フランシスコの2人息子 (2005) ブラジル

[929]少年時代の「カマルゴ&カマルギーニョ」の歌の素晴らしさに気絶したくなっちゃった!
★★★★★★

画像


ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノという
ブラジルでは絶大な人気を誇っているらしい兄弟アーティストの
デビューまでの長い苦しい道のりを描いた映画。

映画としては後半ひとが変わってしまったみたいで
アララ、勿体ない、ちょっと待ってえな! となるのだが、
この兄弟とブラジルの音楽が全編聴けるので、
いやあ、私的にはもう大満足だったよ。

画像

フランシスコ一家は、妻エレーナの父親が所有している
山村の土地を借りて小作農暮らし。

父フランシスコは、
子供たちにはこんな苦しい生活をさせたくない、
音楽で身を立てさせようと思い、

画像

市長に、村の子供たちに教育を! と直談判し、
敷地内にある廃屋を学校(施設?)に改築。
教師を招いて子供たちに音楽を教えてもらうことに成功。

画像

一方で、金になるものを片っ端から売り払い
長男のミロズマルにアコーディオンを、
そして次男のエミヴァルにギターを買い与える。

画像

おっ、とうちゃん、本気だ、教えるのか! と私が期待したら、
おれは音楽を聴くのは大好きだが、楽器は弾けん、
独学で習得しろ!(笑)

画像

代わりに、オレは
お前たちに毎日特別に生卵を飲ませてやる…、だって(笑)。
生卵を飲むと歌がうまくなる!
とブラジル流暗示にかかったのは、
ニワトリの鳴き声があまりにもすばらしかったからだよ~ん(笑)。

画像

ミロズマルのアコーディオンの唯一の師はこのおじさん。
一度きりなんだけど、家族で町に出かけたとき、
このおっちゃんシンガーがラテン音楽のリズムを教えてくれたのだ。

お~、ラテ~ン! 踊ろうぜ!
と、私はもう物語なんかそっちのけでルンルン気分だよねえ。

画像

そしてついにとうちゃんが付けてくれた
カマルゴ&カマルギーニョという名で街頭デビュー。
歌は市長さんの応援歌。
歌えるようになったのは市長さんのおかげでもあるしね(笑)。

画像

聴衆にバカ受けしてとうちゃん大喜び、私は狂喜乱舞。
なんとまあ二人の歌声がもうすばらしいのだあ!

画像

が、一家は結局、溜まった地代を払えずに追い出され、
街へと引っ越すことになる。

画像

新しい住まい…、もちろん借家…、廃屋同然。
とうちゃんは慣れない仕事であまり稼げない。
息子のひとりが一生歩けない病にかかるという不幸にも襲われ…。
唯一の救いは家族が仲睦まじいこと。

そして食うものにも困るわが家の貧窮をみかねて、
カマルゴ&カマルギーニョの兄弟が立ち上がる。

画像

路上ライブをはじめたのだ。

画像

この歌がすごい!
聴いていたひとたちも私同様、胸に沁みて大々々満足!
みんなで聴こうよ。




僕が家を出る日 母さんは言った
息子よ おいで 僕の髪をなでながら じっと目を見て
おまえが どこに行こうと 母さんの心の中にいる
毎日 神に祈ってるわ おまえの道を照らしてと

母さんにはわからない 僕が家を出る理由
でも知ってるんだ いつか息子は 鳥になって旅立つと
家を去るのは つらいけど 僕の運命が決めたこと
戸口で僕を見送る 母さんは泣いていた…

画像

と、いつも通りにアップしてみたけど、
ほんとにちゃんとアップできてるのか
実はわたしにはわからない。確かめようがないのよ。
実はPCの具合が悪くて再セットアップしたら、
以前みたくオラがブログでは聴けなくなっちゃったのだあ~。

どうしたらよかんべえ~!(笑)
笑ってるのは文字だけでホントは泣いてるんだべ。
セキュリティの設定の問題なのかなあ…。

画像

予想だにしなかった息子たちの行動と稼ぎに
オラがとうちゃんも、もうびっくりするやら嬉しいやら…。

画像

ミランダというエージェントがすぐに兄弟の才能に目をつける。
二人は国中で輝ける、私に任せなさ~い!
と、二人を預かり全国の旅回りに旅立つ。

画像

もっとも弟のほうはこの怪しげなるおやじを牽制している。

画像

実際、路上ライブでは「サクラ」役(笑)。
歌はあちこちで大受けしてお金もたくさん入るのだが、
その大半は自分の懐に。

画像

しかも1週間で帰る約束だったのに
4カ月が過ぎても帰らない。

画像

かあちゃん、とうちゃんの不安は募りに募って、
ついにとうちゃんが二人を探しに出るのだが、
探し出すことができずに、悄然と帰宅。

画像

ある日、無事に二人は帰宅するが、
とうちゃんとかあちゃんは怒りに震えて
エージェント・ミランダとの契約を解除する。

が、2人の息子の才能を生かす当てもなく、結局、
自分が悪かった、更正するというミランダを信じて
ミロズマルとエミヴァルを再度預け、
三人はまた全国へ旅に出ることになる。

画像

ミランダ本人も実はもともと歌手だったらしく
ミロズマルとエミヴァルの才能には折り紙つけてたんだよね。
でも、エージェントは始めたばかりで金もなかったらしく
前回の件は、ま、許そうじゃないか(笑)。

画像

今回も各地で人気爆発!

画像

が、好事魔多しは全世界共通なのかなあ。
旅の途中、交通事故に遭い、弟エミヴァルが死亡。

画像

私もここまで兄弟のデュエットのすばらしさに
ただひたすらノリノリで来てたものだから
もう手ひどいショックを受けてボロボロ泣いちゃったよ。
ほんとうにごめんなさい、合掌…。

兄ミロズマルは傷心のあまり歌をやめる。
ここまでが前半。

それから10年後(?)…、
ミロズマルも立ち直り、働きながら、酒場などで歌っている。

画像

愛する女性もできて結婚、子供もうまれる。
それを機に本格的なプロデビューを目指しサンパウロへ。
そしてレコードも出すが、まったく売れずに行き詰る。

そんなとき、兄のレコードを聴いた弟のウェルソンが、
兄貴、オレも歌いたい、
エミヴァル兄ちゃんと歌ってたときみたいに
二人でデュエットやろうよとサンパウロへ訪ねてくる。

画像

ミロズマルは喜んで
弟ウェルソンと「ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノ」を結成。

制作会社も兄弟と契約してくれるのだが、
レコードを出すまでにはまだ至らない。
が、意外なところから運が開ける。

画像

ミロズマルは家族と弟を連れて久しぶりに帰郷。
で、とうちゃんにレコード会社が作ってくれたデモテープを渡すと、

とうちゃんが
知り合いのいるラジオ局にそのテープを持ち込んで、
偽名を使い、
ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノの「エ・オ・アモール」を
外からリクエストしまくるんだよね(笑)。

画像

偽名が思いつかなくなると、
一緒に働いている連中にリクエストを頼んで。

そしてしまいには貰った給料全部を電話代に注ぎ込んで、
来る日も来る日も仲間に応援を頼んで(笑)。

おかげで「エ・オ・アモール」は大ヒット。
レコード会社も早速アルバムを作り、ミリオンセラーに!

画像

こうしてゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノは
2005年、オリンピア劇場でコンサートを開くまでの
国民的なスターに成長…。

やったあ! 万歳万歳万歳! と私はなるのだが、
映画のほうも興奮してシッチャカメッチャカ。

画像

いつのまにか俳優と本人たちが入れ替わり、

画像

生まれ育った懐かしの故郷ピレノポリスを家族で訪れ、

画像

記念写真を撮り、

画像

もうワイドショーだかブロモ(プロモーションビデオ)だか
訳わかんなくなっちゃって…(爆)。

う~ん。察するに、
この映画の撮影に入ったとたんブラジル国民が興奮しちゃって、
製作セイドも本人たちとその家族を登場させて
締めくくらざるをえなくなっちゃったのではないか!!!

と、オラは思う。

だとしたらいいねえ、嬉しいねえ。
そんなことがあってもいいじゃないか! ★10個!
って私は言いたい(笑)。

いやあ、とにかく歌は素晴らしいし、
最後はハッピーエンドだし、私は大満足だったなあ。

音楽ファンは絶対観るべし!


画像

■124分 ブラジル ドラマ/ファミリー/音楽
監督:ブレノ・シウヴェイラ
製作:ブレノ・シウヴェイラ
脚本:パトリシア・アンドラージ カロリーナ・コトショ
脚本協力:ルシアーノ・カマルゴ 
ドミンゴス・デ・オリヴェイラ ブレノ・シウヴェイラ
撮影:アンドレ・オルタ パウロ・ソウザ
音楽:カエターノ・ヴェローゾ
出演
アンジェロ・アントニオ フランシスコ
ジラ・パエス エレーナ
ダブリオ・モレイラ ミロズマル
マルコス・エンヒケ エミヴァル
マルシオ・ケーリング
チアゴ・メンドンサ
パロマ・ドゥアルテ
ジョゼ・デュモント
リマ・ドゥアルチ

ブラジルで絶大な人気を誇る兄弟アーティスト、ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノの成功までの苦難の道のりを、音楽好きの父親を中心とした家族の強い絆を軸に綴る音楽ドラマ。本国ブラジルでは歴代興行成績No.1を記録する大ヒットとなった。監督は「私の小さな楽園」のブレノ・シウヴェイラ。
ブラジルの田舎町。小作農として働くフランシスコは、愛する妻と7人の子どもたちと貧しいながらも仲むつまじく暮らしていた。そんなフランシスコの夢は息子たちをプロのミュージシャンにすること。そのために、なけなしの家計をさらに切り詰め、長男のミロズマルにはアコーディオン、次男のエミヴァルにはギターを買い与える。兄弟は独学で歌と演奏を身につけていくが、地代が払えなくなった一家はついに土地を追い出されてしまう。仕方なく一家は都会へと移住し、兄弟は家計の足しにと、バスターミナルで路上ライブを始める。やがてそれは評判を呼び、兄弟は人気者となっていくが…。

 

クリックしていただけると助かります。
下取りと買い取り悩んだら⇒ガリバー【無料査定】 ◆業界NO1ライブチャットBBchatTV

ただいま1000円分無料体験中!PCカメラ無料配布で女性登録毎日殺到!


30000名登録女性の自宅から、リアル映像を無料生中継にて配信中!


ブログランキングに参加しています。ぜひポチっと(喜)
 にほんブログ村 映画ブログへ  



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック