!小型でもファンは大型の直径17ファン! 「【3個セット】USB卓上扇風機ホワイト  大型のファン搭載」 t-shop21

インターネット無料相談のパイオニア【司法書士法人リーガルハンズ】
携帯からもお仕事探すならファーマネットへ!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック