敵との初恋_4 (2011) 韓国 ※重複記事

[809]コレは傑作!必見!万歳三唱で命乞いをする朝鮮の村人たちに胸が痛かった!
★★★★★★

画像


ジョンウンは急いでソクチョン村へ帰る。

画像

そして偶然、ソルヒが
小屋に匿っている婚約者テクスと会っているところを目撃する。

ジョンウンが銃を向けるとソルヒに命を乞われ、
だったら裏道から二人で逃げろと、二人を逃がす。
そして部隊を集め、すぐに村を退却すると通達する。

画像

ソルヒはテクスと村を逃げようとするが、
途中、自分は村へ帰ると言い、テクスと言い争いになる。

と、人民軍の兵士に見つかって発砲され、
結局、テクスだけ逃亡する。

画像

ジョンウンは、村へ戻ってきたソルヒに驚く。

画像

窮余の末、おまえたちはみな反動分子だと言って、
村人たちを全員、村人しか知らない小屋に閉じ込める。

画像

ジョンウンの行動に不信感を抱くチョン・ドマン少将は、
指令通り、村人をすぐに射殺すべきだと銃を抜く。

ジョンウンは言う。
君の家族は反共青年団に虐殺されたそうだが、
君もかれらと同じことをやるつもりなのか。
だったらまず私を殺せ、と…。

チョン・ドマン少将は返す言葉を失い、うな垂れる。

そう。
ドマン少将が南のひとたちを目の仇にしていたのは、
じつは家族を反共青年団に虐殺されたからだったんだよね。

画像

夜明け前、突然、
ジョンウンの隊との合流を早めたいと思い、
と、連隊長が村に現われる。

画像

連隊長が、村人は全員処刑したかと聞く。
ジョンウンが一瞬言葉に詰まると、ドマン少将がすかさず、
「偉大な将軍様のご意志どおり遂行しました!」
と答える。

この村に来て、ドマン少将も心が変わったんだよね(泣)。

画像

窮地を脱したかに見えたが、

区長を中心に、村のひとたちが、
このままでは殺される、戦おう、と小屋を破り、
ジョンウンのもとへ百姓武器を手に押し寄せる。

ソルヒは、「なにがあっても信じてくれ」という
ジョンウンの言葉を思い出して止めたのだが…。

画像

連隊長の目に止まった村人たちは、
結局、全員「防空壕」に押し込められ、処刑されることに…。

画像
画像

連隊長の命令に、村人たちと過ごしてきた兵士たちは激しく戸惑う。

ジョンウンは「やめろ、銃を下ろせ」と命じる。
そして「村のひとたちは反動分子ではない、
せめて子供だけでも」と頼むと、

連隊長は「村民と暮らして思想でも変わったか、子供から殺せ」
と射撃を命じる。

画像

その声を聞いた瞬間、ジョンウンは銃を抜き、連隊長を撃つ。

画像
画像

と、連隊長の部隊の兵士がジョンウンを撃ち、
またたく間に双方の部隊の銃撃戦が…、同士打ちが始まる。

画像
画像

銃撃戦が止み、
村人たちが銃弾を浴びた兵士たちに駆けより、這いよる。

画像

次の瞬間、どこからともなくまた銃弾が飛んできて、
スウォンと、彼女を母のように慕った少年兵の体を貫いた…!

画像

川向こうの米軍兵士たちだった、
あのテクスに案内されて村へやってきた…。

画像

また戦闘が始まる。

画像
画像

容赦ない銃弾にドマン少将のからだが吹っ飛ぶ。

画像
画像

ポンギの死以来、頭がおかしくなっていたチェチュンは、
スウォンの仇討ちだと言わんばかりに、
頭上に石を抱えて戦車に突入し、蜂の巣になる。

画像
画像

そしてジョンウンも…。

画像

ソルヒは泣き叫びながらジョンウンを抱き起こし、
「死んじゃだめ!逃げなきゃ!」と布を着せようとする。
人民軍ではなく、村人なのだとアメリカ兵たちに知らせるため…。

画像

銃弾がジョンウンとソンヒを射抜く。

画像

……………。

画像

米兵たちはまたたく間に人民軍を殺戮し、
防空壕の中の生き残った村人たちの前に現われる。

画像

生き残った村人たちは死に物狂いで笑顔を作り、
「万歳三唱」をして迎える。

画像

「万歳! 万歳! 万歳!」…。
死体となって転がる娘や、恋人や、友だちを前に…。

画像
画像

「万歳! 万歳! 万歳!」…。
最愛のものたちを殺した「敵」に向かい、
それが生き残るための唯一の手段であるかのように…。

画像

この「万歳」のシーンは、
これまで観てきた韓国映画の中で私にはいちばん堪えた。
この「万歳」を朝鮮のひとたちに植えつけたのは、
日本だからである…。

画像

朝鮮のひとたちに殺戮するための「防空壕」を最初に掘らせたのも
日本かもしれない。よくは知らないが…。

画像

いろんな意味でほとんに面白い映画です。
絶対観てくださいな…!

画像

これはエンディグ。
実際に「防空壕」を掘らされたひとたちが当時を回顧している。
クリック拡大すると、当時の「虐殺」現場の写真も見れます…。


■135分 韓国 ロマンス/ドラマ
監督:パク・コニョン
脚本:ペ・セヨン
撮影:チョン・チャンホン
音楽:パク・チマン
出演
キム・ジュヒョク  キム・ジョンウン 人民軍将校
チョン・リョウォン パク・ソルヒ 小学校先生
ユ・ヘジン     チェチュン
シン・ジョングン ポンギ
キム・サンホ   ペク氏
ピョン・ヒボン   区長 ソルヒの祖父
キム・ボヨン   チャ・ウォルソン ソルヒの母
ユ・ハジュン   人民軍小隊長 チョン・ドマン 少将
ユン・ソクヒョン パク・ソクホ チェチュンの息子
ヤン・ジョンア  スウォン(水原)宅
イ・シンソン   ナム・テクス ソルヒの婚約者 反共青年団支部長
チョン・ノミン  人民軍連隊長

戦争中に平和に暮らしていた田舎の村の住民たちと,その村を訪ねてきた人民軍との間に広がる笑いと感動ストーリーを描いたヒューマンコメディ
時は,朝鮮戦争,全国が大騒ぎだが,ラジオもよく聞こえない田舎の村ソクチョン(石井)里だけは,平和だ。
区長宅のしっかり者の孫娘ソルヒの婚礼準備で忙しい村内の人々の前に,留学派エリート将校チョンウンが率いる人民軍部隊が現れる。
序盤,人民軍の村接収は,順調に見える。彼らを熱烈に歓迎するチェチュンと両腕をまくりあげて彼らを助けるペク氏,静かで慈しみ深い性分の区長など,情がある村の人々のおかげでますます武装解除される人民軍。
しかし,これはすべて村の安全死守のための住民たちの迅速で隙間ないロビー作戦であった。敵と同志がごちゃまぜなったソクチョン(石井)里。しかし,戦勢が不利になるやいなや,人民軍上部は,秘密作戦を命令する。

  

■「夏に似合うアイス! 「グルメトロピカアイスクリーム5種セット」 t-shop21
■シンプルでコンパクト設計のUSB卓上扇風機!小型でもファンは大型の直径17ファン! 「【3個セット】USB卓上扇風機ホワイト  大型のファン搭載」 t-shop21

インターネット無料相談のパイオニア【司法書士法人リーガルハンズ】
携帯からもお仕事探すならファーマネットへ!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック