ホラー・ストーリーズ (2012) 韓国

[1056]観る前から悩む、なんで韓国のホラー映画は怖くないんだろうと(笑) ★★★☆☆☆

画像


暑い夏の夜、怖い映画を観れば涼がやってくる。
と、伊豆で地元のレンタルさんから借りてみた
韓国お得意の怖くもなんともないホラー映画(笑)。

なんで韓国のひとたちはこんなにホラー映画が好きなんだろう。
それもさ、観ても怖くもなんともないホラー映画が。
と観る前にすでに私は悩んでいたのだった(笑)。

画像

5本の短編からなるオムニバス・ホラー映画。
韓国お得意の怖くもなんともないホラー映画(笑)。

「オープニング」
女子高生は気づくと男の部屋に手足を縛られて監禁されていた。
男は言った、おれは怖い話を聞かないと眠れないのだ、
怖い話をしろ、と。

そこで女子高生は怖い話をして男を眠らせ、
その隙に逃亡しようと考えた。

「エンディング」
女子高生は4つのホラー話をしたが男は眠らなかった。
起きていた。
ということは4つのホラー話は怖くもなんともなかった、
という映画だったのだ、これは…、ということを意味している。

だからと言うて監督諸君、
怖くもなんともない映画を作り、これぞホラー映画だぞ
と称してて果たしていいのカニ? 詐欺に該当しないのカニ?(笑)

だったらタイトル最初から
「わが国お得意の怖くもなんともないホラー映画」と称しちくり(笑)。

「太陽と月」
マンションの一室でおかあさんの帰りを待つ姉弟。
名前は「太陽」と「月」。

おかあさんがピザの配達を頼んだ。でもドアを開けちゃだめ。
おとうさんがいま風呂に入ってるの。ドアの前に置いておいて。
そう言って、配達屋が帰ってから取りなさい。
と言われてそうしたのだが、じつはドアの鍵が壊れており、
配達男が侵入してくる…。

うん。恐くもなんともないわな(笑)。

「恐怖のフライト」
刑事二人が女性拉致殺人犯を飛行機でソウルに運ぶことになった。
乗るのはほかに飛行士二人とスチュワーデスの二人。
ん? 三人だったかな? 忘れた(笑)。
フライト中、殺人犯が刑事、スチュワーデス、飛行士らと次々に殺害し…、
というお話。

怖くないよ。
殺人犯になんで飛行機貸切の特別待遇を与えるのよ。
ソウル警察署のそっちの措置のほうがほうがよっぽと怖いよ、
税金のムダ使いじゃないか(笑)。

「秘密のレシピ」
義理の姉が資産家の嫁になることが決まった。
義母は画策する。実子の妹を整形で姉そっくりに仕立て、
妹のほうを資産家に嫁がせようと。
作戦成功。妹が資産家に嫁ぐのだが、
資産家はじつは屋敷に秘密のレストランを持っていて、
そこで嫁(妹)を今夜の美味しい美味しいレシピにしてしまうのだった。

怖くないよ。別にどっちだっていいじゃないか。
われら庶民にはなんの関係ない話だし(笑)。

「救急車」
ソウルがゾンビウイルスに襲われる。
生存者5人が救急車に乗って逃げようとするのだが、
医師のひとりは乗っている娘のひとりがウィルスに感染してると疑い、
その娘を引きずり落とそうとするのだが、
じつはほんとに感染していたのは…、というお話。

おい、観たぞ、この話。「FLU 運命の36時間」じゃねえか。
「エボラ出血熱」のほうが心配だし、怖いよ。
その救急車、すぐにアフリカに走らせろよ。
と思っちゃうよねえ、私は。

なんで韓国のひとたちはこんなにホラー映画が好きなんだろう。
それもさ、観ても怖くもなんともないホラー映画が。
依然として私の疑問は解けないままである(笑)。


■109分 韓国 ホラー
監督
ミン・ギュドン (オープニング)
チョン・ボムシク 「太陽と月」
イム・デウン 「恐怖のフライト」
ホン・ジヨン 「秘密のレシピ」
キム・ゴック キム・ソン 「救急車」
出演
(オープニング) キム・ジウォン ユ・ヨンソク
「太陽と月」 キム・ヒョンス ノ・ガンミン ラ・ミラン
「恐怖のフライト」 チェ・ユニョン チン・テヒョン
「秘密のレシピ」 ナム・ボラ チョン・ウンチェ ペ・スビン ナ・ヨンヒ
「救急車」 キム・ジヨン キム・イェウォン

水の音の向こう側から聞こえてくる妙な刃物さばきの音に徐々に目を開いた女子高生キム・ジウォンは,恐れでいっぱいの目で周囲を見回し,自分が正体不明の男に拉致されたという事実を悟る。男は,眠れないので,怖い話をしてくれと言う。彼女は,男に<怖い話>を聞かせ始める。
○ 太陽と月
夜遅く,幼い兄妹2人だけ残された家に鳴る玄関のチャイムの音。お母さんが帰ってくるまでは,絶対ドアを開けてはいけない。
○ 恐怖飛行機(恐怖のフライト)
逃げることも,飛び降りることもできない3万フィートの上空,飛行機の中。女性拉致殺人犯とあなたの2人だけが残された。
○ 豆ネズミ小豆ネズミ(秘密のレシピ)
優しい豆ネズミと悪い小豆ネズミ。果たして真実であろうか。義理の姉妹の嫉妬と貪欲が作り出した2012年版残酷童話。
○ アンビュランス(救急車)
致命的ゾンビウイルスを避けて疾走する救急車に搭乗した唯一の生存者5人。この中に本当の感染者がいる。

 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック