人生のストライク・ボール! (2011) 韓国

[948]笑って泣いてのワンパターンなのに感動しちゃうのはなんでだあ(笑)
★★★★☆☆

画像


韓国映画お得意の家族もの。
不治の病もの。

浮気し、場外乱闘に明け暮れる亭主を家から追放、
気丈にひとりで子供二人を育てている妻。

が、その妻が
末期がんに冒されていることがわかって亭主は改心。
妻と子どもたちのために懸命にがんばるのだが、
時すでに遅し…。

ワンパターンもいい加減にしろ!
と言いたいんだけど、
これがまあ、わかってても泣かされちゃうんだよねえ。

なんでやねん、ほんまに~!
と怒りたくなるぜい(笑)。

画像

はい、ワンパターンのアホ亭主。
ロッテ・ジャイアンツのピッチャー、ユル・フンドシ。
もといユン・ドフン(笑)…、おらがキム・ジュヒョク。

通算149勝、最高球速161キロ、
新人の年から3年連続MVPに輝くロッテの看板スター。

が、いまや最高球速90キロ、敗戦処理専門。
あたまに来て監督に暴言、敵に死球暴行を繰り返し、
はい、サイナラ、2軍落ち(笑)。

画像

その妻オ・ユラン…、おらがキム・ソナ。
アホ亭主が帰宅しそうな時刻になると
こうやって家の門で待ち構え、亭主を
後輩のアパートへと叩き返す、超気丈な暴妻賢母(笑)。

画像

爆発のきっかけは、ご多分に漏れずアホ亭主の浮気。

画像
画像

結婚するときはこうやって美人のあたしをマウンドに立たせ、
君のおかげでがんばることができた。
一生君と一緒に暮らしたい。結婚してくれ~結婚してくれ~!
と百遍叫びやがったくせに…、だよねえ(笑)。

画像

ざまあみろ。
と、ドフンの2軍落ちが嬉しくて嬉しくてたまんない
ロッテ2軍コーチのチェムン…、おらがパク・チョルミン(笑)。
その心は?

画像

2軍のバッターも抑えられないくせに、ヘボピッチャー、
とバカにできるのが嬉しくてたまらんから(笑)。
賭け試合に勝ってメシをおごってもらえる上に、
はよ引退しろと韓国、じゃなくて、勧告できるから(笑)。

その心の心は?

画像

愛してるから(爆)。コケにして発奮させたいから…。
お~お~、ワンパターン野郎め(笑)。

画像

が、発奮どころか、反省も努力も一切ナシ。
往年の栄光をカサに威張りちらし、飲んだくれ、
ファンに愛想を尽かされそうなものなら大暴れ。

と、ワンパターンを相変わらず繰り返してると、

画像

突然、妻のすいぞう癌が判明。しかも転移しまくりはや末期。

アホかおまえ。あのクソ元気な女のどこが末期やねん。
しかもまだ30代やねんど、ドアホ。
そんなストーリー書いたら客に笑われるで。牛に糞されるで。
作家やめて国家のために農夫でもやれ。
藪医者やめてバイトでもしてろ!

と喚いて暴れたいが、
予想だにしなかった人生の展開に声も出ず…。

画像

あ~、マリア様と、
生まれてはじめて教会へ行って祈り、

画像

出場停止食らって暇やねん。
たまにはおまえと一緒に暮らしたいねん。
おれ亭主やど。
と、ついにユランに土下座して庭先にテント張って住み、

画像

池の掃除したり、プランコ直したり、家族サービスしたり…。

互いに病のことには触れないようにしてたが、
そのうち病院でばったり。

画像

と、ユラン…、
バレちゃしょうがない。うちがバカやったん。
大黒柱のあんたを追い出してバチ当たったんや。
うち、この家出て行くなんて言い出して。

しょうがねえな、まったく。
ユラン、おまえもいつまでも意地張ってないで。
と、おらが言おうとしたら、

画像
画像

案の定、トイレで大吐血、ドフンに負ぶられて病院に直行。

画像

幸いこのときは容態もすぐに安定し、退院。
で、やっとこさ二人に素直な心が戻ってきて、
照れながらも甘~い甘~い昔の雰囲気が戻ってきて。

お~お~、なんじゃい、このワンパターン野郎どもめと、
おらはちょっとだけ鼻すすってやったぜ(笑)。

画像

で、手術はしない、病院では死にたくない、
家で家族と一緒に最後の時間を過ごしたいと思っていた妻を説得し、
手術することに。

どうせ「お願い、投げる姿を見たい。
そしたらあたしも手術がんばれるから」なんて言い出すんだろ
と思ったら、これまた案の定世紀のワンパターン(笑)。

画像

おいこら作家、「トイレ、どこですか!」みたいに世界中歩いて
超能力治療者を探してくるとか考えないのか。
手術なんかで助かる状態じゃないやろ。

てめえ、おらのユランを死なせたらタダじゃおかんぞ。
覚悟しとけよな!
と、ホンマおらは泣きたくなるぜ。

画像

よっしゃ、おれに任せろ。投げられるようにしたる?
こら、チョルミン、おまえが真面目な顔するから
聞け、柏の田んぼのカエルどもが笑い出したじゃないか。
ゲロゲロゲロゲロ…(爆)。

画像
画像

あ~あ、3分割、4分割なんてせこいことしてる暇があったら
はよ超能力者探しに行かんかい(泣)。

画像

監督の計らいでようやく当番日が来たと思ったら、無常の雨。

画像

大丈夫、明日は晴れるわよ。
明日は手術日だぞ、おれは…。
いまさらなによ、出産日だって当番日だったじゃない。

画像

だったらキスさせろ?
お~お、おらが一番観たくないことやってくれるじゃねえか、
ジュヒョクよ(泣)。

画像
画像

そしてついにその日がやって来る…。

という、果てしなくワンパターンの映画。
なのに泣かされるのはなんで?(笑)

理由ははっきりしてる。
ストーリーはワンパターンでも、人間はワンパターンじゃないから。
それぞれがかけがえのない存在だから。
そして俳優がいいから…。

画像

とくにキム・ソナ。

ここは子供たちを呼んでサヨナラを告げるシーンなんだけど、
チャララチャラしないで、重心を低くして、
ワンパターン・ストーリーを潜り抜けていく演技はさすがと言うしかない。

画像

しかしまあ、「恋の潜伏捜査」のころこんなだった彼女が、
いまやすっかりおとなの女になって、
私なんかそれだけでもう完璧にもってかれちゃうけどさ。

画像
画像

そして息子と娘をやっているこの二人。
ここではあまり紹介できなかったけど素晴らしいんだわ。
どうやったってほんとの家族にしか見えないもんねえ。

いやあ、チカラのある韓国のおとなの俳優たちが束になっても
ちょっとこの二人には勝てそうもないぜ。

しかしこういう映画を観てると、
韓国映画健在なりと思えて嬉しくなっちゃうよね。


■124分 韓国 ドラマ
脚本 ソン・ミノ
監督 キム・サンジン
撮影 イ・ギウォン
照明 シン・ハクソン
音楽 ソン・ムヒョン
出演
キム・ジュヒョク  ユン・ドフン ピッチャー 23 ロッテ・ジャイアンツ
キム・ソナ オ・ユラン ユン・ドフンの妻
オ・ジェム ユン・ドンチョル ユン・ドフンの息子
チョン・ミンソ  ユン・ユリ ユン・ドフンの娘
パク・チョルミン パク・チェムン コーチ ロッテ2軍
イ・ホヨン ヨンマン ユン・ドフンの後輩 フライドチキン店
ユン・ヒョンミン ユン・サンテ 捕手 22 ロッテ2軍
ソン・ユルギュ ソン・ユルギュ 48 ヌリムボ(のろま) ロッテ2軍
カン・スンワン  カン・スンワン 26 トラウマ ロッテ2軍
コ・インボム 監督
キム・ギホ 投手コーチ
イ・ソノ 神父

傲慢な性格のせいで,2軍で事件ばかり起こしている元スター野球選手が,一歩遅れて自分の人生を振り返って成熟していく成長期。
通算149勝,最高球速161km,3年連続MVPに輝くロッテ・ジャイアンツの看板スター,ユン・ドフン。
しかし,現実は,傲慢放縦で傍若無人,1年365日の新聞一面を飾り,事件事故が絶えないために,結局マウンドでは,敗戦処理2軍投手に転落して,家からもやはり追い出されて,後輩の家に居候する境遇だ。
忍耐心一つでユン・ドフン専門担当として後始末を引き受けてきたユランは,到底これ以上,彼のどん詰まり下り坂人生を見ていられず,隠した秘蔵のヒドゥンカードを取り出して,最後の警告をする。
事件事故の達人ユン・ドフンVS後始末達人オ・ユラン。彼らの本格改過遷善プロジェクトが始まる。

 

クリックしていただけると助かります。
自分の毛根で増やす『自毛植毛』ニドーシステム頭髪専門クリニック 
体外離脱ならヘミシンクCD!!



ブログランキングに参加しています。ぜひポチっと(喜)
 にほんブログ村 映画ブログへ  



"人生のストライク・ボール! (2011) 韓国" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント